人にはたくさんの特徴を持っている人がいますが、昔から好まれる人はある程度特徴などが決まっている事が多いです。

あなたのこれまでの人生でも、たくさんの人と関わってきたかと思いますが、その中でも周りの人から人気だったり、関わりたいと思ってもらえるような人にはある程度特徴があるはずです。

例えば、面白い人は人気者である場合が多いです。

面白いからこそ、その人の近くに人がたくさん集まってきて、笑わせてほしいと思ったり、楽しい時間を過ごしたいと思って集まってきてくれると思います。

そのほかにも、清々しい人は人気があるといえます。

清々しい人は、さわやかで、明るい性格をしているので、一緒にいても楽しいですし、さわやかなので当然異性からも好感触である人柄である場合がおおいからです。

清々しい人はどんな場所に行ってもその人間性から人に好かれて、人から愛される傾向があると言えます。

さて、今回はそんな清々しいという事をテーマにして、清々しい人の特徴について簡単にご紹介していきたいと思います。

️見てて気持ちいい、清々しい人

清々しい人はさわやかであり見ていて気持ちがいい人が多いです。

特徴については後ほどご紹介していきますが、一般的に清々しいという言葉を聞くだけで裏表がなく、人に対して紳士的な印象を持ち合わせているイメージが大きいですよね。

清々しい人の特徴を紹介する前に、本当の意味で清々しいと言う言葉の意味を理解しておきましょう。

清々しいという意味は心地よく爽やかという意味合いを持っており、それ以外にはさっぱりしていて気持ちが良い、物事がすらすらと運ぶ、滞りがない、本気、気が早いというようなな意味を持っています。

心地よく爽やかという意味はに関しては何となくイメージ通りかと思いますが物事がスムーズに運ぶとか本気などの言葉についてはかなり意外なイメージを持った方も多いと思います。

日本の言葉の意味はなんとなくこういう意味だろうなと思っていたとしても実際に調べてみると想像と違った意味を持っているなんていうことはたくさんあるので、必ず言葉の意味を正しく理解して把握しておくようにしましょう。

️清々しい人の9個の特徴


清々しいと言う言葉のイメージを聞いてどういう特徴を思い浮かべますか?
言葉の意味としては先ほどご紹介した通りですが特徴と考えると具体的に上げることが難しかったりしませんか?
しかしながら、清々しい人というのはたくさんの特徴を持っておりたくさんの人から一目置かれたに好かれるような特徴だと言えます。

清々しい人に憧れている場合は自分自身もその特徴を身につけることで自分自身が清々しい人になり得ることができます。

どんな人間でも継続した工夫を行えば近づくことはできます。

周りにいる清々しい人に対して憧れの気持ちを持っているのがあればこれからご紹介する特徴を自分自身のスキルとして身につけて、周りから自分自身が清々しい人だと思われるように行動してみてください。

爽やか

まず最初にご紹介する清々しい人の特徴として爽やかな人であるということが挙げられます。

清々しいと言う言葉と爽やかと言う言葉はとても似ている表現であり紙一重なイメージもあります。

清々しい印象と言う言葉と爽やかな印象と言う言葉をかけた時にそこまで意味合いとして変わる様なことはないと思います。

実際に爽やかの意味合いを考えてみると気分が晴れ晴れと快い様、さっぱりとして気持ちが良い様という言葉の意味を持っています。

などで清々しいと言う言葉と意味合いを比べた時にさっぱりしていて気持ちがいいという意味合いとしては全く共通の言葉となっています。

だからこそ清々しい人=さわやかであるというような方程式が成り立つといえます。

一般的に爽やかという言葉のイメージは、 清潔感があって裏表がないような人に対する気遣いができるような行動を取れるような人間であるイメージがあります。

それ以外にも見た目に依存するところもあるかもしれません。

例えばよく女性が好きなタイプとして爽やかな人ということをあげていることが多いです。

高校生活などを思い浮かべてみると大体1学年に一人くらいは爽やかでかっこいいいわゆるイケメンの男性がいると思います。

見た目がかっこよかったり清潔感があったりするだけで、すでにその人は爽やかな印象を持っていることにもつながり、さわやかであるということは女性に対して清潔な印象を与えて好印象を与えることができ、さらにそこから好意を寄せられることもしばしばあると考えることができます。

なので結果的には、清々しい人はモテやすいというような結論に結びつくことができるといえます。

笑顔


清々しい人の特徴として笑顔が素敵であるということが挙げられます。

清々しい人は爽やかでありながら爽やかなだけではなくその笑った時の笑顔なので相手に対して好印象を与えることが多いといえます。

爽やかだという言葉を考えた時に、受け取る側が持つ印象の中にはさっぱりとしていて、気持ちが良いという印象があります。

さっぱりしていて気持ちが良いと言うことを現実的に考えてみると例えば何かしら話す機会があった時に丁寧に対応してくれたり何に関しても嫌な顔せず快く引き受けてくれたり、笑顔などをこちらに対して送ってくれるような対応の仕方をしてくれると清々しい人だという印象を強く感じることができます。

例えば無表情で快く引き受けてくれたり、嫌そうな顔をしつつも引き受けてくれたと考えた場合にあまり清々しいというイメージを持つことはないですよね。

引き受けてくれたことに対しては嬉しいですがなんとなく相手に嫌なことを押し付けてしまったかなと思って逆に気を使ってしまうよなこともありますが、このように清々しい人には素敵な笑顔が持ち合わせていることが多いと考えることができます。

普段からニコニコして明るく楽しそうにしている人は、それだけで清々しいイメージを持っておりなんとなく輝いて見えるはずです。

いつもつまらなさそうにぶすっとしているような人よりも常に明るく楽しそうにしている人の周りにはたくさんの人間がやってきます。

人生の充実さはたくさんの人と関わることでありたくさんの人を幸せにすることでもあるので清々しい人は人生を充実して歩んでいるという風にも考えることができます。

挨拶をする

清々しい人の特徴として挨拶を徹底しているということが挙げられます。

清々しい人の印象の中には心地よい挨拶をしてくれると言うこともよりイメージを植え付けやすい行動を一つだと言います。

例えば極端かもしれませんが清々しいというイメージを大きく感じる印象としては、真夏でとても暑い日にたくさんの汗をかきながらも、笑顔で出勤しておはようございますと笑顔で挨拶をしてくれるような若々しい印象を持っているエネルギッシュな人間は清々しいと言う印象を持てると思います。

朝は人間が起きたばかりなので自然と自分自身のテンションが低くなってしまいやすいですし、挨拶をするという行為も面倒に感じてしまったりする人もいますし、 毎日会っているから別に挨拶くらいしなくていいと思う人もいるかもしれません。

しかし挨拶はとても重要なことで、挨拶をすることによって周りからは明るい人だなとか、清々しい人誰だな、という良い印象をもってもらえることにもつながります。

特にあまり話をしたことがないような間柄だったとすれば、元気な挨拶を毎日行えばその人はきっと明るい性格をしているんだろうなとか人当たりが良さそうな人だな、と一方的に思ってもらうこともできます。

なので、人間関係においてスムーズに事を運びやすいということもメリットの一つだと言えます。

挨拶をするということは多少なり労力を使うようなことになるかもしれませんが、必ず同じ会社の人と会ったら元気な挨拶をするということを、自分の心の中であらかじめ決めておけばスムーズに行動をとりやすいですし良い人間関係をたくさん築くことが出来ますので工夫してみてください。

真剣になれる

清々しい人の特徴として真剣になれるという特徴が挙げられます。

一番最初に説明したように清々しいと言う言葉の意味の中には本気という言葉が存在しています。

清々しいと言う言葉と本気という言葉があまり関連性がない様に感じてしまいやすいですが、実は言葉の意味の中に含まれているので正しく理解しておかなければ違和感を感じてしまうことに繋がると思います。

本気という言葉についてですが、例えば何か頼まれたようなことがあったとして、頼まれたことを中途半端に行ったり、適当に行ったりするような人は人間性の部分であまり信頼感を得られにくい面を持っていると言えます。

しかしながら自分が頼まれたことに関して自分自身の事の様に本気で取り組んでくれる人や、何か行動を起こそうとした時に自分自身を奮い立たせて常に本気で行動を行えるような人間は周りから一目置かれますし、信頼感も強く感じてもらうことができます。

本気で何かを行うということは真剣に考えなければできないことです。

真剣に何かに打ち込む姿がある意味清々しいという印象を周りの人に多く与えることがあると思いますので、本気になれると言うことは清々しい人であるという方程式が成り立つと言えます。

また今回のテーマとは少し違う話になるかもしれませんが何事も本気で行える人と言うのは普通に生きている人と比べて充実感の度合いが全く違ってきます。

例えば本気で何かを行ったりすると時間を忘れて集中したりする分、体が疲れてしまいやすいですよね。

体が疲れてしまいその分苦労したと考えるよりも、集中して取り組んだ分後からそのことに対しての満足感や充実感を味わうことができるというメリットがあります。

また集中して物事を行わなければ感じられないようなことなども多く存在するので、本気になれば本気になった分、頑張って行動したという自分の中の満足感が人生の幸福度合いにも大きく関わってくると言えます。

何もない平凡でつまらない人生よりも、たくさんのことを本気で行って情熱を燃やした人生の方が必ず後から考えた時に気持ち良いですし、満足いく結果に繋がると言えます。

なので本気になるということは人生を幸せにするという意味合いを持っているので、とても深い言葉であると言うことを理解してください。

誠実さがある

清々しい人の特徴として誠実さがあるということもあげられます。

清々しいという言葉の意味合いとしてさっぱりとしていて気持ちがいい様という言葉の意味を持っているので誠実さに関しても全く似たような意味を捉えることができます。

例えば誠実という言葉を聞いてどういうイメージを持ちますか?
おそらく誠実という言葉を考えた時に信頼できる若しくは嘘を言わない、という様なイメージが強く感じることが多いと思います。

信頼できる相手であり嘘を言わない相手と言うのはつまるところ誠実さを持っているという風に解釈することができます。

人間は様々な感情や性格を持っている生き物なので時には人に意地悪をしてやりたいと思う不の感情であったり自分の損得だけを考えて周りを陥れて、自分が得になるような嘘をついたりする人も多く存在しています。

嘘をつくということは最低の行為ですが、嘘をつくことにつきなれている人は嘘をついても全く後悔することもなく、自責の念を感じることもなく、嘘をつくことを得意としています。

しかし嘘をついていると必ずどこか辻褄が合わないようなことが現れてきます。

そのようなことを指摘された時に、また新しい嘘をつかなければいけないなどというように、結果的に自分の周りに悪い循環が行われて、自分を破滅させてしまう様な結果につながってしまいます。

だからこそ嘘をつくような人間の周りにいる人はだんだんと離れていき、最終的に嘘つきな人間は孤独になっていきますし、逆に誠実な対応を常に心がけている人の周りにはたくさんの信頼できる仲間が増えていきます。

たくさんの信頼できる仲間に囲まれている人生はとても有意義な人生であり、なおかつ楽しい人生であると考えることができます。

人生の幸福度はたくさんの人と関わっているかどうかということも一つの判断基準として用いることができますので、たくさんの人と関わりたくさんの人を幸せにしてこそ自分の人生が良かったと最後に思える理由の一つにもなるので、たくさんの人に対して誠実な対応を取れるような信頼感のある人間になってください。

気にしない

清々しい人の特徴として何事に対しても深く気にしないということもあげられます。

具体的にどういうことかと言いますと例えば清々しい人に対して喧嘩をしてしまったり相手に対して失礼なことを取ってしまったとします。

本来であれば喧嘩をしてしまったり嫌な対応をされてしまった場合はその人と距離をあけてしまいたいと思いますし、あまり関わりたくないと思ったり、自発的にこちらも相手を嫌な気分にさせてやろうと何か行動をとったりしてしまいがちですが、清々しい人はそこまで執着して気にしたりすることはない人が多いです。

しかし、どうしても反対に粘着質なな人間は存在しており、ネチネチと相手に対して嫌がらせを行ったり相手が謝るまで徹底的に攻撃をやめない、というような相手に対する過剰な攻撃姿勢を取る人も存在していますが、清々しい人は争い事などをあまり好まない場合も多いので、自分が悪かったのであれば悪い部分を素直に受け止めたり、自分が悪くないのに怒られてしまった場合でも、そこまで深く気に留めずに普通に相手に接するようなことができるので、周りから見てもクールな印象を与えることができ、見ている人はその人の器の大きな印象を受けて清々しいイメージを持ったりする事が多いです。

確かに自分の感情を抑えられずにどうしても腹が立つ相手に対して何かしてやりたかったり、喧嘩をしてしまいたかったりする感情は誰しもが持っています。

特に男性である場合は激しめの怒りの感情を持っている人が多いので、行動的に相手を任せるようなことをしてしまいがちですが、いがみ合ったところで最終的にはただ自分が疲れてしまうだけです。

高ぶった感情を何とかしたいと思って、その場しのぎの場当たり的な行動で自分の気持ちを一時的に和らげてしまったとしても、根本的な問題が解決していなければすっきりすることはありませんし、後味が必ず悪くなってしまいます。

喧嘩をしてしまった相手と仲直りをしたいと思っても、自分が仕掛けた側だった場合はなかなか謝ることもできませんし、むずむずした関係が続いてしまって結局行動できないまま、ずっと悪い関係のまま続いてしまうということも当然ながらあり得ることです。

なので、そういったデメリットの部分を把握しているからこそ嫌なことがあったとしても見過ごしてあげたり、自分が悪い部分があるのであれば素直に受け止めて良い関係を築けるように努力できる人が清々しい人であるということも考えられます。

後悔しない

清々しい人の特徴として後悔しないということも特徴の1つとして挙げられます。

例えばあなたの身の回りに何か行動を取った時に満足いく結果が出なかった場合に公開したりうじうじしてしまったりしてしまう様な性格の人はいませんか?

自分がとった行動なのに後悔して後ろめたいことばかりを考えてしまっている人は前向きな人間だという印象は持ってませんし人間としてもあまり好きになれるタイプではありませんよね。

その反面清々しい人の特徴として後悔しないということが挙げられ、具体的には自分が責任を持ってとった行動なので、自分がとった行動を後悔するよりもその行動を前向きに捉えてその行動から得られたことを考えたりする面を持っています。

例えば女々しい人は自分がとった行動によるデメリットの部分だけを見つめて、これ以上自分が危機的な状況に陥ったり失敗したりしないように閉じこもってしまう様な場面が見受けられますが、清々しい人な場合はその結果を見て失敗をしてしまったとしてもなぜ失敗したのかということを分析したり、その行動を取ったことによって、新しく分かったことなどを自分なりにまとめて次は失敗しないように前向きに失敗したことを未来へと繋げられる考え方を持っている場合が多いです。

たとえ後悔してしまいそうな行動をとってしまったとしても、過去は変えられないのでしっかりと受け止めて未来を変えていくというような前向きな考え方を持ってるからこそ、ウジウジした考え方を持たないで清々しい印象を周りに与えることができるわけなので、清々しい人は何事に対しても前向きで後悔しないという特徴を持っていると考えることができます。

ちなみにこれは余談ですが女性が嫌いなタイプとして女々しい人だったりうじうじしているような人と多くあげることがあり、逆に好きなタイプとして男らしい人を上げることが多いので、自分が取った行動などに対して後悔するしないという面に関しては女性からモテるモテないと言う部分にとても大きく直結してくる部分になると思います。

女性からモテたいと思っている男性はうじうじした態度を取るよりも、自分に自信に満ち溢れた前向きな考え方を常にモテるように工夫してください。

本気で楽しめる

清々しい人の特徴として本気で何かを楽しんでいるということが挙げられます。

あなたは自分が本気で打ち込めるような趣味であったり物事を持っていますか?
自分が本気で打ち込めるような趣味であったり仕事などを持っている方は必ず生き生きしており周りから見ても清々しいという印象を持てるようになります。

例えば仕事の面に関して言えば自分の仕事に対して自信を持っていたり仕事が大好きだというような情熱を持って仕事を行っているような人であれば必ず周りから見てもなんとなく雰囲気にその情熱が現れてくるように感じてこう一つ一つの行動などもどっしりとした自信を与える印象をがあります。

その逆に自分が行っていることに対して自信が持てずに、好きでもない仕事を嫌々行っているというような人間であれば必ずその姿勢は仕事にも出てきますしその人のとる行動もどこか少し弱気であり説得力がないような話し方だったり様々な部分で自信のなさが表れてしまいます。

本気で打ち込んでる人は、本気な分だけ、情熱を持って事を行っているので、周りから見てもその打ち込みようが清々しいという印象を与える事が多いと思います。

逆に面倒くさそうに何かをしている姿を見て清々しいと思う人はいませんよね。

例えば極端な話、夏になると甲子園の季節ですが、高校球児たちが甲子園で試合を行っている中でへらへらとした態度で野球を行っていれば、見ている方は全く楽しめないですし、本気でやっている人に失礼だというようなことを感じると思います。

その逆にどんなに負けている状況だったとしても、真剣に汗を流しながら情熱を持って試合を行っている姿を見れば誰しもは応援してあげたいと思いますし、その情熱に共感して清々しいという印象をもらうことも多いと思います。

だからこそ本気で何かを楽しんでいる人は清々しいという印象を与えることができると言わ。

人のアドバイスを聞く

清々しい人の特徴として人のアドバイスをよく聞くということが挙げられます。

例えばあなたが会社の上司だったとして自分の部下に対して何かアドバイスをしようとするとします。

当然ながらあなたは上司なのでその部下の仕事ぶりをよく見せ間近で見ているということでどの部分が実際にできてないと言うことを正しく把握している状況だとします。

その状態で部下に対してできていないことを指摘した時に快く自分のミスを認めてこれからは改善できるように頑張りますという風に理解を示してくれる人と、指摘したアドバイスに対して何かしら言い訳をつけて自分の非を認めようとせずにヘラヘラしてるような態度をとっている人と二つに分かれた場合にあなたはどちらの対応の方が嬉しいですか?

必ず自分の指摘したミスに対して認めて行動してくれるような人の方が部下として望ましい姿てありますよね。

なおかつ、快く自分のアドバイスを聞いてくれそれに対して行動してくれようとしている人の姿を見るとなんとなく清々しい印象を持つと思います。

変な言い訳をせずに言われた事をはっきりと認めてくれるとゆうこところがとても清々しい部分を感じますし人としての誠実さを感じるようになり訳に好印象を持つことにもつながります。

だからこそ人のアドバイスを聞くということは自分の印象を清々しく相手に見せることにもつながるというとても人間関係において大事な部分になります。

ついつい人からのアドバイスを聞いてしまうと自分が悪いんだと指摘されていたり怒られているような感じがして苦虫を噛み潰したような顔をしてしまう人がいますがそれは完全にそんな行動だと言うことを把握してください。

心の中で本当は嫌だと思ったとしてもその場では快く表面上で清々しい態度をとることによって相手が気分を悪くすることも防げますし、指摘されたことが本当のことであれば自分自身にとって最終的にはメリットになることなので、自分の為を送ってアドバイスをしてくれているんだと言うことを理解して行動することが大切です。

️清々しい人が友達におすすめな理由

ここまでは清々しい人の特徴について簡単にご紹介していきましたが、ここからは清々しい人が友達におすすめな理由についてご紹介していきます。

ここまでご紹介した清々しい人の特徴を踏まると、人間性が素晴らしい人が多く理解することが理解できたと思います。

実際に清々しい認証と言うのは良い印象なので良い印象を与えると言うことは良い人間性を持っているという事に必然的に考えることができるので当然といえば当然の結果にはなります。

なので清々しい印象を持っている人は自分の友達になってほしいなと思うことも多いと思いますし、友達にすることでとてもお勧めない理由などもたくさんあるので、この機会に理解して清々しい人と仲良くなれるように行動してみてください。

長く付き合える

これまでご紹介してきた清々しい人の特徴を踏まえると清々しい人とは長く付き合っていくことができると考えることができます。

清々しい人は誠実な考え方を持っている人が多いので彼と長く離れていたり会えなかった状態が続いたとしても必ず人間関係を解消せずに過去に気づいた人間関係を大事にして自分と付き合ってくれる人が多く存在しています。

また嘘をついたりしない誠実な考え方を持っているので人間関係においても破綻することが少なくこちらも誠実な付き合い方を行えばずっと長く仲良くしていられるような人間であると言えます。

その逆に普段から嘘をついたりするような不誠実な人に関しては人間関係が破綻しやすくなっているので、必ず相手が誠実な人間だと判断した上で相手と付き合う様にしてみるとたくさんのより良い人間関係を築くことができると思いますよ。

うわべじゃない付き合いができる

清々しい人はうわべだけではなく本当の意味での深い付き合いができるということもおすすめな理由です。

清々しい人は誠実な人間性を持っているとお伝えしましたが誠実な人間性を持っている人ほど損得で物事を判断して行動したりはしないので、必ず相手に対してうわべだけではなく中身が伴った深い関係で付き合っていくことができると言えます。

言ってみれば上辺だけの友人関係であればただの友人泊まりでありそれ以上の親友になることはありません。

しかし相手の心の中まで理解した上で深く付き合っていける人間関係は親友となり、良い人間関係を築くことが出来ます。

うわべだけの関係ではない友人関係を求めているのであれば、誠実な人間と付き合うように心がけてください。

面倒臭さがない

清々しい人は付き合っていく中で面倒臭さがないということもおすすめだけです。

清々しい人と友人関係になると誠実な人間性を持っているので基本的に喧嘩をしてしまったとしても後腐れもないような喧嘩になり一緒にいて気が楽な状態を保つことが出来ますし、相手に対して気遣いができる優しい人間性を持っている人が多いのでやっていく中で面倒事が起こったりすることもありません。

また明るい性格なので一緒にいてたくさんの楽しいことを分かち合うことも出来ますしたくさんのことを一緒に経験する中で自分たちが成長し合えるような良い関係性を結ぶことができるといえます。

️こんな清々しい人と友達になりたい

いかがでしたでしょうか?
今回は清々しい人の特徴そして清々しい人が友達にオススメな利用について簡単にご紹介していきました。

あなたの身の回りにも清々しい人がいると思います。

実際にその人と友人関係を結んでいるのであれば今回ご紹介した内容はどれも深く理解することができたと思いますが、清々しい人が身近にいて友達になりたいけどまだ友達になれていないと言う人であったり自分自身が清々しい一になってみたいと憧れを抱いているのであれば、理想を実現するために考えているばかりではなく行動することを大切にしてください。

自分の理想に向かってひたむきに行動すれば友人関係を結ぶことが出来ますし、継続した適切な努力を行いは自分自身も素晴らしい人間性を持った清々しい人になることができるので全て自分の行動にかかっていると理解して毎日を過ごしてください。