CoCoSiA(ココシア)

社会人カップルの付き合い方で知るべ...(続き2)

オンとオフを切り替えて、恋人と一緒に過ごしている時間は、仕事のことは忘れて、癒されたいと考える人は多いでしょう。

恋人と過ごす貴重な時間まで仕事のことを考えていたくはありません。

あともう1つは、次の日も仕事が朝からあるにも関わらず、まだ一緒に居たいから帰りたくないと相手を困らせてしまったり、会いたいからといって、深夜に会うことを求めたりということは、NGなことでしょう。 楽しくて自由な恋愛をしていては、仕事に支障をきたして しまいます。

そうなってしまっては困るので、社会人は自由よりもルールを大切にしたいと考えるのです。

もし職場恋愛をしてしまった場合、公私のバランスを取りにくい

社会人が恋愛する上での出会いの場所は、もちろん職場にもあるでしょう。

職場にいる人と恋愛、交際に発展するということもあるでしょう。

社内恋愛は仕事場で毎日恋人に出会うことができます。

それは嬉しいことですよね。

しかし、社内恋愛では気をつけなければいけないことがあります。

それは公私のバランスを保つことです。

会社の中にまで恋愛を持ち込んでしまうということは、他の職場の人から見ても良いと思われることではありません。

社会人としての常識的な問題にも関わってくるでしょう。

社内恋愛では公私のバランスを保つことがとても大切なのです。

恋人が同じ職場にいるからといって、イチャイチャしてしまうということは社会人としては完全にNGな行動になってしまうでしょう。

他には恋人とケンカをしてしまったからといって、会社にまで2人のケンカをしているという悪い空気を持ち込んでしまってはいけません。

逆に、同じ職場であることから、プライベートでも仕事の話をしてしまうということもあるかもしれません。

職場の仲間でもあり、恋人でもあるというのは難しいことかもしれませんが、公私のバランスをうまく保つように意識すると良いでしょう。

社内恋愛でも、あくまで職場は職場、プライベートはプライベートとして分けて恋愛をすることが重要なのです。

時間の使い方が変化する

まず社会人と学生とでは、生活スタイルが全然違います。

学生は学校に行っていますが、朝から夜まで長い間、時間が拘束されることはありません。

ですから、学校が終われば部活やサークル活動をしたり友達と遊んだりなど、自分の自由な時間になります。

社会人と比べると時間があるので、恋愛に費やす時間も充分にあることでしょう。

しかし、社会人は仕事をしています。

朝から夜まで働いて、忙しい場合は残業があって、夜遅くまで働かなければならないということになってしまうこともあります。

そのために会社が休みの日以外は、なかなか時間が作れないという人もいるでしょう。

そうなると、なかなか恋愛に時間を費やすことが出来なくなってしまう、ということになってしまいますよね。

この点から社会人と学生を比べると、大きく時間の使い方が変わってきますよね。

恋人と共有できる時間が極端に少なくなる

そして、社会人は仕事が朝から夜までありますから、なかなか仕事がある日は恋人と会う時間を作ることが難しかったりします。

特に相手も社会人である場合、会社が違えば相手と同じ時間に仕事が始まり、同じ時間に仕事が終わるとは限りません。

会社によって勤務時間は変わります。

残業があるかないかでも、時間の合わせ方が難しくなります。

そうなると余計に、仕事の日は恋人と会うことが難しくなってしまいます。

それならば、休みの日に会いたいと思うでしょう。

ですが、社会人同士では休みの日が重ならないということも起きてしまう可能性があるのです。

そうなると本当に恋人と会う時間を、なかなか作ることができないですよね。