CoCoSiA(ココシア)

サークルならこの10個がおすすめ!...(続き4)

どちらにもメリットがあり、人の性格にもよって変わってくるかと思いますが、大多数の方は会員が多い方が選ばれる傾向があるかもしれません。

ただ、会員数だけを見て判断を下さないようにすることが大事になります。

あなたが選ぶサークルは、会員数だけを見て判断していませんか?

会員数がすべてではありませんので、しっかりとここは会員数以外の面もみるべきであるといえるでしょう。

多いと管理しきれていない場合アリ

会員数が多いと、管理しきれないという場合があり、そうなってしまうと、自然とルールなどがなくなってしまい、適当な集まりになってしまう可能性があります。

なぁなぁになってしまい、目的が明確ではなくなってしまうという事は、やはり結果的に楽しめなくなってしまう事に繋がります。

逆に、大人数でも、しっかりと目的が明確で、管理されているサークルの場合には、目的に沿った楽しみ方が出来るといっても過言ではないので、選んでいただきたいサークルになるといえるでしょう。

実際に入る前にこういった細かい事を確認しておくことが大事であり、失敗しない事にも繋がりますので、確認しておいてくださいね。

開催回数や頻度を調べる

サークルに入る前に、しっかりと開催回数だったり、頻度などを調べておく事が大事であるといえるのではないでしょうか。

例えば、非常に魅力的な内容のサークルだったとして、活動したいと思ったとしても、なかなか開催数がない場合、継続的に楽しめない場合もありますし、かなり多い開催数だった場合、自分がついていけない場合もあります。

なので、自分が参加できるのかどうか、自分自身のスケジュールと合わせて、参加ができそうかどうかという事をしっかりと事前に知っておく事も大事になるのではないでしょうか。

たかが開催回数だと思っていると、結果的に痛い目に合ってしまう事もありますので、注意が必要です。

回数が多い過ぎるのも考えもの

あまりにも開催回数が多いというのも考え物であるとお伝え致しました。

社会人サークルに入りたいと思った時に、特に新しい事を始めたいと思った場合は、みんなで足並みを揃えて楽しみたいですよね。

気づいたら周りがうまくなっていて、自分が取り残されてしまったという事があると、どうしても悲しい気分になったり、なんだか結果的に気が乗らなくなってしまったという事にも繋がってしまいます。

なので、しっかりと普段からリサーチしておくことが大事であり、後悔がないような選択をする事を意識しておく事が大事になるといえるのではないでしょうか。

主催者の力量を調べる

この部分も注意して確認していただきたいのですが、しっかりと主催者の力量を調べておくという事が大事になります。

主催者の力量によってイベントの楽しさであったり、内容が左右されるといっても過言ではないでしょう。

なぜなら、例えば企画をしっかりと考えてみてください。

楽しい企画を考えてくれる主催者と、特にこだわりのない主催者が作る企画の場合、断然前者の方が楽しい企画を作ってくれます。

楽しい企画は、自然と人を集めてくれますし、人があつまると活気が生まれますし、出会いも増えます。

同性もそうですし、異性との出会いも増えます。

結果的に全部が楽しくなるので、企画者の力量をしっかりと調べておく事が大事になるのではないでしょうか。

ブログなどをチェックしてみる

主催者が楽しい企画を作っているかどうかという事は、なかなか判断しにくい部分でもありかと思いますが、確認する方法は以外と簡単だったりします。

例えば、主催者が書いているブログだったり、参加している人のブログなどを見てみてください。

そうすると、自然と企画の内容だったり、参加者の顔色なども確認する事が出来ます。

そうすることで、雰囲気も確認できますし、楽しそうか楽しくなさそうか判断する事も出来ます。

SNSなどでは、こういった事がしっかりとわかるように書かれている場合も多いので、確認してみてはいかがでしょうか?

大学生サークルの選び方

先ほどは社会人サークルの選び方をご紹介していきましたが、ここからは大学生サークルの選び方などをご紹介していきたいと思います。

今からサークルに入ろうと考えている方だったり、これからサークル選びをしようと考得ている方、参考にしていただきたい内容となっています。

金銭面の負担はいくら掛かるか

まずは、一番確認していただきたいのがこの部分です。

金銭面での負担を確認していただきたいのですが、この金銭面での負担が大きいと、参加できなかったり、楽しめないという事に繋がってしまう可能性が生まれます。

せっかく楽しいサークル内容なのに、参加できないとなってしまうと悔しいですし、なんだか今後参加する意欲までそがれてしまいますよね。