CoCoSiA(ココシア)

嫌われる人の30個の特徴(続き2)

自分の自慢話が楽しいのは自分だけ、周りは特に聞きたいと思ってませんので、肝に命じてください。

そこまで自慢話がしたいなら、自慢ブログでも書いてみましょう。

知らない人が見るだけですが、大胆に自慢事を書けるので、良い捌け口になりますよ!

人の陰口を叩く

「人の陰口を叩くと口が歪むよ」と小さい頃に親に注意されませんでしたか?

人の陰口を叩くと、陰口を叩いた相手よりレベルが低くなってしまいます。

自ら、自分のイメージを地に落とす行いだと思ってよいでしょう。

人の陰口を叩いたら、自分も誰かに陰口を叩かれていると思ってください。

陰口は不幸を呼び、幸せになれません。

陰口を叩く前に、相手の良いところを探すようにしましょうね。

過去の栄光ばかりを話す

どこにいってもいます、過去の栄光大好きの武勇伝が止まらない人。

「昔はこうだったあーだった」と豪語しますが、聞かされている側は心底「で、なに?」と思ってます。

昔はモテたや何人と付き合ったなどの武勇伝は特に女性に嫌われるでしょう。

もちろん過去の栄光にしがみつくことは自分を落ち着かせる意味で良いかもしれませんが、これからの未来を前向きに考えられるほうが素敵でしょう。

過去の栄光より、自分が今後どうありたいか目標を語れる人を目指しましょう。

正当化しようとする

常に自分が正しいと正当化する人は周りから嫌われます。

例えば、ミスをした際に自分は悪くないと自己弁護や言い訳をして、素直に謝罪できない人は冷ややかな目で見られるでしょう。

自分を正当化することで精一杯なので、もちろん反省もしないで、また同じミスを繰り返します。

何かミスをした時は、自分の非を認め、素直に謝罪をし、以後改めることが、人に信頼されますよね!

文句が多い

グチグチ文句が多い人は周りを不愉快にさせます。

基本的に文句が多い人は、マイナス思考で自分に対しても愚痴っぽいです。

いつまでもマイナス思考な人は敬遠されますので、文句もほどほどにしましょう。

前向きで明るい性格のほうが断然好かれますし、周りを幸せにできますよ!

無神経

思ったことを平気で口にするような無神経な人は、知らぬうちに他人を傷つけ嫌われます。

このような人は場の空気が読めないことが原因のひとつにあります。

場の雰囲気を読み取れないから、場違いな発言をしてしまうのでしょう。

無神経な人は、悪意をもって相手を傷つけている認識がないので、さらに繰り返し悪循環に陥ることになります。

もはや、無神経な人は嫌われていることにすら気づけてないかもしれませんね。

自分が嫌われる原因が分からなければ、無神経さを疑ってみてください。

完璧主義

完璧主義な人は自己主張も強く、周りの人を疲れさせてしまいます。

一から十まで完璧を求められると、誰でも嫌気がさすものです。

完璧主義で良いのは自分だけだと思い、周りに押し付けないように気をつけましょう。

第一印象が悪い

出会って3秒で第一印象が決まると言われてます。