CoCoSiA(ココシア)

甘いもので特に美味しい15個の食べ...(続き5)

ですが、それでは体の栄養素が足りず、正常な生活をする事が出来なくなってしまう可能性もあるのです。

太る事を心配する気持ちも分かりますが、どんなにダイエットに成功したとしても健康な体を維持擦る事が出来ないのであれば、それは本当の意味での成功とは言えないでしょう。

バランスの良い食事は、健康な体を作る為に必要な事です。

健康な体があるからこそ、人生を楽しむ事が出来るのです。

その為にも、むやみに食事制限するのでは無く、必要な栄養素をまんべんなく手に入れるようにしていきましょう。

甘い物は、私たちにリラックス効果や幸福感を感じる心を与えてくれます。

その為、どんなに忙しい日々を過ごしていたとしても、それらがある事によって気持ちの切り替えをする事が出来、より良い日々を過ごす事が出来るようになるでしょう。

1. どうして甘いものが食べたくなるのか

私たち人間は、過度なストレスがかかった場合や肉体的・精神的に披露を感じると甘いものが食べたいという衝動にかられる事があります。

一見単なる現実逃避のような気もちますが、実はそこにはきちんと科学的な根拠があるのです。

甘いものは大抵、砂糖が入っています。

砂糖がその甘さを出しているからです。

砂糖を食べると、頭の中にある脳みその中にある快感中枢が刺激されます。

その刺激によって、「エンドルフィン」という物質が生成されます。

この物質は、気持ちを落ち着かせたり、リラック効果がある事が、科学的にも証明されています。

更に、それだけではなく「セロトニン」という物質があり、これもまた、心をリラックスさせる効果がある事が分っています。

この物質は、お肉やお魚などに含まれているトリプトファンが脳に運んでくれる事に都て作られます。

ここで大事になるトリプトファンですが、実はこれはブドウ糖。

すなわち甘いものなのです。

その為、食後に甘い物を食べると言う事はとても理に叶っている考え方と言えるでしょう。

このように実は食事には色々な意味があります。

ですが、それをきちんと理解している人は意外と少なく皆なんとなくご飯を食べています。

ですが、その一方で体はしっかりとその事を感じ取っており、自分の体に必要な物を欲して居るのです。

食事の取り過ぎは良くありません。

その為、節制する事も大事です。

ですが、余りにも極端な節制をする事は、結局健康を損なう事に繋がてしまうでしょう。

その為、私たちは自分の体の声を聞き逃さないように行動する事も大事な事だと言えるでしょう。

糖分は脳の栄養になる

甘いものは、主に砂糖が入っています。

この砂糖が入る事によって、和洋中どんな料理やお菓子であっても甘く感じる事が出来るようになります。

その砂糖の成分は、主に糖分です。

糖分は私たちが生きていくうえでとても重要な栄養素です。

と言うのも、体には様々な臓器がありそれらは、私たちが食べたものによって栄養を取り機能を維持しています。

しかし、脳の栄養素は糖分が殆どです。

その為、糖分を取らなければ脳に栄養が行かないと言う事になってしまうのです。

脳は、私たちの思考回路をつかさどる全てです。

これがある事により、様々な事を考え行動する事が出来るのです。

脳みそが働かなくなってしまっては、人間は考える事が出来ず行動する事も出来ません。

それは植物と同じ事です。