CoCoSiA(ココシア)

門出を祝うためにやってあげたい6個...(続き7)

門出というシチュエーションが、どれだけ大切な出来事か…感じていただけたでしょうか。

門出を迎えたことがある人なら、言葉では言い表しようのない気持ちも、察することが出来ると思います。

出会いと別れ、希望と不安。

門出には、門出の時にしか感じることの出来ない特別な感情があったりするんですよね。

さて、先ほど「門出を祝うためにやってあげたいこと」のひとつとして挙げた、プレゼントを贈ること。

そのプレゼントには、何より気持ちを込めることが大事ですが、そうは言っても何が喜ばれるのかって…とても悩みますよね。

そこでここからは、門出を祝う際におすすめなプレゼントをご紹介していきます。

ぜひ、参考にしてくださいね♪

時計

ギフトとして人気の時計。

時計は時を刻むものであり、そんな意味からも恋人同士などで贈り合えば「あなたと同じ時間を刻みたい」という好意の気持ちを表わすものとされています。

一方、贈る相手が学生や働く社会人の場合は、「勉強(仕事)を今よりも頑張って」と、エールを送る意味になるとも言われています。

門出のお祝いのギフトとしても、ぴったりな意味合いを持っていると言えそうですよね。

ただ、上司などに贈る場合は、ちょっと上から目線な態度と思われてしまいかねないので、相手との関係性を見極めて選ぶと良いかもしれません。

定期入れ・名刺入れ

ギフトとして贈りやすく、プレゼントの定番とも言える定期入れや名刺入れ。

新しい生活を始めるにあたって必要になってくる場合もあり、実用的で喜ばれるプレゼントでもありますよね。

これまで使っていたものがあったとしても、門出の時は心機一転!アイテムも一新したい気持ちになるものです。

そんな時に、応援の気持ちの詰まった定期入れや名刺入れで新しい生活を始められるというのは、とても心強いのではないでしょうか。

定期入れや名刺入れは、門出などの節目に、プレゼントとして贈られることも多いそう。

門出の祝福を意味していると捉えられるプレゼントになっているそうですよ。

ネクタイ

男性へのギフトと言えば、ネクタイは定番ですよね。

何本あってもいいネクタイは、贈る側としても贈りやすく、もらう側も、貰って嬉しいプレゼントになるのではないでしょうか。

ネクタイは、女性から男性に贈る場合、「あなたに首ったけ」という意味があるというのは有名な話です。

ですので、個人的に贈る場合は、その関係性を気にした方がいいかもしれませんね。

好意のメッセージを伝えたいならネクタイでもいいですが、門出の祝福の意味を込めて贈るだけの場合は、勘違いされる可能性も…笑

ベルト

ベルトも、特に男性へ贈るプレゼントとして人気ですよね。

門出のお祝いに贈るものとしても、締めるものであることから「気を引き締める」なんて意味があり、発奮させることにも繋がりそうですよね。

ただこれも、目上の人に対して「気を引き締めて」というのはちょっと違います。

この意味を込めるかどうか、相手が知っているかどうかにもよりますが、関係性によっては避けたほうが無難かもしれませんね。

また、ベルトには、「束縛」の意味や、長いものであることから「末永く」なんて意味もあるとされているそうですよ。

意味を考え始めたら、贈るものも無くなってしまいそうですけどね(笑)