だからこそ、子供を支える貴女を支えるための新しい夫を見つけてほしいのです。
シングルマザーが悪いとは言いませんが、その苦労は大変ですし、貴女自身倒れてしまっては子供ともども倒れてしまうことになります。
貴女自身が幸せになるために、子供がいることに理解があり、共に支え合える素敵なパートナーがいたらどんなに心強いか…
まずはそのことを考えながら、再婚に向けて婚活してみてくださいね。
4.孤独を防ぐための支援者
シングルマザーが陥りがちなこととして、孤独になってしまうということが挙げられます。
特に幼い子供がいる場合、育児にかかりっきりになってしまうこともあって、気がつけば、一日外に出ることもなく、ただひたすら育児していたというケースも少なくないでしょう。
それが2~3日程度というのであれば、まだ子供のためと我慢できるかもしれませんが、永遠となるとストレスも膨大となり、抑えきれなくなってしまう可能性があります。
一匹狼となって、自身の幸せは自分でつかむと言えば、格好良いようにも聞こえますが、そんなことは現実的に考えて無理難題と言わざるを得ませんし、孤独を抱えている人ほど、結局精神的に破綻を迎えてしまう傾向があります。
先程お話した育児ノイローゼも自分だけが育児に追われて苦しんでいると勘違いし、同じ悩みを抱えているお母さんたちと、悩みを共有することもなく、また、周りに助けを求めることなく、精神的に追い詰められノイローゼになってしまっているそうです。
もし孤独じゃなかったらと考えると、やはり、再婚して新たな夫を迎えるようにおすすめしたくなります。
別に、男性は貴女の孤独を癒やすためだけに存在しているわけではないので、あなた自身も、再婚することによって新たな夫となる男性を、支えていかなくてはならなくなるでしょう。
当然、夫婦間で新たなトラブルに遭遇する場合もあり、最悪、再婚しなければよかったと思うこともあるかもしれません。
しかし、そういった問題(夫婦喧嘩などを通じて…)に直面することがあったとしても、孤独を抱え込むよりかは健康的なはずです。
考え方・価値観が異なり、時に喧嘩したり討論したりしながらも夫婦で共に支え合えることができれば、苦しみ・悲しみもきっと半分ずつになり、精神的負荷からもかなり開放されるはずです。
何よりも一番つらいのは孤独を抱え込むことです。
そんな最悪の自体にならないためにも、理解ある男性を探して再婚することをおすすめします。
5.世間体への対応
シングルマザーの多くが、『離婚して再出発を…』と、胸を張り堂々としているというよりは、どちらかと言うと、『結婚に失敗して出戻ってしまった』という負い目を感じている人のほうが多いのが現状らしく、どうしてもネガティブに捉えて、世間の目を気にしすぎてしまうそうです。
実際のところ、ビジネスシーンにおいて、何か子供のトラブル(病気など…)があると、お母さんたちは仕事を休んで子供にかかりっきりになってしまうために、企業としてもマイナス要因と捉えてシングルマザーの採用を渋ってしまっているところもあるようですし、厳しい現実があることも事実です。
ただ、結婚に失敗したと馬鹿にするようなことなどありませんし、そもそも、貴女がシングルマザーになっていようがいまいが気にしていないというのが現実だと思います。
良くも悪くも、それほど周囲の人達は関心を持っていないものなので、世間体など気にすることはありません。
しかし、いくら頭でそのことを理解していても、どうしても世間の目を気にしてしまうのが人間の心理です。
だからこそ、再婚をおすすめしているのです。
人間誰しも失敗は必ずあります。再婚し再出発すれば、世間の目など気にしなくなりますし、そのことで苦しむことが無くなるわけですから、焦らずじっくり再婚に向けて婚活を始めてみましょう。
再婚を目指すためのシングルマザーの3つの心がけ
シングルマザーを卒業して再婚し、新たな人生を出発させたいと思っている女性は、意外と少なくないそうですが、現実は決して簡単には行かず、様々な理由を抱え、シングルマザーを突けざるを得なくなっている方たちが多いようです。
しかし、それは一つの思い込みによるものも多く、決してシングルマザーになったからといって再婚できないというわけではありません。
では、具体的に、再婚を目指すシングルマザーたちがどのようなことに心がけ、再婚に向けて婚活していけばいいのかご紹介していきます。
1.異性を恐れない
子供を抱えた女性たちが離婚を決意し、シングルマザーとなった理由は一体何でしょうか?
それは人それぞれですが、中にはDVを受けた恐怖から逃れようと離婚したケースもあるでしょう。
また、浮気などを繰り返され、何度も裏切られたなんてことがきっかけで離婚に至った人もいると思います。
そういうケースで離婚されたシングルマザーの中には、男性恐怖症に陥ったという人もいるかもしれません。
ただ、そこですべての男性を恐れてしまったら、永遠に再婚は出来ません。
あくまで、貴女を傷つけたのはごく一部の男性に過ぎず、たまたま最悪の人と結婚してしまっただけの話です。
きっと貴女にとって最良の男性はいると思いますし、まだ巡り逢えていないだけと前向きに捉え婚活していけば、きっと素敵な方が現れるはずです。
まずは男性を恐れないところから始めてみてくださいね。
2.「自分でなんでもできる」はもう止める
シングルマザーが負のスパイラルに陥りやすくなる一つの要因として挙げられるのが、この『自分はなんでもできる』という気持ちです。