CoCoSiA(ココシア)

大学生の恋愛あるある9選と気になる恋愛傾向(男女別)

大学生の恋愛にありがちな9つの恋愛事情のイメージ写真

皆さんは大学生の頃恋愛していましたか?

大学と言えば授業だけでなくゼミやサークル、アルバイトなど人と関わる機会が増えるので高校生の頃と比べて出会いも増えますよね。

特に近年ではスマホの普及率も伸びそれと同時にSNSが発展していることから、 誰とでも気軽に連絡が取れ恋愛関係に発展しやすい と言えます。

そんな今どきの大学生はどんな恋愛をしているのでしょうか?

今回は今どき大学生の恋愛あるある9選と大学生の恋愛観などをご紹介します。

これから大学生になるのでいっぱい恋愛したい!と意気込んでいる方も今どき大学生の恋愛傾向を知って恋愛を思う存分楽しみましょう。

今ドキ大学生の恋愛事情


20年前と今、恋愛事情に違いをもたらしているのは、 恋の駆け引きに使えるツールが増えたこと かもしれませんね。

今はスマホが使える時代。

SNSもあれば、LINEもある!

今思えば、昔はどうやって恋をしていたんだろう?って思ってしまいますよね。

そう考えれば、昔よりも恋愛に踏み出すハードルも下がっているはずです。

その分危険も潜んでいるように思いますが、上手に使いこなせば、容易に交友関係を広げられるし、好きな人とも近づきやすいです。

今ドキの大学生は、そんな便利なツールを武器に、恋の駆け引きを楽しんでいるのではないでしょうか?

大学生恋愛あるある9選


高校生までの遊びの恋愛よりも、 一歩踏み込んだ恋愛 を大学生で経験する人って多いですよね。

恋愛の本質は変わらなくても、恋愛の仕方には変化があるのが、今ドキの大学生なのかもしれませんね。

そんな大学生の恋愛あるあるを、探ってみたいと思います♪

1.経験がなかった人も、一気に大学生で!

大学生恋愛あるあるのひとつめは、やっぱりこれです!

大学生で初めて恋人ができる人や、大学生デビューする人って、多いみたいですね♪

今は、経験する年齢も低年齢化しているとも言われますが、それは一部の話かもしれませんね。

大学への進学が義務教育化している現在は、大学へ進学するまで忙しいのが現代っ子。

もちろん恋愛を全くしないわけでは無いと思いますが、受験勉強やら部活動やらで案外忙しいし、親の監視下に置かれていて身動きが取れない高校生も多いようです。

大学へ進学してしまえば受験勉強からも解放されて、あとは就職するまでの学生生活を過ごすのみ。

地元から離れて一人暮らしを始める人もいるし、車の免許もとれますよね。

高校までの学生生活よりも行動範囲が広がったりと、大きな変化が訪れます。

そんな 開放的な気分とともに、恋愛も開放的に楽しめるようになる のが大学生です♪

年上の先輩や社会人の人との接点も増え、一気に視野が広がります。

そんな年上の人からの手ほどきを受けながら、大人の恋愛をする人は多いんですね!

2.サークル仲間同士でぐちゃぐちゃの恋愛

大学生恋愛あるある2つめは、サークル内での恋愛♡

大学と言えば、サークル活動は代名詞みたいなものですよね!

共通の趣味等の仲間も増えて交友関係も広がるし、そこで恋愛に発展することもあります♡

高校時代までの本気の部活動と違って、もっと気軽に楽しめるものも多いし、何より男女が一緒に活動するということが、大きな違いではないでしょうか?

高校時代までは、ほどんどの部活が男女別で活動しますし、先輩後輩の上下関係も厳しい部活が多かったりします。

その壁が取り払われるのが、大学のサークルです。

ただ…自由度が高くなる分、 サークル内での恋愛は複雑に絡み合う ようです。

サークル内に元彼や元カノがいたり…さらに今彼や今カノがいたり…想像するだけでちょっと面倒くさいですが。

いつも身近にいる仲間だからこそ、恋愛に発展しやすいというのは納得です。

でもあまり節操のない行動ばかりしていると、あっという間に噂が広がってしまうのも、サークルという組織。

人間関係の構築と恋愛の両立が、バラ色のキャンパスライフの鍵となるようです!

3.サークル長がモテる

大学生恋愛あるある3つ目は… 女性は地位と権力が好き!? サークル長がモテまくりということ♡