綺麗になりたいと思うのは、全女性に共通する思いですよね。

美しくなりたい、綺麗になりたいという想いから女性はメイクを勉強しますし、おしゃれに精を出します。

ですが、一番手っ取り早く綺麗になれる方法はご存知ですか?それは恋です。

恋をすると女性は美しくなると言いますが、それは本当なのでしょうか。

綺麗に慣れる理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

恋をして変化するじょせの美しさについて疑問を持っていた肩のために、「恋をすると綺麗になる」という現象について詳しくご説明します。

女性は恋をすればするほどキレイになる

女性は恋をすればするほどきれいになると言われています。

恋した女性の目は分かる、女は恋で美しくなるなど、様々に女性の綺麗さと、恋との関係は言われているでしょう。

恋と女性は切っても切り離すことのできない関係性があるのです。

「素敵だなあ」と思う男性を見つけるだけでも輝く

恋をすると女性は綺麗になりますが、それは別に、両想いの恋でなくても構いません。

もちろん、恋人ができると女性は、ビックリするほどきれいになりますよね。

ですが、そこまで真剣な恋ではなかったとしても「素敵だなぁ」と思うことができるような男性との出会いがあるだけでも、女性は綺麗になることができます。

素敵な男性を見つけて、その男性に対するほのかな憧れだけでも、女性の美しさは磨かれるのです。

「恋をすると綺麗になる」は都市伝説ではない

「恋をすると綺麗になる」というのは都市伝説ではありません。

科学的な関係性があまり見られなさそうなことから、「恋をすると綺麗になる」のは都市伝説であって、実際にそんな女性はいないと思っている方もいるでしょう。

ですが、ずっと良く知っている女友達が、恋をした瞬間に綺麗になったという経験をしたことがある人はたくさんいるでしょう。

また、妻がいきなりきれいになったから浮気に気づいたというような男性もいます。

自分では気づかないかもしれませんが、他人の変化を見ているとよく分かります。

恋は女性を磨くものなのです。

恋をしても変化があるのは女性だけ

不思議なことに、恋をしても外見的な変化があるのは女性だけです。

女性が綺麗になり、より可愛らしくなりますが、そんな変化が出るのは女性だけであり、男性が男性らしくなったり、いきなり可愛らしくなるといった変化は見られません。

そのため、男性にしてみれば、女性はどうして恋をするだけで変化をするのかと不思議に思うこともあるでしょう。

どうして女性はキレイになるの?

どうして女性だけが綺麗になるのでしょうか。

恋をすると女性が綺麗になるのは、何か理由があってのことなのでしょうか。

そもそも恋とは言っても、一言で区切ることができるようなものではないことは皆さまご存知だと思います。

人によって恋の種類も違いますし、相手も違います。

それなのに、どうして女性はみんな一様に、恋をすると綺麗になることができるのでしょうか。

とても不思議な現象ですよね。

好きな人がいると女性はキレイになれる14個の理由

ここでは、好きな人がいると女性は綺麗になれるという7この理由について見てみることにしましょう。

1、4つのホルモン


恋をしていると、女性の中では多くの女性ホルモンが分泌されます。

恋愛によって分泌されるホルモンとしてはフェニルエチルアミン、エストロゲン、ドーパミン、オキシトシンが考えられますが、どれも女性の身体や心には良い影響を及ぼすものばかりです。

恋をすると綺麗になるというのは女性の努力ももちろんありますが、こうして自動的に分泌されるホルモンが、恋する女性の美しさを作り出す原因の一つとなっていることには間違いないでしょう。

内面・外見がより女性らしくなる

女性にとってはホルモンバランスというのはとても大事なものになります。

ホルモンバランスが良ければ肌も綺麗になりますし、体調も良くなります。

また、女性ホルモンが増えると、より外見と内面の女性らしさが増すことになります。

つまり、恋をしていることによって、自然と女性らしさが増すような体の仕組みになっているということですね。

2、美意識が高くなる

好きな人のことを考えると、急に美意識が高くなる女性も多いものです。

今までは興味がなかった自分の美容について急に気になり始めるのです。

その溜めに磨かれていく女性は多いでしょう。

恋をすると女性は綺麗になるものですが、これは自動的になるというだけではなく、女性の努力によっても磨かれているということですね。

「彼にふさわしい女になりたい」とどんどん磨かれる

美意識が高くなる原因は、何よりも「彼にふさわしい女性になりたい」という一心です。

大好きな彼の横で、恥ずかしくない自分でいたいという気持ちになるのです。

また、彼に綺麗だと思ってもらいたい、彼の恋愛射程距離の中に入りたいという気持ちもあるのかもしれません。

好きな男性のことを一番に思っているからこそ、努力して磨かれなければという健気な思いが生まれてくるのです。

3、目が大きくなる

人は目が大きいものを可愛らしいと捉えがちです。

小さな小動物を見たときに可愛いと思ってしまうのは、目の面積が大きいからなのです。

恋をする女性も、目が大きく見えるような傾向があります。

そのことで、愛らしさが増したように思えるのではないでしょうか。

無意識にデカ目効果を発揮している

恋をする女性の目が大きく見えるのは、頬が紅潮するからです。

好きな人を見たときに思わずカッと顔が赤くなってしまうことがありますよね。

デカ目効果を生み出すメイクの一つに、目の周囲をピンク系にするというものがあります。

そうすることで目を大きく見せる効果を得ることができるのです。

恋をする女性は、これをメイクなしにすることができるので、自然と目が大きく見えるということになります。

4、女性としての厚みが出る

経験を積んだ女性から溢れるオーラはほかの人とは全く異なるものがありますよね。

薄い人生経験をしている人と、厚い人生経験がある人では、顔つきも全く異なるでしょう。

恋をすると、女性には女性としての厚みが出ることになります。

つまり、薄っぺらいうわべだけの人間ではなく、人間として色々なことを経験したオーラが生まれるようになるのです。

これが外見的な美しさと相まって、女性の美しさをさらに引き立てるものになるのではないでしょうか。

恋からいろんな感情を学んでいる

女性は恋から色々な感情を学びます。

恋をすると幸せな甘酸っぱい気持ちになることができますが、これは、恋をしなければ分からない感情です。

また、相手のことを思えば切ない気持ちになるという人もいるでしょう。

胸がキュッと締め付けられるような切なさは、なかなか経験できるものではありません。

また、彼が他の女性と仲良くしている様子を見ると、嫉妬に胸が焼けるような経験をすることもあるでしょう。

激しい嫉妬の炎でさえも、経験する女性には新しい感情を学ばせるものとなります。

こうして、新しい感情を万で行くことで、女性の人生経験に「女性としての」厚みが出て、それが美しさに関係してくるのです。

5、いつも以上に身だしなみに気を使う

女性は男性よりもオシャレに敏感な人が多いですが、いつも以上に身だしなみに気を遣うようになる人が多いようです。

いつ会うともしれぬ彼に、だらしない恰好を見られるのは嫌ですよね。

しっかりと自分の外見を、いつ見られても良いようなものに整えていなければいけないので、身だしなみに対するチェックは厳しくなるでしょう。

少しでも美しくなれるようにと頑張るので、常におしゃれの水準が高い状態を保つことになります。

これが女性が綺麗に見える原因の一つですね。

規則正しい食事や運動も始める

外見のオシャレだけではなく、規則正しい食事や運動と言ったところに気を遣い始める人もいるかもしれません。

やはり、女性の美しさには内面からのものも必要です。

外見だけに飽き足らずに、内面や食生活、普段の生活習慣から整えようとする努力家の女性もおり、こうした努力は必ず美しさを加算する形で表れてくれます。

女性の美しさの変化には個人差がありますが、それは、女性個人の努力の大きさにもよるのかもしれませんね。

恋をして自動的にきれいになる分だけではなく、その人の意識的な美容への努力が実を結ぶのです。

6、好きな人からの優しさを感じ取っている


好きな人からの優しさを受け取っていると自覚することも、女性の美しさを磨くものの一つでしょう。

愛されている女性は精神的に満たされているので、とても幸せそうな表情をすることができます。

その表情こそが、女性を美しく見せるものの一つなのです。

刺激された日常を送れる

毎日刺激されているということも大事ですね。

何も変化がない人生の中ではぼうっとした表情をするしかできませんが、刺激されて毎日を生きていると、顔つきが生き生きしてくるでしょう。

この生き生きした表情、そしてくるくる変わる表情は、恋をした女性特有のものですね。

7、社交的になる

とても社交的になって明るく見えるというのも、女性の美しさを際立たせるものとなるでしょう。

人は、暗い人間よりも、明るい人間の方がずっと綺麗だと思いがちです。

暗い人間を見ていると気持ちが沈みますが、明るい人間とみていると気分が上がるからです。

そのために、恋をして社交的になった人を見ていると、綺麗になったなぁとポジティブな評価を下すことができるのです。

好きな人と意思疎通したい

女性が恋をすると社交的になるのは、好きな人と意思疎通をしたいという一心でしょう。

それまではあまり社交的ではなかった人も、好きな人にお近づきになりたいという気持ちが、社交的な性格を作り出すのです。

もとから社交的だった人は関係ないかもしれませんが、性格が内向的だった人にとっては、社交的になるというだけでも大変化ですよね。

8、感受性が豊かになる

好きな人ができることで、女性は感受性が豊かになると言われています。

特に、恋愛している時は好きな人の事ばかりを考えていたり、他のことが手につかなくなる人もいます。

それほど、相手の男性のことを思い、心が熱くなっているのかもしれません。

そのため、あらゆるものことにも敏感に反応していたり、感受性が強いことで表現も豊かになるところがあります。

恋愛をしていることで心がウキウキワクワクするだけでなく、同時に感受性が豊かになることも考えられるのです。

喜怒哀楽の「喜」「楽」が多くなる

特に、女性の場合感受性が豊かになることで喜怒哀楽の喜びや、楽しさが多くなると言われています。

なぜ、喜びや楽しさが多くなると言われているのか?

それは、恋をすることでドーパミンと言う神経系細胞である伝達組織が発達し、喜びや楽しさを恋をしない時より感じやすくなると言われています。

そのため、喜怒哀楽の中でも喜びや楽しさ、つまりドキドキやワクワクが多くなると言うことになります。

9、上手くいっていると毎日楽しくなる

恋愛がうまくいっていることで、女性の場合毎日仕事をしていても、学校に行っていても様々なことが楽しくなるようです。

彼のことを思うだけで、胸がときめき、またドキドキ感とワクワク感が同時にやってきます。

そのため、彼氏とうまくいっているときは、片思いの彼に対しうまくいっていると感じているのであれば、自然と毎日が楽しいと感じるようになるようです。

好きな人がいない人であれば、毎日普通に過ごしている時間も、恋をすることによりそんな普通の毎日がワクワク楽しいものになりそうです。

楽しそうにニコニコしている女性は美しい

うまくいっていると思うことで、楽しくなるだけでなく、楽しそうにいつもニコニコしている女性は端から見てもすがすがしく、また気持ちの良い姿になります。

そのため、いつも楽しそうにニコニコしている姿を見ることで、周りの人たちはそんな女性を見て「美しい」と感じるようになるのではないでしょうか?

このように、笑顔が可愛い人や、いつも楽しそうにニコニコしている女性は、自然と周りにたくさんの人が集まり、またニコニコしている女性は周りの人から美しいと思われる傾向にあるようです。

表情がイキイキする

表情が、生き生きしてくることで、周りの人たちもそんな女性と一緒にいることで自分の元気をもらえるような気持ちになるようです。

恋をすることで、楽しい気持ちや、嬉しい気持ちを感じる気持ちも強くなるため、毎日が楽しいと思えるようになります。

そのため、自然と表情が生き生きしてきて、周りの人も「あの子、いつもニコニコしているね。」「いつも笑顔が爽やかだね。」「笑顔が可愛くて、魅力的だ。」などと思うようになりそうです。

このように、表情が明るいだけで、表情が生き生きするだけでなくまた感じが良い女性として見られることもあるようです。

10、家事仕事も楽しくできるようになる

恋をすることで、一人暮らしの女性は家事も楽しくすることができ、また仕事も「頑張ろう!」と言う気持ちになるようです。

つまり、恋をすることによりドキドキ感やワクワク感を感じている気持ちが強くなるだけでなく、何事に対しても前向きな気持ちになることが特徴になりそうです。

さらに、これまで家事を嫌がっていた女性も、好きな人ができることで、その人とお付き合いを考えたり、将来を見据えた結婚を考えることで、家事に対してもやる気が起きてくるようです。

彼との将来を想像して、嫌な仕事も楽しくできるようになる

お付き合いしている女性も、好きな人がいて片思いしている女性も、彼との将来を想像しながら家事をすることで、楽しく家事をこなすことができたり、嫌な仕事でも楽しく仕事をしたい気持ちになるかもしれません。

このように、女性は好きな人ができるだけで、何倍も頑張れる気持ちになるだけでなく、またドキドキ感やワクワク感、さらに彼との将来を想像したりすることで、自分の生活も生き生きと楽しいものになってくるのかもしれません。

家事能力が上昇する

大好きな彼との将来を想像しながら家事をすることで、歩行能力が上昇すると言われています。

つまり、洗い物や洗濯、掃除などこれまで苦手と思っていたことでも大好きな彼のことを思うだけで、家事をがんばりいいお嫁さんや妻になろうと思う気持ちになるようです。

そのため、家事能力が上昇するだけでなく、美味しいお料理を覚えたり、彼のためにおいしい手料理でおもてなしをしたいと思うようになるのかもしれません。

11、精神が安定する

大好きな人や、彼氏ができることで精神が安定するようになりそうです。

特に、女性の場合ホルモンバランスの乱れなどから、生理が始まるとイライラや、不安、情緒不安定になることもあります。

しかし、好きな人がいることで精神が安定することもあります。

それだけ、女性にとって好きな人は頑張れる原動力になるのです。

このようなことからも精神が安定することで、周りに対しても穏やかに過ごすことができるのかもしれませんね。

心が穏やかだと他人にも優しくなれる

自分の心が穏やかだと、自然と他人に対しても優しくなれることでしょう。

自分の心が乱れていたり不安な気持ちが強かったり、また悲しい気持ちでいっぱいだったり…。

そんな時に人は他人に対して優しくなることができません。

しかし、心が安定し、好きな人のことを思うだけで嬉しい気持ちやワクワクした気持ちになるのであれば、自然と精神も安定してきます。

そのため、心が穏やかになり周りの人や他人に対しても優しく接することが生きるようになるのです。

他人を思い遣れる余裕が出てくる

自分の精神が安定してくることにより、他人を思ったり、他人に対して気を使える心の余裕が出てきます。

心の余裕が出てくることにより、周りからも非常に余裕のある魅力的な女性に映ることでしょう。

特に女性の場合、イライラしていたりせかせかしていたり、余裕のない女性はモテない女性になります。

自分はモテたいとは思わない!と思っている女性でも、モテない状況が続くことで、悲しい気持ちになってしまいます。

他人のことを思いやる優しい気持ちがあることで、周りの人も、そんなあなたのことを徐々に評価しだすことでしょう。

嫉妬や駆け引きをする必要がなく、常に安心できる

女性の場合、嫉妬心や駆け引きをすることで、自分自身を保とうとすることを考えてしまいます。

しかし、精神が安定していることにより、常に安心して接することのできる存在になります。

また、嫉妬心の強い女性は、女性に対してもキツイ態度になっていたり、周りからよく見られたいために下手な駆け引きをしようとしてしまいます。

しかし、そのようなことを考える時点でその女性自身のレベルが低いのかもしれません。

自分に自信があり精神的に安定し落ち着いた女性は周りからも安心できる存在となり、また魅力的に映る女性になるのです。

12、恋愛雑誌や小説をよく読むようになる

これまで、恋愛雑誌や小説などを読まなかった女性も、自分が恋をすることで恋愛雑誌や小説を読むようになる傾向にあるようです。

また、恋愛雑誌や小説を読むことで胸がキュンとしたり、主人公の恋愛の気持ちと自分の今の恋愛の気持ちが重なるところもあり、恋愛漫画や雑誌、小説などにはまってしまう女性も多くいるようです。

このように、恋愛雑誌や小説をよく読むようになることで、恋愛観を学ぶことができるだけでなく、小説や雑誌、漫画などを読み主人公の気持ちに浸り、恋愛に対してさらに前向きになることができるようになります。

それらを参考にメイクやファッションに磨きがかかる

恋愛雑誌や小説、漫画などからそれらを参考に、メイクやファッションにも磨きがかかってくるようになります。

やはり、恋をする女性は見られる意識をするようにもなります。

「見られる意識」をするようになることで、美意識が必然と高くなってきます。

美意識が高くなることで、誰に見られても恥ずかしくない姿でいようと心がけるようになります。

このようなことから、メイクやファッションにも磨きがかかり、さらにその女性自身が女子力アップにつながる行動するようになります。

さらに、女性自身がメイクやファッションに磨きがかかることで、周りの男性の見る目も変わってくることでしょう。

13、食べ物や健康に気を付けるようになる

美意識が高くなることで、食物や健康に気をつけるようになることも考えられます。

特に、美意識が高くなることで肌荒れや疲れ顔、足のむくみなど様々なところに気持ちが行きます。

大好きな彼にいつ会うかわかりません。

大好きな彼といつあっても美しいと思ってもらえるように、喰べ物や健康に気をつけるようになるところもあります。

健康的な生活をすることで、自然と食物や生活習慣などに気をつけるようになり、またすがすがしく健康的な毎日を送るようになってきます。

太らないように自己管理が出来るようになる

食事の管理をすることにより、太らないよう自己管理ができるようになります。

食事を管理することで、自己管理能力が高くなり、自分の体や体調をコントロールすることができるだけでなく仕事にも自己管理ができるようになり、結果仕事もうまくこなしたり、できるようになります。

このように、太らないように自己管理する気持ちから、食べ物に気をつけるようになったり、健康的な生活を送るよう目指すことにより、見た目の美しさばかりでなく自分の身の回りの管理やコントロールをすることができるようになることも考えられるのです。

自分の体調を労わるようになる

特に、自分の体調をいたわるようになることで、きちんとした睡眠をとるようになったり、食事や栄養のバランスの考えられたものを摂取しようとするようになります。

こうすることで、体が健康的になりまた肌も自然と美しくきれいなものになります。

肌が美しく綺麗になることで、より恋愛にも自信が湧いてきます。

さらに、自分の体調をいたわるような生活をすることで、内側から出る美しさに、周りの人もあなたの美しさに目を奪われるようになることでしょう。

恋愛中は風邪を引きにくいとも言われている

このように、恋愛中は気持ちも前向きに明るくなるだけでなく、体調管理や健康管理にも気をつけるようになることから、大きな風邪をひいたりインフルエンザなどの感染症などにかかることも少ないと言われています。

女性の場合、特にホルモンバランスが乱れやすく、生理の周期により気持ちが不安定になることもあります。

しかし、恋愛をしているおかげで健康的な体を手に入れられるだけでなく精神も安定した状況で長く過ごすことが出来るなら、それほど嬉しい事はありませんよね。

14、プラスの思考回路になる

特に、恋愛中の女性に関して前向きな気持ちになることができるだけでなく、プラス思考になることで心に余裕が出てきます。

心に余裕が出てくることで、周りの人に対して寛大になれるところもあります。

さらに、周りの人に寛大になることで大人の余裕のある、魅力的な女性に見えることもあります。

このようなことから、余裕のある女性は魅力的にいるだけでなく自然とプラスの思考回路になるため、周りからも明るく爽やかな風力で見られることでしょう。

さらに、プラスの思考回路になることで、何事もポジティブに考えられるだけでなく、周りの人に対してもポジティブな気持ちで接することができるので、一緒にいる人もポジティブな考えになったり、前向きな気持ちになることが考えられます。

【プラス思考な人については、こちらの記事もチェック!】

ポジティブで全てが楽しく感じる

プラスの思考回路ができることで、あらゆることがポジティブで楽しく感じるようになります。

また、様々なことが楽しく感じるようになることで、普段の生活が生き生きとしてくるものになります。

このように、プラスの思考回路になることで、あなた自身が毎日が楽しいものになるだけでなく、以前と周りの人たちを明るく楽しくさせていることもあります。

悩みや不安、暗い気持ちでばかり過ごしていると、なかなかポジティブな考えになることができません。

これを機に、あなたもポジティブな考え方で思考回路を変えてみてはいかがでしょうか?

ポジティブな思考回路にすることで、より聞きやすく楽しい毎日を過ごすことができますよ。

キレイになる以外の恋している特徴

恋をすると女性は綺麗になりますが、それ以外にも恋をすると女性は変わってしまう部分があると言われています。

それでは、綺麗になる以外の恋をしている特徴としては、どのようなものが考えられるのでしょうか。

見てみることにしましょう。

1人になることが多い

今まで、いつも女性同士のグループの中にいた人が、一人になることが多くなるのが特徴です。

多い悩んで一人になりたい時間が多くなるというのも理由の一つですが、一つには、好きな人から特定してもらいやすくなるというものも挙げられるでしょう。

一人でいると、好きな人と一対一で話すことができる確率が上がります。

グループで関わっていると、個人を特定してもらうことができないかもしれないので、できる限り一人で話したいという想いから、一人になることが多くなると言えるでしょう。

男友達が増えた

恋をすると、自然と男友達が増えるということもあるのではないでしょうか。

恋をして綺麗になった女性に集まってくるということもありますし、好きな人の情報収集をするためであるとも言えます。

好きな人のことを知りたいと思ったのなら、女性の友達に聞くよりも彼の友達に聞いた方が早いですよね。

男友達が増えるのは、そうした理由からです。

友達付き合いが悪くなった

今までは何にでも付き合ってくれていた友達が、付き合いが悪くなったということがあれば、それは恋をしているからでしょう。

女性はどこか、恋を優先してしまうことがあります。

彼氏ができると、そちらとの約束を優先してしまうため、付き合いが悪くなったというように捉えられてしまうかもしれませんね。

スマホを触る頻度が増えた

恋をする女性は、スマホを触る頻度も増えるものです。

好きな人からの連絡がないかどうか、ついチェックをしてしまうからです。

連絡が来ていないことは分かっているのに、つい何度もスマホを見てしまう女性の姿を見たら、それは恋をしているということになるでしょう。

連絡が着ていることが多く、それで見ている女性は両想いの可能性が高いですね。

何度も見てはため息を吐いているような女性の場合には、片想いの可能性が高いのではないでしょうか。

一途な想いが体の内側、そして心の中も美しく磨いてくれる

いかがでしたか?

恋をする女性は確実にきれいになることができます。

一途な思いが、外見はもちろん、身体の中から心の中まで美しく磨いてくれるのです。

綺麗になりたいと思っている方は恋をしてみると良いのかもしれませんね。