CoCoSiA(ココシア)

社会人カップルの付き合い方で知るべ...(続き3)

恋人と会う時間、恋人と共有する時間というのが極端に少なくなってしまいますよね。

恋人と共有する時間が短いとなると、すれ違いが起きてしまったり、ケンカになる原因にもなりかねません。

恋人と共有する時間が極端に少なくなってしまうというのは、恋愛する上で大きな問題になってしまうでしょう。

ドキドキよりも安心感を求め始める

次に社会人が恋愛をするにおいて求めることについてです。

学生時代は恋愛はとにかく、ドキドキしたり、キュンキュンするようなときめきがある恋愛を求める場合が多いでしょう。

しかし社会人になると、そういった点を求めることは少なくなってしまいます。

それはどうしてでしょうか。

社会人は仕事があったり、年齢的な面から将来についても考えなければなりません。

ドキドキするようなときめきがある恋愛ではなく、恋愛に関しては違うことを求めるようになっていくのです。

では社会人は恋愛に対して何を求めるのでしょうか。

それは安心感、落ち着きといったものです。

社会人は仕事での疲れを癒してくれるような、恋愛を求めます。

ドキドキするような恋愛よりも、安心感や落ち着けるような人との恋愛をしたいと思いがちなのです。

もちろん、それは仕事の疲れを癒してくれるという点だけではなく、社会人は恋愛をする上で、将来のこと、つまり結婚などについて自然に考えていくようになるでしょう。

結婚をする相手となると、一緒にいると安心できて、落ち着ける相手が良いと思うのです。

学生時代とは違う責任を背負うから

そして、社会人の恋愛は、学生時代の恋愛とは違う責任を負おうことになります。

学生時代と違って、社会人は立派な自立した大人です。

自分の行動にしっかりとした責任を持つ必要があるのです。

例えば会社に行く場合、社会人はしっかりと出勤時間を守らなければなりません。

会社に勤める人として、その会社のルールはきちんと守らなければなりません。

そうしなければ、仕事を失ってしまうという可能性があるからです。

学生時代のように学校に遅れて行くことを頻繁にしたり、学校をサボったりなど、自由に生活をするということはできないのです。

学生時代は何か問題を起こしてしまった場合、社会に、親に守られます。

しかし、社会人は自分で起こしてしまった問題は、自分で責任を負わなければいけないのです。

そのため普段から自分の行動には、気をつけなければいけないのです。

恋愛においても、長い付き合いになった恋人に対して、結婚に対する責任が付いてくるでしょう。

20代後半にもなると結婚を意識する人も多いでしょうから、そういった面でも責任が付いてきます。

そういった点が学生時代と社会人の責任の違いでしょう。

社会人は自分で自分を守らなければなりませんし、問題を起こしてしまった場合は全て自分で、解決をしなければならないのです。

自立した関係を築きたい

そして社会人が恋愛、恋人に対して求めることの1つに、「自立」ということがあります。

恋愛に対して自立した関係を求めるのです。

学生時代は恋愛、恋人に依存していても、問題ないでしょう。

実際に恋人がいないと生きていけない、ずっと一緒にいたいと思う恋愛をしている人たちが多いかと思います。

会いたいときに会い、会わなければ不安になってしまうということを伝え合って、愛を確かめるというものでしょう。

そういった関係でうまくいっている人たちが多いでしょう。

しかし、社会人となるとそういう訳にはいかないのです。