CoCoSiA(ココシア)

門出を祝うためにやってあげたい6個...(続き6)

祝福で溢れる…そんな門出となるのが、結婚なんですよね。

入学

そして、学校への入学や卒業も、門出と言われるシチュエーションです。

引っ越しが伴う場合と、そうでない場合と、人によって状況はさまざまです。

でも、これまで過ごしてきた人と離れたり、新しい人と出会って学生生活が始まっていく門出であることに変わりはありません。

社会人になる前に向かえる人生の節目として、入学や卒業による門出は、子供心にも大きな影響を与えるものなのではないでしょうか。

それに、物心がついてから始めて〇〇祝をもらうのが、小学校の入学祝だったりもしますよね!
みんなにおめでとうと迎えられて、どんなことが待っているんだろうと期待感でいっぱいになるのが、入学という人生の門出だと思います。

その後は小学校の卒業を迎え、中学校の入学を迎え…と、学生生活の門出を繰り返して大人になっていくのです。

門出を迎えることが成長の証となり、本人にとっても、育てている親にとっても、喜びの瞬間なんですよね♪

就職

学生生活が終わり、また新たな一歩を踏み出す門出となるのが就職です。

学生生活の中で迎える門出とは一味違い、就職をすることが社会人としての第一歩。

大きな節目のひとつとなるのが、就職による門出となるでしょう。

そこからは、自分の力でお金を稼ぎ、生活の基盤を作っていかなければなりません。

全てを自分の責任で行うことになる。

それが、就職というものです。

小さいころからの成長を見守ってきた親や親せきからしても、一人前の大人になる瞬間は、とても喜ばしい門出となるんですよね。

祝福を送ってあげたい!そんな気持ちにさせられるのが、就職というひとつの門出なのです。

転職

社会人になって就職すれば、門出と言えば後は結婚…ともなりますが、中には転職という門出を迎える人もいます。

筆者も、社会人になってから転職を繰り返しており、人より門出の数は多いほう(笑)
転職というと、昔はあまり良いイメージはありませんでしたが、今では転職もひとつの選択肢。

自分の新たな人生を切り開くという意味では、その決断と勇気に、祝福とエールを送ってあげたいシチュエーションとも言えるでしょう。

転職をする本人としても、それは一大決心でもあり、より良い人生の充実感を求め自分で切り開く、新たな道となるものです。

転職理由にもよるかもしれませんが、本人がすると決めたこと。

その心意気を祝福してあげましょう!

送別会

門出は、新たな生活の始まりを意味しますが、そこには別れも伴うことが多いんですよね。

学生生活の門出である入学や卒業も、社会人になっての就職や結婚も、新たな場所で新しい出会いが待っていますが、同時に、それまで一緒に過ごしてきた人との別れもあったりします。

ですので、門出のシチュエーションには送別会がつきものだったりするんですよね。

送別会では、別れを惜しみつつも、旅立っていく本人を送り出してあげなければなりません。

転職や引っ越しの際に行われる送別会が、ひとりの門出の瞬間でもあるのです。

筆者も中学生の頃に、親の転勤に伴い引っ越しをし、転校をしています。

そんな時に同級生たちが開いてくれた送別会は、今でも忘れません。

そして寂しい思いを抱えていた転校先では、その送別会で結ばれた固い絆が、筆者を励ましてもくれました。

卒業などと違って、誰かひとりの旅立ちを、みんなで送り出すシチュエーションとなることが多い送別会。

ひとりだけ別の道を歩み出す人の門出を、寂しいものにしてしまわぬよう…祝福とエールを送ってあげたい門出ですよね。

️門出を祝うのにおすすめなプレゼント

ここまで、門出の意味や、門出の際にやってあげたいことなどについて触れてきました。