昔の時代と比べて今の時代は比較的たくさんの方が美意識を高く持っている時代だといえます。

なぜならば、一昔前までは女性はある程度美意識を保っていたものの、男性に関してはそこまで美意識は高くありませんでした。

しかし、今の時代は男性も美意識を高く保ち、自分の外見を良くするためにさまざまの努力を行っているといえます。

例えば、服装に関しても以前は女性のみが服装を気遣っていたと思うのですが、今の時代は男性でも服装を当たり前の様に気遣っていますよね。

また全ての男性には該当しませんが、一部の男性に関してはメイクを行ったりして自分の見た目を良くしたりするための努力を行っています。

このように、時代の変化とともに圧倒的に男性の美意識などは高くなっているのです。

しかしながら、自分の体験に興味を持っていないような人間も少なからず一定数は存在しています。

絶対に自分の外見に気を付けなければいけないという決まりはないですが、ある程度自分の外見に関して気遣っておくことはとても大切なことです。

なぜならば、自分の見た目を清潔感があるように変化させることで、異性から好かれたり、人間として魅力的に感じてもらえるようになるからです。

魅力的に感じてもらえれば、自然と自分と相手の距離感が短くなり良いコミュニケーションが取れる可能性もありますし、その後の展開なども良い展開を望むことができます。

それはプライベートにおいても然りですが、ビジネスの場面においても然りです。

などで様々な場面で自分を有利な立場に立たせてくれる病院になり得ると考えることができるからこそ、自分の外見には気をつけておかなければいけないのです。

そこで今回は簡単に自分の印象を変え、なおかつ良い印象に変化させる要因として髪型をテーマにして、大学生がやるとモテる髪型を男性と女性それぞれに分けてご紹介していきたいと思います。

大学生必見!おすすめの髪型

大学生という年齢を考慮して考えてみると、ある程度たくさんの方が自分自身の美意識を高く保っている場合が多いと思います。

人によっては大学生になったことによって、これまでの制約がなくなったのである程度派手な髪型や髪色などにチャレンジしたいと思うような方もいるかもしれませんね。

髪型や髪色などは自分の個性を表す大切な要因になりえます。

人と少し違うような見た目にすることによって、周りの人からも注目されやすくなりますし、おしゃれな人間だなと周りから思ってもらえるようになりますので、まさに良い印象を持ってもらいやすくなります。

また、大学を卒業した後は大抵の方が就職をして企業に勤めるようになりますので、それを踏まえて考えてみると髪型や髪色などで遊んだりすることができるのは大学生の時期が最後ということになります。

もちろん人生長いのでそれ以降の人生で何が起こるのかということはわかりませんが、一般的に考えて最後の機会と捉えても間違いないと思いますので、どうせならば人生で一度くらいは自分の外見を大きくイメチェンしてみるのもとても面白いと思いますよ。

それを踏まえた上で今回ご紹介する髪型の中から、気になったものを取り入れていただければ幸いです。

大学生にオススメの髪型7選(男性編)


まずは大学生の中でも男性の大学生についておすすめの髪型をご紹介していきたいと思います。

男性に関しては美意識を持っている人間と持っていない人間では、明らかに見た目は異なります。

なので、美意識を持っていないとどうしても垢ぬけない印象になってしまいがちです。

人生でたった一度の楽しい大学人生なので、どうせならば少し派手なくらいにチャレンジしたほうが絶対に後から後悔しないはずです。

社会人になってからもう少し派手な見た目にチャレンジしておけばよかったと後悔するくらいなら、大学生のうちにチャレンジしておいた方が絶対良いですので、心残りがないように見た目で遊ぶということを大学生の今だからこそチャレンジしてみてください。

ツーブロック

まず初めにご紹介する男子大学生にオススメの髪型は「ツーブロック」です。

なぜツーブロックがおすすめなのかと考えたときに、ツーブロックは今男性の髪型の中でとても人気があるトレンドのヘアスタイルだからです。

街中を歩いていてもツーブロックの髪型をしているような男性は必ず一人くらいはすれ違うと思うのですが、それくらい今ツーブロックの髪型は人気があります。

そもそもツーブロックという髪型自体が日本だけではなく海外なども含めて人気になっており、カナダ出身の歌手であるジャスティンビーバーさんなどもツーブロックの髪型をしていることで有名ですよね。

ツーブロックの髪型は横の髪の毛を剃り上げて、それ以外の髪の毛を残すような形の髪型になりますので、ツーブロックという二面性を表した名前になります。

その性質上、髪の毛を刈り上げるということで清潔感を自然と演出することができるようになり、刈り上げた部分が男性の男らしさを強調してくれるようになりますので、女性からのウケもとても良いです。

それを踏まえて考えてみると、ヘアセットもとても楽で、なおかつトレンドヘアでもあり、女性から好感度の高いヘアスタイルということになりますので、ツーブロックは男子大学生だけではなく、全ての男性におすすめをすることができる今旬のヘアスタイルであると断定することができます。

なので、男子大学生にオススメの髪型としてツーブロックを上げることができます。

ハイトーン

次にご紹介する男子大学生にオススメの髪型は「ハイトーン」です。

なぜハイトーンがおすすめなのかと考えたときに、ハイトーンの髪色には今後の人生でチャレンジすることができない可能性が多いからです。

一般的に考えると、先ほどもお伝えしたように大学生を卒業して会社に就職した場合ハイトーンの髪色などはチャレンジすることができなくなります。

一般的に企業に勤めるということは、様々な制約が発生するようになります。

その中の一つには自分自身の見た目のルールなども存在しており、髪の毛の色は黒色でなければいけないということだったり、あまりにも長い髪の毛をしてはいけないなどの制約が発生するようになります。

あなたも自分の家を訪問してくる営業マンが、まるでホストのように長い髪の毛で、金髪の髪色で訪問してきたら少なからずその企業の体質を疑ってしまいますよね。

なので、企業に勤めている人間の見た目というのはある程度制約があるのです。

それを踏まえて考えてみると、やはり自分のやりたい髪色などにチャレンジすることができる機会はこれからどんどん狭まってきます。

なので、自分がやりたいと思った髪色や髪型についてはどんどんチャレンジしていただきたいのですが、そんな中でもハイトーンの髪色に関してはあまり周りの人がやっていないということがあり、とにかく目立ちます。

目立つことによっておしゃれな印象を周りに与えることができて、なおかつ周りからよく注目されるようになりますので、人の印象に残りやすくなります。

そうなることによって、コミュニケーションをとる機会が圧倒的に増えると思いますので、どうせならばハイトーンの誰もやっていないような髪色に染めてみることをお勧めします。

おすすめとしては、シルバーやグレーなどの髪色などにチャレンジしてみると、あまりいないのでおしゃれな印象を残せると思いますよ。

それ以外には、青などの原色の色味もインパクトがあっておすすめです。

黒髪短髪


次にご紹介する男子大学生にオススメの髪型は「黒髪短髪」です。

なぜ黒髪短髪がおすすめなのかと考えたときに、これに関してはある程度様々な髪色や髪型遊び尽くした後にオススメな髪型だと言えるのですが、最終的にこれが一番好感度が高いからです。

せっかくの人生なので様々な髪色や髪型にチャレンジしていただきたいのですが、ある程度遊び慣れた後に関しては最終的に黒髪短髪に戻っていただくことも一つの方法だと思います。

なぜならば、黒髪短髪に関しては最もスタンダードな髪型ではありますが、きちんとデザイン性を考えればおしゃれな髪型になりますし、なおかつどんな方からも好印象を持ってもらえるヘアスタイルでもあるからです。

おしゃれな髪型をしている男性が好きだという女性はかなり多くいるのですが、その中には結局、黒髪短髪が好きだという女性の方がとても多いです。

そもそも日本人自体があまりごちゃごちゃしているものよりもシンプルなもののほうが好きな場合が多いのです。

実際に身の回りにいる女性に、男性の好きなファッションについて尋ねてみてください。

おそらく大抵の女性が白のシャツにデニムにスニーカーといった、シンプルで清潔感があるコーディネートを好んでいる可能性が高いです。

それを考慮して考えてみると結局髪型に関しても黒髪短髪で清潔感がある髪型をしていれば、一定数の女性はそれに対して強く惹かれてくれますし、実際に女性はそれが好きな場合が多いです。

また、周りの大人からしてみても、あまり個性が強すぎる髪型や髪色よりも、黒髪短髪の方が魅力的に感じられやすく信頼性も高い傾向にあります。

それを踏まえて考えてみると、黒髪短髪にすることによって、かなりたくさんのメリットがあると言えます。

なので、男子大学生にオススメの髪型になり得ると判断することができます。

しかし、黒髪短髪にする場合は注意点があり、ちょっとデザイン性などを取り入れないとダサく感じられてしまいます。

なので、美容室に行って、黒髪短髪でおしゃれなデザイン性のある髪型にしてもらうだけでも全く同じ黒髪短髪でも違うと思いますので、いつもおしゃれな時などを気にせずに髪の毛を切っていたという方は、おしゃれな美容室に足を運んでみるとかっこ良い髪型にしてもらえると思いますよ。

茶髪短髪

次にご紹介する男子大学生にオススメの髪型は「茶髪短髪」です。

なぜ茶髪短髪がおすすめなのかと考えたときに、茶髪短髪に関してはありそうであまりないからです。

例えば、大学生になったばかりの心境を考えてみると、たいていの男性は髪の毛を染めること自体が許されていなかった場合が多く、さらには髪の毛自体も伸ばすことができなかったことが想定されます。

誰もがその反動によって髪の毛を伸ばして、染められなかった反動により茶髪に染める可能性が高いのです。

それを考慮して考えてみると、ある程度伸ばした髪の毛に茶髪というスタイルがかなり多いのです。

なので、そこはあえて短髪にすることによって、周りとは少し違うような印象などを残すことができるようになります。

実際長めの髪型よりも短髪の方が女性は好きな場合が多いです。

また、中途半端に髪の毛が伸びて、プリンになっているような髪色などはあまり好まれません。

なぜならば、清潔感がないからです。

その反面、短髪に関しては髪の毛を綺麗に整えやすく、短いのでカラーなども楽なので清潔感を保ちやすくなります。

なので、あえて茶髪の短髪にすることによって魅力的に感じてもらえるようになるはずなので、清潔感を意識した茶髪の短髪にしてみてください。

マッシュスタイル

次にご紹介する男子大学生にオススメの髪型は「マッシュスタイル」です。

なぜマッシュスタイルがおすすめなのかと考えたときに、マッシュスタイルは今かなり人気な髪形であり、たくさんの男性が行っているトレンドの髪形だからです。

人によってはマッシュスタイルという名前を聞いてきのこの頭のような形を想像するかがいるかもしれませんが、それはちょっと考えすぎな発想です。

あくまでマッシュスタイルというのは、襟足を短めにして前髪を重たくしたようなヘアスタイルです。

最近の男性はマッシュスタイルの髪型にしていることが多く、ズバリマッシュスタイルにすることによっておしゃれな雰囲気を演出することが出来ますし、女性からモテるようになります。

マッシュスタイルにすることによって襟足を短くするため清潔感を演出しやすくなり、さらにはしっかりと前髪を下ろすことによって自分の顔全体の形を整えてくれるメリットがあります。

それによって全体的にフェミニンな印象なども残しやすくなりますので、中世的なイケメンとなって女性からは人気が出るようになるのです。

また、マッシュスタイルに関しては、トップの動きなどをしっかりとつければまた違った一面などを見せることもできますので、スタイリング次第でまったく違う表情を出すことができる髪形としてもおすすめです。

比較的どんな方でも似合う髪形にもなりますので、こだわったおしゃれな髪形にしたいと思うのであれば、マッシュスタイルにすればはずれはないと思いますので、チャレンジしてみてください。

ツーブロ×ナチュラルパーマ

次にご紹介する男子大学生にオススメの髪型は「ツーブロ×ナチュラルパーマ」です。

なぜツーブロ×ナチュラルパーマがおすすめなのかと考えたときに、ツーブロ×ナチュラルパーマに関しては男らしさを演出しながら、なおかつおしゃれな大人の雰囲気を出せる髪形であり、女性から絶大な人気を誇っている髪形だからです。

まず、ツーブロック自体が先ほどご紹介したように現在のトレンドであり、世界中の男性がツーブロックの髪型を行っています。

それによって女性からしてみてもツーブロックの髪型がおしゃれなイメージを持っており、なおかつ男らしい印象を見せることができますので、男性には絶対的にオススメな髪型です。

そんなツーブロックの髪型にナチュラルなパーマを行うことによって、さわやかの中にもどこか男くさいような印象を与えることができるようになります。

比較的どんな髪色にも対応している髪型ではあるのですが、おすすめとしては、
黒髪の状態で行うことによって、男らしさやクールな印象などをさらに強めてくれる可能性がありますので、ツーブロ×ナチュラルパーマにチャレンジする際には黒髪のまま行ってみてください。

短髪の方であれば、美容院でピンパーマなどをかけてもらえればしっかりと癖をつけることができますので、ある程度短くても対応可能な美容院もありますので、あきらめないでチャレンジしてみましょう。

アップバング

次にご紹介する男子大学生にオススメの髪型は「アップバング」です。

なぜアップバングがおすすめなのかと考えたときに、アップバングに関しては絶対的な清潔感を与えることができる髪形だからです。

先ほどから何度もお伝えしていますが、女性に関してはまず清潔感がある人間かどうかということをとても大切にしています。

どんなにイケメンだったとしても、どこか汚らしい印象を与えているような人間に対してはあまり好感を持ってもらえません。

しかし、その反対にあまりイケメンではなかったとしてもしっかりと清潔感を与えることができるような人間に対しては女性から好印象を持ってもらいやすくなり、モテます。

それほど女性にとって清潔感があるないということはとても大切なことなのです。

それを踏まえて考えてみるとアップバングにすることによって、正面から見た時に自分の顔をしっかりと露出することができますので、自然と相手からしてみれば清潔感を感じやすい髪型になります。

清潔感を感じやすいということは好感触につながりやすいということになりますので、女性からはかなり人気の髪型であると判断することができます。

おすすめとしては黒髪や茶髪程度のシンプルな髪色でアップバングにすることにより、なお清潔感を与えることができるようになりますので、アップバングの髪形で清潔感を意識してみてください。

大学生にオススメの髪型6選(女性編)

ここまでは男子大学生にオススメの髪型についてご紹介をしていきましたが、ここからは女子大学生にオススメの髪型についてご紹介していきます。

女性に関しても大学生になるまでは様々な厳しい規制の中で高校生活を過ごしていたと思います。

だからこそ今までできなかったことなどを我慢した分、たくさんやってみたいと思ったりするはずですよね。

それも考慮した上で、女子大学生におすすめの髪形についていくつかご紹介していきますので、華やかな大学生活を送るため、そして魅力的な自分になるためにこれからご紹介する髪形を取り入れて、イメチェンしてみてください。

ゆるふわフェミニンパーマ

まず初めにご紹介する女子大学生にオススメの髪型は「ゆるふわフェミニンパーマ」です。

なぜゆるふわフェミニンパーマがおすすめなのかと考えたときに、まず一般的に考えて高校生の時にパーマをかけたりすることは基本的にダメだったと思いますので、たくさんの方がパーマをかけることに対して憧れを持っていると思います。

なので、パーマを取り入れたおしゃれなヘアスタイルにすることによって個性的で魅力的な自分を演出することができるようになります。

パーマと言っても様々なパーマが存在しますが、基本的にはあまり激しめのパーマよりも女性に関してはゆるいふわっとしたパーマの方が女性らしさを演出してくれますし、男性の目を引くような髪型にすることができますので、おすすめとしてはゆるふわなフェミニンパーマをかけてみると好感触を持ってもらえるはずです。

ちなみに、おすすめとしてはパーマをかけるのであれば黒髪のままパーマをかけたりするとより魅力的になれるはずです。

なぜならば、髪の毛は染めた状態でパーマをかけてしまうと、髪の毛がかなり傷んでしまうことが予想されます。

どんなに綺麗なパーマがかかっていたとしても、髪の毛自体が傷んで毛先がチリチリになっていたらそれだけで相手に良い印象を受けてもらえなくなります。

なので、あえて周りが染めているのを逆に考えて、黒髪でパーマスタイルで勝負してみると良い自分の個性を認めてもらいやすくなり、魅力的な女性だと判断してもらえる可能性が高まります。

清楚ハーフアップ

次にご紹介する女子大学生にオススメの髪型は「清楚ハーフアップ」です。

なぜ清楚ハーフアップがおすすめなのかと考えたときに、まずハーフアップという髪型に関しては男性から圧倒的に人気の髪型などで、ハーフアップにするだけでモテるというメリットがありますし、なおかつそこまで難しくない髪形になりますので、どんな形でも気軽にチャレンジしやすいというメリットが存在するからおすすめなのです。

もちろん男性の好みによって左右されるとは思うのですが、一般的に考えて男性はどちらかといえばクールな女性よりも可愛らしい女性の方が魅力的に感じる割合が高いです。

それを踏まえて考えてみると、可愛らしさを演出するには可愛らしい髪型をするのが一番効果的なので、ハーフアップの髪型にすることによってん無条件で可愛らしさを演出することができます。

そして、ちょっと個性を出したいと思うのであればハーフアップにカールアイロンなどを使って髪の毛を巻いたりするだけでさらにふわっとした雰囲気などを作り上げてかわいらしい印象を作れます。

なので、男性から可愛いと思ってもらいたいのであれば清楚ハーフアップにすることによって魅力的な女性として認識されやすくなるのでチャレンジしてみてください。

おしゃれボブヘア

次にご紹介する女子大学生にオススメの髪型は「おしゃれボブヘア」です。

なぜおしゃれボブヘアがおすすめなのかと考えたときに、ボブヘアに関しては簡単に可愛い雰囲気を演出することが出来ますし、さらにおしゃれな印象を与えやすくなりますので、基本的に同性からも賛同を得やすい髪形になります。

さらに、ちょっとした工夫をすることによって全く違う髪型として印象付けることができますので、ヘアアレンジをするのが好きな方などに特におすすめの髪型です。

最近はボブヘアがかなり女性の間でも人気になっており、特に最近は新垣結衣さんがショートのボブヘアにチャレンジしていたりもしますので、たくさんの若い女性が影響を受けていると考えることができます。

そして、ボブヘアーに関してはそのままストレートの状態でもオシャレに見えますし、しっかりとヘアアイロンで巻いたりすることによってさらにボリュームを出したり、女性らしい華やかさを簡単にプラスすることもできますので、工夫によっては様々な表情を出せる髪型であると考えることができます。

それを踏まえて考えてみると、どんな人からも好感を持たれやすい髪形であり、なおかつ飽きない髪形でもありますので、おしゃれをより意識している女性大学生には特におすすめの髪形だと判断できます。

くるりんぱヘア

次にご紹介する女子大学生にオススメの髪型は「くるりんぱヘア」です。

なぜくるりんぱヘアがおすすめなのかと考えたときに、くるりんぱヘアに関しては可愛らしさも与えながら、大人っぽい雰囲気を醸し出すことも可能になる髪形だからです。

最近では街を歩いていてもくるりんぱヘアをしているような女性の方がたくさんいると思います。

だいたいくるりんぱヘアをしているような女性に関してはお洒落な形が多く、女性らしい柔らかい雰囲気をまといながらも、おしゃれなオーラを醸し出すことができるため、女子大学生にとってオススメな髪型だと言えます。

また、一見すると作り込まれているような髪型に感じるかもしれませんが、意外となれるととても簡単な髪型なので、誰でも簡単に行いやすいということも一つの大きなメリットになります。

簡単なヘアアレンジのやり方をご紹介していくと、くるりんぱヘアに関してはまずハーフアップを作る要領で、まとめる部分を一つ結びにしてください。

その状態で、まとめた部分の手前を真ん中から二つに分けるようにして、二つに分けて作った穴の部分に、まとめた毛先の部分を入れ込むようにしてください。

そして、後はそのままだと引っ張られている状態になりボリューム方をしてしまいますので、結ぶ手前の部分をしっかりと上から引っ張り、結んでいる力を弱めてボリュームを出すようにすれば完成です。

たったこれだけの簡単な作業でおしゃれな髪型をすることができるようになります。

この作業に慣れてきた後は、さらにカールアイロンなどを使って動きをつけたり、さらに全体的に結んでいる力を緩めてルーズな仕上がりにするように工夫をしていけば、すぐにヘアアレンジをすることができる技術の手に入れることができますので、少しずつくるりんぱをマスターできるように日々チャレンジしてみると面白いと思いますよ。

ルーズなお団子ヘア

次にご紹介する女子大学生にオススメの髪型は「ルーズなお団子ヘア」です。

なぜルーズなお団子ヘアがおすすめなのかと考えたときに、ルーズなお団子ヘアに関しては男性が好きな髪形の上位にランクインする髪形だからです。

なぜ男性が好きな髪型になるのかと考えた時に、しっかりと髪の毛をアップにすることによって女性のセクシーなポイントであるうなじを見せることができるようになりますし、さらに清潔感を与えやすく、活発で元気な友情当たりやすくなるからです。

またお団子ヘアに関してはある程度慣れてくると簡単にヘアアレンジをすることができるようになりますので、ヘアアレンジの手軽さなどもポイントなどもひとつになります。

ルーズなお団子ヘアを行うのであれば、しっかりと抜け感を作るのがポイントであり、所々髪の毛を垂らしたりしてしっかりとカールアイロンで巻いたりすることによって、全体的にふんわりした印象になり、なおかつ女性らしさを演出することができますので、その点を意識してスタイリングしてみてください。

しかし、お団子ヘアに関しては注意をしておかなければいけないのが、どうしてもお団子ヘアは子供っぽく見えてしまいますので、しっかりとルーズな印象を作ったり、抜け感を演出したりしないとどうしてもただの子供のように見えてしまいます。

そうなるとセクシーな印象などは与えにくくなりますので、十分注意してください。

黒髪ストレート

次にご紹介する女子大学生にオススメの髪型は「黒髪ストレート」です。

なぜ黒髪ストレートがおすすめなのかと考えたときに、これは男性の場合も全く同じなのですが、意外と私たち日本人はシンプルなものに対して聞かれる場合が多いです。

なので、へんに髪の毛にパーマをかけたり、奇抜な色に髪の毛を染めているような女性に対して男性が魅力的に感じない可能性が考えられます。

なので、女性からしてみればつまらないと思うかもしれませんが、黒髪ストレートにすることによって異性である男性から好感を持ってもらえる可能性がとても高くなります。

大学生になりたての場合は周りの女性がみんなパーマをかけたり茶髪にしたりしやすくなりますので、それを狙ってあえて黒髪のストレートにすることで、逆に目立つことなどもできるようになりますので、男性から清楚でかわいい印象を持ってもらいたいなら、黒髪ストレート枠を狙ってみるのも面白いと思いますよ。

大学生の髪型は存在感が大事!是非真似してみて!(まとめ)

大学生になるとある程度自由になりますので、自分の個性を大いに表現したいとたくさんの方が感じると思いますが、大体大人間の思考パターンに関しては似通っている場合が多いので、あえて先読みをしておかないと周りと全く同じになってしまって逆に目立つことなどもできなくなってしまいます。

しっかりと先を読んだうえで行動をとるようにしないと、自分の大切な魅力を知ってもらえなくなる場合がありますので、あえて周りとは違うことをしてみると個性を演出できて、なお注目してもらえる可能性があると思います。

今回ご紹介した髪型は王道なヘアスタイルから、個性的なヘアスタイルまでたくさんあると思いますので、周りの状況を確認しながらどれが目立つのか想像してチャレンジしてみてください。