それぞれに、いろんな経緯があるのです。
かといって、一度も結婚を経験したことの無い独身者にとって、結婚は未知の世界。
「良い相手に巡り合えれば結婚してみてもいい」と思っている人も、多いのではないかと思います。
独身貴族に関わらず独身者は、ある意味ではみんな、結婚しようと思える相手に出会っていないと言うことも出来ますよね。
筆者の場合も、これまで良い相手に出会っていないと言えばそう。
だけど、この先良い相手に出会ったからといって、結婚するかどうかもその時になってみないと分かりません。
昔はあった結婚願望も、今ではほぼゼロ。
結婚に踏み切るハードルは、かなり高い状態です。
実際筆者は今彼がいて、とても良い人ですが、結婚したいかというとそうではありません。
筆者の様に、良い相手に出会っても、結婚の道を選ぶかどうかは人それぞれ。
良い相手に出会っていないということだけが、独身貴族でいる理由にはならないんですよね。
プライドが高い
独身貴族の特徴としては、“プライドが高い”なんてことも言われています。
確かに、プライドが高いと結婚相手の条件も高くなりがち。
それが原因で、結婚出来ず独身貴族でいる…なんて人もいるのでしょうね。
結婚相手の条件が高ければ高いほど、結婚に結びつく相手に出会える確率も低くなります。
それにプライドが高いと、なりふり構わず結婚に向けて努力する!なんてことも、プライドが邪魔をして出来なかったりするんですよね。
筆者の知り合いに、アラフィフの独身者がいます。
その人はキャリアウーマンで、プライドも高め。
いつもキレイに着飾っているし、美意識が高い人です。
いつも「結婚したい」と言っていますが、婚活をすることはありません。
実家暮らしで時間もお金も自由の、まさに独身貴族といった感じです。
そんな彼女が手に入れていないのは、結婚相手だけども言えるのかもしれません。
結婚願望は強いのに結婚相手が見つからないのは、やはりプライドが邪魔しているように見えるんです。
結婚相手の条件も高いので、「それなら結婚相談所に行けばいいのに」って思ってしまいますが、それが出来ないんですよね。
プライドって本当に厄介なものです。
そもそもプライドが高い人は嫌われる傾向にありますから、お付き合いまでは発展しても、結婚に至らないってことも多いはず。
独身貴族でプライドが高い人は、「イタイ」なんて思われている可能性も大きいんですよね。
「独身貴族でいいな」なんて言われていても、内心は「あの人プライドが高いから結婚できない」って思われているかもしれません。
ナルシスト
“ナルシスト”な人というのも、独身貴族の特徴のひとつとして挙げられています。
プライドが高いという特徴とも、似ているものがありますよね。
ナルシストは、自己陶酔しやすい人のこと。
日本では、自分にうぬぼれている人という意味で使われることが多いですが、本来はもっと強い自己愛の持ち主のことを言います。
つまり、自分を性的な対象として見てしまうくらい、自分を愛している人ということです。
自分で自分に恋をしちゃうんですね。
自分が一番で、自分しか見えていないので、周囲の人に関心がいきません。
それが結婚できない理由とも言えるし、そんな人が結婚しようと思ったら、自分と同じくらい陶酔してくれる人や、その自惚れをさらに高め、肯定してくれるような人が必要になってきますよね。
ナルシストな人は、マイワールドの中に居ますから、その世界をぶち壊してしまうような人とは結婚出来ないでしょう。
ナルシストな人は、ナルシストが原因で独身貴族になっていると言えます。