CoCoSiA(ココシア)

収集が趣味な人がやっている10個のコレクション


コレクションが趣味だという人は、一度ハマると本当に色んなものを集めます。

いわゆるプラモデルやフィギュアなどの、テレビでもよく取り上げられるようなものや、消しゴムやお菓子の空箱など、こんなものまで集めるの?と言いたくなる様なものまで様々です。

そんなコレクションが趣味だという人は、一体どのようなものを集めるのでしょうか。

この記事の目次

収集が趣味な人がやっている10個のコレクション

何か1つでも趣味を持ちたいと思っている人に、手軽に始める事が出来るのが、コレクションです。

何となく普段から集めているものや、気になるものなどを集めてみると、どんどんとはまってしまい、色んなところから集めたくなって仕方なくなるんです。

1、プラモデル


プラモデル収集は、自分で作ったプラモデルや、市販で売っているプラモデルを集めて、ディスプレイをする趣味です。

車や船、戦闘機やロボット、アニメのキャラクターなど、実に多種多様にありますので、こだわりを持ちすぎてしまいますと、集めきれなくなり、部屋に収集することも出来なくなる恐れがあります。

また、全国各地で売っているご当地物などに手を出してしまいますと、それこそお金がとんでもなく掛かってしまう事でしょう。

ですが、どれだけお金を掛けたとしても、なかなか手に入れる事が出来ないレア物を集めた時の達成感がたまらないという人もいます。

プラモデル収集をする際には、集めるものにもよりますが、お金が沢山掛かるという点と、購入したプラモデルを飾るだけのスペースが必要になります。

場合によっては、プラモデルだけの専用部屋を設けなくてはいけなくなる可能性もあるでしょう。

集める人の趣味や嗜好がよく解るので、一言でプラモデル収集が趣味だと言いましても、色んな人がいるというのが魅力です。

2、キン消しなどの消しゴム

消しゴムって実は色んな形をしていて、面白いものが沢山あります。

フルーツの形をしているものや、お寿司の形をしているもの、動物の形をしているものなど様々です。

これらの消しゴムを収集して、楽しむ趣味を持っている人がいるのをご存知でしたか。

たかが消しゴムではありますが、色とりどりの消しゴムを、ただ眺めているだけでも、何となく楽しい気持ちになれますし、観光地や博物館などでしか手に入らないような消しゴムもあります。

また、プラモデルやフィギュアに比べますと、1個あたりの単価も非常に安いので、趣味としては始めやすいというメリットもあります。

食べ物や日用品、動物や乗り物など様々ですので、まずは自分の好きなものから始めるというのも良いでしょう。

中には、限定品やノベルティなど、その時でしか手に入れることが出来ない消しゴムもありますので、是非チェックをしてみて下さい。

消しゴム収集は、近くにある文具屋さんをチェックしてみても良いですし、インターネットの通販を利用して、好みの消しゴムを探すのも良いでしょう。

可愛らしくて、それでいて精巧な消しゴムを沢山集めるうちに、自分だけのコレクションが出来上がっていきます。

すると、ものすごく楽しい趣味になるでしょう。

3、フィギュア

大好きなアニメや特撮をモチーフとしているフィギュアを集めて、コレクションをするというのも、大変おすすめです。

また、食玩や球体関節人形など、形態も様々ですので、好きなフィギュアを集めることで、自分の世界観を部屋中に表現する事が出来ます。

フィギュアをコレクションすることのメリットは、自分の大好きなフィギュアをじっくりと眺めることで、癒されるということです。

また、専門店に行って、様々な商品を吟味しながら、欲しいものを選ぶという過程も、非常に楽しいと言う人もいます。

また、単に収集をするだけではなく、購入をしたフィギュアを、どのようにお部屋の中に配置するかという、レイアウトを工夫する楽しさもあります。

同じフィギュアを持っていても、人によって色んなレイアウトがある事でしょう。

ですが、一般的なフィギュアは、大体1体3,000円から1万円を超えるものもありますので、あまりにものめりこんでしまいますと、毎月の出費が多くなる可能性があります。

食玩やガチャポンになりますと、大体1体300円程度になりますので、手軽に始めたい場合には、食玩やガチャポンがおすすめです。

また、専門店で一般的に売られていないレアものを購入するとなりますと、ものによっては数十万円くらいすることもありますので、自分の持っている予算をきちんと理解した上で、フィギュア収集は始めるようにしましょう。

4、アクセサリー


特に女性に多いのが、キラキラと輝くアクセサリーを収集する趣味です。

中でもシルバーアクセサリーは、ゴールドに比べますと、価格的にもお手頃となりますので、趣味として始めやすいという人が多いんです。

シルバーアクセサリーを収集する人は、単に自宅に飾るだけではなく、自分で実際に身に付ける人が多いというのも特徴として挙げられます。