CoCoSiA(ココシア)

門出を祝うためにやってあげたい6個...(続き5)

門出を祝うシチュエーションには、実に様々なシーンがあります。

ですので、社会人になるまでにもいくつかの門出を迎えているはずだし、社会人になってからも、いくつかの門出を迎えるタイミングがあったりするのです。

その分、自分が門出を迎えるだけではなく、人の門出に立ち会う場面も少なくありません。

門出は、その人にとって、人生の中でも重要な出来事ともなりますから、立ち会う側は、その気持ちを十分に汲み取って祝福し、送り出してあげなければなりません。

そんな門出のシチュエーションには、どんなものがあるのでしょうか?

上京

門出のシチュエーションと言えば、“上京”ですよね!
上京とは、今では、地方から大都市(東京や大阪)へ進学や就職で行くことを意味しています。

ですが、古くは京都に行くことが上京と言われていました。

都に上ることが上京の意味であり、昔は都と言えば京都。

それが現代では、都と言えば天皇陛下がいて、日本の首都である東京を表わしています。

ですので今は、上京と言えば東京に出るという捉え方が一般的と言えるでしょう。

大都市には、多くの企業や学校が集まっています。

そのため、進学や就職に伴い上京する人も多くなりますよね。

そして地方に暮らしていた人にとっては、それが引っ越しを伴うものでもあるわけです。

そうやって、引っ越し先で新たな生活が始まるんです。

つまり、「上京=門出」とも言えるんですよね。

地方で生活してきた人にとっては、生活の全てが慣れない環境となり、そこで新たな仕事や学業に励まなければなりません。

人生の中でも、大きな変化が起きる出来事となるのです。

引っ越し

門出に際し引っ越しを伴うのは、何も上京だけには限りませんよね。

進学や、就職転職。

結婚などによって引っ越しをする場合もあります。

引っ越しをする場合は、家を出ることになりますから、まさに門出となりますよね。

新たな家、新たな環境で生活基盤を作っていかなければなりません。

生活が大きく変化することになる引っ越しは、新たなる希望に胸を躍らせている一方で、やはり、慣れない土地での生活への不安も抱えているでしょう。

それでも、引っ越しと新たなる夢や希望がセットになっているのが門出。

夢や希望に向かって前に進むことは、喜ばしいことなんです。

そんな門出にはやっぱり、祝福を送りたいですよね!

結婚

門出であり、祝福を送るシチュエーションとして最もふさわしいことと言えば、結婚!
結婚するということは、つまり新しい生活が始まるということでもあります。

特に結婚を機に苗字が変わる人、相手の家に入る人は、これまでの生活も名前も、生活していく家族も一変します。

これまで家族として過ごしてこなかった人が家族となり、新たな親戚付き合いがあったりもしますよね。

もちろん、ふたりの間に子供を授かれば、結婚によって新しい命が誕生し、新たな家族が誕生していくことになるのです。

人と人との出会いや絆をもっとも感じさせられる出来事であり、人生の中でも一番に変化を感じる。

それが、結婚という門出だと思います。

筆者は以前、ブライダル業界に10年ほど勤めていました。

ですので、多くの人の門出をお手伝いし、送り出してきたんです。

これって、本当に素敵なことだなって、今改めて感じています。