大学生活を送ってきた方にはある程度想像がつくかもしれませんが、サークルというものが世の中には存在します。

今まで大学に行ったことがなかったり、クラブ活動などをしてきた事がない人にはあまりぱっとしないかもしれませんが、サークル活動は趣味の活動のようなものです。

中には本気と取り組んでいるものもあれば、楽しんで活動する内容のものなどもあります。

様々なサークルが存在する中で、サークル活動を行うにはたくさんのメリットがあります。

今までこういった活動をしてきた事がないという方には是非とも体験していただきたい内容となっています。

また、これから大学生活を送る中で、サークルに入ろうかなと悩んでいる人にも参考にしていただきたい内容となっています。

サークル活動を検討している方には、読んでいただき今後のサークル選びにおいて少しでも有意義な内容になっていただければ幸いですので、参考にしてみてくださいね。

10個のおすすめサークル

これからサークルに入ろうと悩んでいる方の中には、サークルに入りたいけど、どんなサークルに入ろうか悩んでいるという方も中にはいるのではないでしょうか。

サークルは確かに種類がたくさんあり、まよってしまいがちになりますよね。

たくさんの種類があるからこそ、間違った選択はしたくないですし、面白そう、楽しいと思えるようなサークルに入りたいかと思います。

楽しいだけではなくて、活動を通じて勉強したいという方だったりも存在するかと思います。

なので、これから10個のサークルをご紹介していきたいと思います。

それぞれのサークルの特徴であったり、楽しさなどを伝えていきたいと思いますので、参考にしてみてくださいね。

1、テニスサークル

まずは運動系のサークルをご紹介していきたいと思います。

運動系のサークルといえば、おすすめとしてテニスサークルがおすすめであるといえるのではないでしょうか。

テニスサークルはテニスを楽しむサークルであり、未経験者でも楽しく活動できるサークルでもあります。

中には中学や高校などで実際にテニスを楽しんでいたという方も中にはいらっしゃるでしょう。

そういう方には、テニスの経験者として楽しむ事も出来ますし、未経験者でも一緒に未経験から初めて実際に楽しくできるようになれるという過程を楽しむ事も出来ます。

運動系のサークルであれば、体も動かしますので、運動不足の方にもちょうどよいですし、一緒に楽しめる仲間ができるのも非常に嬉しい事ですよね。

是非テニスが好きな方には初めていただきたいサークルになりますので、是非参考にしてみてくださいね。

2、登山サークル

次におすすめするのが、登山サークルです。

登山サークルはその名前の通り、登山が好きな方たちが集まりサークルになります。

登山が好きな人ってなかなか大人数はいないかもしれませんが、けっこう一定の需要はあります。

登山が好きだという事で、同じ趣味を持つ仲間がたくさんできるのも嬉しい事ですし、一緒に同じ目的だったり、趣味をわかちあえる仲間は非常に人生においても大事な仲間になります。

これがきっかけで、出会いがつながる事もありますし、一緒にプライベートでも楽しんだりすることができるようになります。

サークルの魅力って、活動だけではなく、そのほかでも一緒に楽しんだり、仲間が出来るという事が醍醐味にもなります。

友達が少ないという人もで、サークルに入るだけで、同じ趣味を持った仲間が自然とできるようになりますので、活動してみてはいかがでしょうか?

【登山サークルの選び方は、こちらの記事もチェック!】

3、料理サークル

次におすすめするのが料理サークルです。

こちらは料理を楽しむサークルになり、料理作りが大好きな方には非常におすすめのサークルになっています。

普段から料理を作るのが大好きだという方にはもちろんですし、料理づくりに興味があるという方にも非常におすすめのサークルになっています。

料理作りが苦手だという方でも、料理作りを好きになる、料理が得意になるきっかけにもなれるサークルとなっていますので、料理上手になりたいと思っている方にも活動していただきたいサークルとなっています。

女性が多いかもしれませんが、共通の趣味を持った友達になれる事もありますし、中にはここで出会いが生まれる可能性だってあります。

積極的に色んな事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

4、DIYサークル

最近はやりのDIYサークルになります。

DIYを知らないという方はあまりいないかもしれませんが、DIYは簡単に説明すると工作です。

自分自身で工作して、何かを作り上げる事になるのですが、例えば日曜大工のような例でいうと、椅子を作ったりだとか、テーブルを作ったりだとか、家具などを作ったりする事もDIYですし、おしゃれなインテリアなどを自作したりするのも醍醐味です。

自分自身で作る事で、オリジナルの、世界にひとつだけのものを作る事ができるという事も非常に魅力的な内容となっています。

普段から何かを作るのが好きだという方だったり、様々な物を作ったりする技術が欲しいという方にも非常に向いている内容になっているかと思いますので、参考にしてみてくださいね。

何かを作る能力が得られる可能性もありますし、新しいスキルを身に着けるという点でも非常に魅力的なので、チャレンジしてみる価値がかなり高いといえるのではないでしょうか?

5、ヨガサークル

次におすすめするのが、ヨガサークルです。

ヨガサークルは、名前の通りヨガを楽しむためのサークルです。

ヨガは女性が多いという風に感じられますが、中には男性が楽しんでいる場合もあります。

ヨガをする事によって、体を使う事で自然とやわらかくなり、健康に繋がる事もあります。

運動不足の方には、非常に適しているサークルであり、普段からなかなか運動をする機会がないという方には非常におすすめです。

また、運動したいけれどなかなか時間がないという方でも、普段から教えてもらっていれば、ちょっとした空き時間に実践する事もできるという魅力的な付加効果も得られます。

また、運動は好きだけど、激しい運動はしたくない、運動神経が悪いから、球技などはあまりしたくないという方にも安心して取り組んでいただける内容ともなっているので、検討してみてはいかがでしょうか?

6、写真サークル

次にご紹介するのが、写真サークルです。

写真が好きな方には楽しんでいただけるサークルなのではないでしょうか。

写真好きな方って、けっこう存在しており、以外と趣味が写真という方は多いです。

ただ、なかなか同じ趣味の人を見つける事って難しい事ですし、一緒に活動する機会ってなかなかないかと思いますので、サークルに入って、同じ目的、趣味を持った仲間を見つけていただく事が大事になるのではないでしょうか。

中には一人で活動するのが好きだという方もいらっしゃるかもしれませんが、無理に一緒に活動する事をしなくてもいいですし、同じ趣味を語り合える仲間を見つけるという意味でも、サークルに入って活動をする意義はあるのではないでしょうか。

同じ趣味を持った仲間は非常に大事な仲間ですし、人生を充実させてくれる仲間でもありますので、積極的に仲間を見つけてみてはいかがでしょうか?

7、サバイバルゲームサークル

次にご紹介するのが、サバイバルゲームサークルです。

サバイバルゲームは、通称サバゲーと略されており、これがけっこう面白いんです。

今までに一度も経験したことがない方は、まだその魅力を理解できていない場合があるかもしれませんが、一緒になって楽しむ事で、非常に楽しい経験が出来るゲームなんです。

ルール自体が詳しく知らないという方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、簡単に言えば、敵と味方に分かれて、撃ちあいをするというゲームになります。

弾に当たったら失格となるのですが、エアソフトガンなどが使用されており、当たったら自分から申告するというゲーム内容となっています。

これが一度体験してみると、非常に面白く、はまってしまうという人はかなり多いゲームになります。

みんなで運動するのも楽しいですし、なかなか本格的なゲーム自体があまりしたことがないという方が多いので、実際に一度してみると、みんなで行う楽しさも含めて、病みつきになってしまうという場合がかなり多いです。

今まで体験してみた事がないけれど、一度体験してみたいと思っている方には体験していただきたい内容となっています。

8、ゴルフサークル

次にご紹介するのが、ゴルフサークルです。

比較的、若い年代であれば、ゴルフ自体をした事がないという方はかなり多いかと尾も追います。

中には経験した事があるけど、打ちっぱなしだけとか、実際にコースを回った事がないという方も中にはいるかもしれません。

ただ、ゴルフって年齢を重ねていくと段々と経験していく事がかなり多くなっています。

特に、会社の上の方と一緒に行ったりとか、相手企業と一緒に回ったりなどをする機会も増えてくるため、比較的早い段階でゴルフができるようになっておけば、将来困るような事はなくなります。

なので、早い段階でゴルフに慣れて頂きたいと思いますので、ゴルフに興味がある方や、将来に備えて勉強しておきたいと思うのであればゴルフサークルに入ってみる事をお勧め致します。

9、旅行サークル

次にご紹介するのが、旅行サークルです。

旅行サークルとなれば、やはり旅行が主な活動になるのですが、国内だったり海外など、サークルによってコンセプトなのが異なる場合があるかもしれません。

入る前に、しっかりとどういう所で活動するのか、どれくらいの資金が必要なのかという事を前もって確認しておく事が大事になるかもしれません。

実際に入ったはいいけど、資金が足りないとか、なかなかスケジュールが合わないという方は楽しめない場合があるかもしれませんので、まずは自分自身が本当に楽しめるのかどうか、実際にどういう所に行っているのかという事を確認して理想と現実のギャップを埋めることが大事であるといえるのではないでしょうか。

一人で旅行に行くのが好きだという方もいるかもしれませんが、みんなで行く旅行って非常の楽しいですよね。

修学旅行なども非常に楽しかった経験があるのではないでしょうか。

旅行が好きな方には経験していただきたいサークルだといえるでしょう。

10、軽音などの音楽サークル

最後にご紹介するのが、音楽サークルです。

音楽サークルは、軽音楽だったり、ブラスバンドだったり、様々な音楽が好きな方に楽しんでいただけるサークルとなっています。

もちろん、ギターを演奏したり、バンドのような感じで楽しんだりしたい方もいれば、合唱したり、みんなで力を合わせて楽しみたいという方もいらっしゃるでしょう。

それぞれのコンセプトなどが違ってくるかと思いますので、実際に入る前に公開がないように活動内容などをしっかりと確認した上で、楽しめるかどうかという事を確認する事が大事になります。

音楽と一言でいっても、楽しみ方や、形式はたくさんありますので、失敗しないように考えておく事が大事です。

せっかくサークルに入るのですから、やはり楽しみたいですし、ギャップを感じてほしくはないですよね。

音楽が好きだという方には、おすすめのサークルとなっていますので、共通の趣味を持つ仲間を増やすためにも、選んでいただきたいサークル内容となっています。

社会人サークルの選び方

ここまではおすすめのサークルについてご紹介していきました。

それでは、ここからは社会人サークルについてご紹介していきたいと思います。

社会人になると、どうしても仕事が忙しくなってしまい、なかなか今までの付き合いなどがおそろかになってしまったり、新しい事を始めたいと思っても、一人では楽しめないなと思ってしまいがちです。

確かに、何かを新しく始めようと思ったり、趣味を楽しみたいと思っても、一人では何かあじけなかったり、楽しめないというような事もあるかと思います。

だからこそ、社会人サークルが非常に魅力的であり、おすすめな理由の一つです。

周りも社会人という立場だからこそ、理解しあえる事もありますしそのほかにもたくさんのメリットがあります。

新しく何かを始めたいという気持ちをくすぶらせていないで、実際に行動してみてはいかがでしょうか?

行動する事に意味があり、新しく始めるからこそ得られるものもたくさんありますよ。

検索上位だからと信用し過ぎない

社会人サークルを探したいと思った時にあなたがとる行動は何ですか?

やはり、まずは情報収集をする事が大事であり、ネットなどで検索したりするのが大事になるのではないでしょうか。

ただ、検索する事は大事ですが、ネットの検索の上位に出てきたものだけを確認するのは愚かな行為になります。

確かに、人気のものだったり、検索順位が高いものが出てくるようにはなっているかと思いますが、それだけの情報しか得ないで、判断を下すのは早いかと思います。

似たような名前のサークルでも、実際には活動内容などは自分に合っていなかったり、想像している内容と少し違ったという事もあるかと思います。

なので、検索上位だけではなく、しっかりと次のページなども確認して、様々な情報を得てから総合的な判断を下す方が大事になるのではないでしょうか?

せっかく行動するのですから、出来る限り間違いがないように判断していただきたいと思います。

会員制のサークルを選ぶ

会員制のサークルを選ぶという事も大事な項目になります。

今までサークルに入った事がないという方にはなかなかピンと来ないかもしれませんが、会員制というのは、運営側がしっかりと募集条件などを示しており、どういう人が対象だとか、どういう活動をするのかなどを明記してある事、そして入会希望者をしっかりと把握している、会員制のサークルであるという事です。

これに関しては、しっかりと把握している事で、しっかりと企画なども楽しめる内容になっている場合があるからです。

逆に、規約などがなぁなぁになっているサークルは、統一性がなかったり、同じ目的ではない人がいる場合もあり、結果的に楽しめないという事になってしまう事につながってしまいますので、しっかりと事前にこれらが明記してあるかどうか、確認しておくことが大事であるという事を覚えておきましょう。

サークルの会員数に惑わされない

サークルを選ぶ上で、大事になってくるのが会員数だと思います。

会員数が多ければ、大規模なイベントがあったり、充実したないようもふえるかとおもいますし、逆に少人数であれば、関係性が濃く、深く仲良くなれる可能性が広がります。

どちらにもメリットがあり、人の性格にもよって変わってくるかと思いますが、大多数の方は会員が多い方が選ばれる傾向があるかもしれません。

ただ、会員数だけを見て判断を下さないようにすることが大事になります。

あなたが選ぶサークルは、会員数だけを見て判断していませんか?

会員数がすべてではありませんので、しっかりとここは会員数以外の面もみるべきであるといえるでしょう。

多いと管理しきれていない場合アリ

会員数が多いと、管理しきれないという場合があり、そうなってしまうと、自然とルールなどがなくなってしまい、適当な集まりになってしまう可能性があります。

なぁなぁになってしまい、目的が明確ではなくなってしまうという事は、やはり結果的に楽しめなくなってしまう事に繋がります。

逆に、大人数でも、しっかりと目的が明確で、管理されているサークルの場合には、目的に沿った楽しみ方が出来るといっても過言ではないので、選んでいただきたいサークルになるといえるでしょう。

実際に入る前にこういった細かい事を確認しておくことが大事であり、失敗しない事にも繋がりますので、確認しておいてくださいね。

開催回数や頻度を調べる

サークルに入る前に、しっかりと開催回数だったり、頻度などを調べておく事が大事であるといえるのではないでしょうか。

例えば、非常に魅力的な内容のサークルだったとして、活動したいと思ったとしても、なかなか開催数がない場合、継続的に楽しめない場合もありますし、かなり多い開催数だった場合、自分がついていけない場合もあります。

なので、自分が参加できるのかどうか、自分自身のスケジュールと合わせて、参加ができそうかどうかという事をしっかりと事前に知っておく事も大事になるのではないでしょうか。

たかが開催回数だと思っていると、結果的に痛い目に合ってしまう事もありますので、注意が必要です。

回数が多い過ぎるのも考えもの

あまりにも開催回数が多いというのも考え物であるとお伝え致しました。

社会人サークルに入りたいと思った時に、特に新しい事を始めたいと思った場合は、みんなで足並みを揃えて楽しみたいですよね。

気づいたら周りがうまくなっていて、自分が取り残されてしまったという事があると、どうしても悲しい気分になったり、なんだか結果的に気が乗らなくなってしまったという事にも繋がってしまいます。

なので、しっかりと普段からリサーチしておくことが大事であり、後悔がないような選択をする事を意識しておく事が大事になるといえるのではないでしょうか。

主催者の力量を調べる

この部分も注意して確認していただきたいのですが、しっかりと主催者の力量を調べておくという事が大事になります。

主催者の力量によってイベントの楽しさであったり、内容が左右されるといっても過言ではないでしょう。

なぜなら、例えば企画をしっかりと考えてみてください。

楽しい企画を考えてくれる主催者と、特にこだわりのない主催者が作る企画の場合、断然前者の方が楽しい企画を作ってくれます。

楽しい企画は、自然と人を集めてくれますし、人があつまると活気が生まれますし、出会いも増えます。

同性もそうですし、異性との出会いも増えます。

結果的に全部が楽しくなるので、企画者の力量をしっかりと調べておく事が大事になるのではないでしょうか。

ブログなどをチェックしてみる

主催者が楽しい企画を作っているかどうかという事は、なかなか判断しにくい部分でもありかと思いますが、確認する方法は以外と簡単だったりします。

例えば、主催者が書いているブログだったり、参加している人のブログなどを見てみてください。

そうすると、自然と企画の内容だったり、参加者の顔色なども確認する事が出来ます。

そうすることで、雰囲気も確認できますし、楽しそうか楽しくなさそうか判断する事も出来ます。

SNSなどでは、こういった事がしっかりとわかるように書かれている場合も多いので、確認してみてはいかがでしょうか?

大学生サークルの選び方

先ほどは社会人サークルの選び方をご紹介していきましたが、ここからは大学生サークルの選び方などをご紹介していきたいと思います。

今からサークルに入ろうと考えている方だったり、これからサークル選びをしようと考得ている方、参考にしていただきたい内容となっています。

金銭面の負担はいくら掛かるか

まずは、一番確認していただきたいのがこの部分です。

金銭面での負担を確認していただきたいのですが、この金銭面での負担が大きいと、参加できなかったり、楽しめないという事に繋がってしまう可能性が生まれます。

せっかく楽しいサークル内容なのに、参加できないとなってしまうと悔しいですし、なんだか今後参加する意欲までそがれてしまいますよね。

なので、事前にどれくらいの費用が必要なのかという事はしっかりと確認していただきたいと思います。

活動頻度に無理がないか

活動頻度なども確認していただきたい項目となっています。

例えば、活動頻度が少ない場合、せっかく楽しい内容でも参加する機会がせばまってしまったり、あまり活動していなかったりすると入った意味がなくなってしまいますよね。

せっかく楽しみたいと思って入ったのに、実際は活動していなかったという事にもなりかねませんし、後悔にも繋がってしまいます。

また、逆に多すぎてもそれはそれで難しいです。

例えば、費用の問題などにも絡まってきますし、あまりにも多いと参加しきれない方も出てくるかと思います。

なので、無理がない範囲で参加できるかどうか、自分に合っているかどうかを確認していただきたいと思います。

自分の首を絞めない頻度が目安

確かに楽しいと何度でも参加したくなるかもしれませんが、あまりにもサークル活動ばかりに注力をしすぎるのも問題です。

例えば、サークルの活動が主になってしまい、本当に大事な学業にまで支障をきたしてしまったという事があれば、本末転倒です。

サークルの為に学校に通っているのかという事にもなりかねませんし、その場では楽しくても一番つらいのは自分自身です。

しっかりと自己管理が出来るくらいのサークル活動かどうかを確認しましょう。

自分に合った雰囲気か

自分自身に合っている雰囲気かどうか確認する事も大事です。

中には、自分に合っていなかったという事で、楽しめない方も出てくる場合があります。

人間ですので、合う合わないは必ず出てくる問題です。

なので、しっかりとその点は判断しておくことが大事になりますので、事前に確認しておきましょう。

合わないと辛くなるだけ

もし雰囲気が合わなかった場合、辛くなってしまうのは自分自身です。

やっぱり入らなければよかった、しっかり考えてから入ればよかったという事になりますし、行きたくない場合でも付き合いで行かないといけない場合なども生まれる可能性があります。

なので、しっかりとその点は入る前に確認していただき、後悔がないように楽しめるサークル選びを行う事が大事になるのではないでしょうか。

しっかりと注意して、楽しそうだと思えるサークルに入ってくださいね。

人脈が広がるサークル活動

人脈を広げられるサークル活動を選ぶのも大事になります。

人脈って、興味がない人もいますが、非常に大事な物であり、大きな効果を持っている者にもなります。

人間関係って大事ですし、思わぬ所で人脈があったからこそできる事ってあります。

人脈があれば、たくさんの楽しい誘いなども受けられますし、一人では難しい事も人脈があるからこそ出来たり、困った場面でも助けてくれたりなどがあります。

人脈が広いと、それだけで便利ですし、楽しい事にもなります。

なので、人脈を広げられるサークルは入っておくと非常に魅力的だと思いますよ。

出会いの場でもある

サークル活動で、出会いを得る事も非常に大事な事になります。

やっぱり人間ですから、恋愛を楽しみたいですよね。

ただ、普通に生きていると、当然普通の出会いしかありません。

サークル活動を行う上で、様々な出会いがある場合がありますし、喋る機会もきっかけも増えますので、積極的に活動してみてはいかがでしょうか?

すぐに彼氏、彼女が出来るようになるかと思いますよ。

趣味が同じだから気が合う

サークルで出会う場合と、普通に出会う場合で大きく違う点があります。

それは、共通の趣味を持っている相手を最初から選ぶ事ができるかどうかという事です。

サークルに入っているのですから、当然高確率で同じ趣味を持っている場合があります。

なので、同じ趣味を話題にして、仲良くなれるきっかけはいくらでもあります。

このきっかけが最初からあるなしでは非常に大きく内容が変わってきます。

すぐに仲良くもなれますし、一緒に楽しむ事も出来ますし、誘いやすいですよね。

理由なくしてデートなどにも誘ったりも出来るので、非常にこのシチュエーションは活かしてなんぼなのではないでしょうか!?

趣味の幅が広がる

趣味の幅が広がるという事も大事な事になります。

一人で今まで楽しんでいたけれど、サークル活動を始めた事で、様々な出会いが生まれたという事もあります。

例えば、同じ趣味をもっている仲間を見つけた事で、複数で力を合わせて趣味を楽しめるようになったり、力を合わせて、少し大きな事にチャレンジしてみたりだとか、同じ活動内容でも、活動の幅が広がったり、少し大きい事にチャレンジしてみることができるようになります。

なので、幅を広げてみてはいかがでしょうか?

大きなことにチャレンジできる

今までは出来なかったり、一人ではする気持ちがなかった事でも、複数の人があつまれば、実現可能になったり、実際にする気持ちが作れたりなど、様々な事が起こったりします。

同じ目的に向かって走っていける仲間が出来るという事は、非常に魅力的な事であり、楽しい事でもあります。

これからどんどん趣味に向かってチャレンジし続けていきたいと思っている人は、同じ目的、趣味を持った仲間を早くみつけるべきです。

今までは思いつかなかったことも、新しく考えられるようになったり、チャレンジできるようになったりできる可能性がありますので、行動してみてはいかがでしょうか?

掛け持ちしても自分で作ってもOK!とにかく楽しむ事が大事

自分が理想のサークルがなければ、自分で作っても楽しいですし、掛け持ちする事も問題はないでしょう。

自分自身がどうすれば楽しめるだろうかという事を優先的に考えて頂き、やはり選んでよかったと思えるような活動を実際にしてみることが大事になるのではないでしょうか?

人生一度きりですので、後悔の無い人生を歩んでみてはいかがでしょうか?

今回ご紹介したサークルの選び方、参考にしてみてくださいね。