CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

女性が恋をするとどんどん綺麗になる14個の理由


皆さんの周りにどんどん綺麗になる女性はいませんか?

その女性はもしかしたら恋をしているのかもしれません。

よく女性は恋をすると綺麗になると言われます。

なぜそのように言われているのか気になりますよね。

そこで今回は、女性が恋をすると綺麗になる理由をご紹介します。

恋もできて綺麗になれるなんて最高ですよね。

綺麗になりたいと思っている女性は、恋をするのが効果的かもしれません!

この記事の目次

女性は恋をすればするほどキレイになる

女性は恋をすればするほどきれいになると言われています。

恋した女性の目は分かる、女は恋で美しくなるなど、恋と女性の綺麗さとの関係は様々な言葉で表現されます。

恋と女性は切っても切り離すことのできない関係性があるのです。

「素敵だなあ」と思う男性を見つけるだけでも輝く

恋をすると女性は綺麗になりますが、それは別に、両想いの恋でなくても構いません。

もちろん、恋人ができると女性は、ビックリするほどきれいになりますよね。

ですが、そこまで真剣な恋ではなかったとしても「素敵だなぁ」と思うことができるような男性との出会いがあるだけでも、女性は綺麗になることができます。

素敵な男性を見つけて、その男性に対するほのかな憧れだけでも、女性の美しさは磨かれるのです。

「恋をすると綺麗になる」は都市伝説ではない

「恋をすると綺麗になる」というのは都市伝説ではありません。

科学的な関係性があまり見られなさそうなことから、「恋をすると綺麗になる」のは都市伝説であって、実際にそんな女性はいないと思っている方もいるでしょう。

ですが、女友達が恋をした瞬間に綺麗になったという経験をしたことがある人はたくさんいるでしょう。

また、妻がいきなりきれいになったから浮気に気づいたというような男性もいます。

自分では気づかないかもしれませんが、他人の変化を見ているとよく分かります。

恋は女性を磨くものなのです。

恋をしても変化があるのは女性だけ

不思議なことに、恋をしても外見的な変化があるのは女性だけです。

女性が綺麗になり、より可愛らしくなりますが、そんな変化が出るのは女性だけであり、男性が男性らしくなったり、いきなり魅力的になるといった変化は見られません。

そのため、男性にしてみれば、女性はどうして恋をするだけで変化をするのかと不思議に思うこともあるでしょう。

どうして女性はキレイになるの?

どうして女性だけが綺麗になるのでしょうか。

恋をすると女性が綺麗になるのは、何か理由があってのことなのでしょうか。

そもそも恋とは言っても、一言で区切ることができるようなものではないことは皆さまご存知だと思います。

人によって恋の種類も違いますし、相手も違います。

それなのに、どうして女性はみんな一様に、恋をすると綺麗になることができるのでしょうか。

とても不思議な現象ですよね。

好きな人がいると女性はキレイになれる14個の理由

ここでは、好きな人がいると女性は綺麗になれるという14個の理由について見てみることにしましょう。

1.4つのホルモン


恋をしていると、女性の中では多くの女性ホルモンが分泌されます。

恋愛によって分泌されるホルモンとしてはフェニルエチルアミン、エストロゲン、ドーパミン、オキシトシンが考えられますが、どれも女性の身体や心には良い影響を及ぼすものばかりです。

恋をすると綺麗になるというのは女性の努力ももちろんありますが、こうして自動的に分泌されるホルモンが、恋する女性の美しさを作り出す原因の一つとなっていることには間違いないでしょう。

内面・外見がより女性らしくなる

女性にとってはホルモンバランスというのはとても大事なものになります。

ホルモンバランスが良ければ肌も綺麗になりますし、体調も良くなります。

また、女性ホルモンが増えると、より外見と内面の女性らしさが増すことになります。

つまり、恋をしていることによって、自然と女性らしさが増すような体の仕組みになっているということですね。

2.美意識が高くなる

好きな人のことを考えると、急に美意識が高くなる女性も多いものです。

今までは興味がなかった自分の美容について急に気になり始めるのです。

そのために磨かれていく女性は多いでしょう。

恋をすると女性は綺麗になるものですが、これは自動的になるというだけではなく、女性の努力によっても磨かれているということですね。

「彼にふさわしい女になりたい」とどんどん磨かれる

美意識が高くなる理由は、何よりも「彼にふさわしい女性になりたい」という一心です。

大好きな彼の横で、恥ずかしくない自分でいたいという気持ちになるのです。

また、彼に綺麗だと思ってもらいたい、彼の恋愛射程距離の中に入りたいという気持ちもあるのかもしれません。

好きな男性のことを一番に思っているからこそ、努力して磨かなければという健気な思いが生まれてくるのです。

3.目が大きくなる

人は目が大きいものを可愛らしいと捉えがちです。

小さな小動物を見たときに可愛いと思ってしまうのは、目の面積が大きいからなのです。

恋をする女性も、目が大きく見えるような傾向があります。

そのことで、愛らしさが増したように思えるのではないでしょうか。

無意識にデカ目効果を発揮している

恋をする女性の目が大きく見えるのは、頬が紅潮するからです。

好きな人を見たときに思わずカッと顔が赤くなってしまうことがありますよね。

デカ目効果を生み出すメイクの一つに、目の周囲をピンク系にするというものがあります。

そうすることで目を大きく見せる効果を得ることができるのです。

恋をする女性は、これをメイクなしにすることができるので、自然と目が大きく見えるということになります。

また、好きな人を見つめると瞳孔が開くことで、目が大きくぱっちりとした印象に見えるということもあります。

4.女性としての厚みが出る

経験を積んだ女性から溢れるオーラはほかの人とは全く異なるものがありますよね。

薄い人生経験をしている人と、濃い人生経験がある人では、顔つきも全く異なるでしょう。

恋をすると、女性には女性としての厚みが出ることになります。

つまり、薄っぺらいうわべだけの人間ではなく、人間として色々なことを経験したオーラが生まれるようになるのです。

これが外見的な美しさと相まって、女性の美しさをさらに引き立てるものになるのではないでしょうか。

恋からいろんな感情を学んでいる

女性は恋から色々な感情を学びます。

恋をすると幸せな甘酸っぱい気持ちになることができますが、これは、恋をしなければ分からない感情です。

また、相手のことを思えば切ない気持ちになるという人もいるでしょう。

胸がキュッと締め付けられるような切なさは、なかなか経験できるものではありません。

また、彼が他の女性と仲良くしている様子を見ると、嫉妬に胸が焼けるような経験をすることもあるでしょう。

激しい嫉妬の炎でさえも、経験する女性には新しい感情を学ばせるものとなります。

こうして、新しい感情を学んで行くことで、女性の人生経験に「女性としての」厚みが出て、それが美しさに関係してくるのです。

5.いつも以上に身だしなみに気を使う

女性は男性よりもオシャレに敏感な人が多いですが、いつも以上に身だしなみに気を遣うようになる人が多いようです。

いつ会うともしれぬ彼に、だらしない恰好を見られるのは嫌ですよね。

しっかりと自分の外見を、いつ見られても良いようなものに整えていなければいけないので、身だしなみに対するチェックは厳しくなるでしょう。

少しでも美しくなれるようにと頑張るので、常におしゃれの水準が高い状態を保つことになります。

これが女性が綺麗に見える原因の一つですね。

規則正しい食事や運動も始める

外見のオシャレだけではなく、規則正しい食事や運動と言ったところに気を遣い始める人もいるかもしれません。

やはり、女性の美しさには内面からのものも必要です。

外見だけに飽き足らずに、内面や食生活、普段の生活習慣から整えようとする努力家の女性もおり、こうした努力は必ず美しさを加算する形で表れてくれます。

女性の美しさの変化には個人差がありますが、それは、女性個人の努力の大きさにもよるのかもしれませんね。

恋をして自動的にきれいになる分だけではなく、その人の意識的な美容への努力が実を結ぶのです。

6.好きな人からの優しさを感じ取っている


好きな人からの優しさを受け取っていると自覚することも、女性の美しさを磨くものの一つでしょう。

愛されている女性は精神的に満たされているので、とても幸せそうな表情をすることができます。

その表情こそが、女性を美しく見せるものの一つなのです。

刺激された日常を送れる

毎日刺激されているということも大事ですね。

何も変化がない人生の中ではぼうっとした表情をするしかできませんが、刺激されて毎日を生きていると、顔つきが生き生きしてくるでしょう。

この生き生きした表情、そしてくるくる変わる表情は、恋をした女性特有のものですね。

7.社交的になる

とても社交的になって明るく見えるというのも、女性の美しさを際立たせるものとなるでしょう。

人は、暗い人間よりも、明るい人間の方がずっと綺麗だと思うのです。

暗い人間を見ていると気持ちが沈みますが、明るい人間とみていると気分が上がるからです。

そのために、恋をして社交的になった人を見ていると、綺麗になったなぁとポジティブな評価を下すことができるのです。

好きな人と意思疎通したい

女性が恋をすると社交的になるのは、好きな人と意思疎通をしたいという一心でしょう。

それまではあまり社交的ではなかった人も、好きな人にお近づきになりたいという気持ちが、社交的な性格を作り出すのです。

もとから社交的だった人は関係ないかもしれませんが、性格が内向的だった人にとっては、社交的になるというだけでも大きな変化ですよね。

8.感受性が豊かになる

好きな人ができることで、女性は感受性が豊かになると言われています。

特に、恋愛している時は好きな人の事ばかりを考えていたり、他のことが手につかなくなる人もいます。

それほど、相手の男性のことを思い、心が熱くなっているのかもしれません。

そのため、あらゆることにも敏感に反応していたり、感受性が強いことで表現も豊かになるところがあります。

恋愛をしていることで心がウキウキワクワクするだけでなく、同時に感受性が豊かになることも考えられるのです。

喜怒哀楽の「喜」「楽」が多くなる

特に、女性の場合感受性が豊かになることで喜怒哀楽の喜びや、楽しさが多くなると言われています。

なぜ、喜びや楽しさが多くなると言われているのか?

それは、恋をすることでドーパミンと言う神経系細胞である伝達組織が発達し、喜びや楽しさを恋をしない時より感じやすくなると言われています。

そのため、喜怒哀楽の中でも喜びや楽しさ、つまりドキドキやワクワクが多くなると言うことになります。

9.上手くいっていると毎日楽しくなる

恋愛がうまくいっていることで、女性の場合毎日仕事をしていても、学校に行っていても様々なことが楽しくなるようです。

彼のことを思うだけで、胸がときめき、またドキドキ感とワクワク感が同時にやってきます。

そのため、彼氏とうまくいっているときや、片思いの彼に対しうまくいっていると感じているのであれば、自然と毎日が楽しいと感じるようになるようです。

好きな人がいない人であれば、毎日普通に過ごしている時間も、恋をすることによりそんな普通の毎日がワクワク楽しいものになりそうです。

楽しそうにニコニコしている女性は美しい

うまくいっていると思うことで、楽しくなるだけでなく、楽しそうにいつもニコニコしている女性は端から見てもすがすがしく気持ちの良いものです。

周りの人たちはそんな女性を見て「美しい」と感じるようになるのです。

表情が生き生きする

恋をすることで、楽しい気持ちや、嬉しい気持ちを感じやすくなるため、毎日が楽しいと思えるようになります。

そのため、自然と表情が生き生きしてきて、周りの人も「あの子、いつもニコニコしているね。」「いつも笑顔が爽やかだね。」「笑顔が可愛くて、魅力的だ。」などと思うようになるのです。

10.家事仕事も楽しくできるようになる

恋をすることで、一人暮らしの女性は家事も楽しくすることができ、また仕事も「頑張ろう!」と言う気持ちになります。

不思議と何事に対しても前向きな気持ちで取り組むことができるのです。

これまで家事を嫌がっていた女性も、好きな人とお付き合いを考えたり、将来を見据えた結婚を考えることで、家事に対してもやる気が出るのでしょう。

何事も楽しく前向きにこなしている女性は周りからすると、とても魅力的でキラキラして見えます。

彼との将来を想像して、嫌な仕事も楽しくできるようになる

お付き合いしている女性も、好きな人がいて片思いしている女性も、彼との将来を想像しながら家事をすることで、楽しく家事をこなすことができます。

また、嫌な仕事でも恋をして心がわくわくしているので、楽しく仕事ができるのです。

女性は好きな人ができるだけで、何倍も頑張れる気持ちになれます。

11.精神が安定する

恋が上手くいっている女性は精神が安定しています。

いつもならホルモンバランスの乱れなどから、生理が始まるとイライラや、不安、情緒不安定になることも多いのです。

しかし、女性にとって好きな人がいることは、そんな辛い状況でも頑張れる原動力になるのです。

心が穏やかだと他人にも優しくなれる

自分の心が穏やかだと、自然と他人に対しても優しくなれるでしょう。

落ち着いていて心に余裕のある女性は魅力的です。

恋をすると人の気持ちを考える機会が増えるため、他人にも優しくすることができるのです。

12.メイクが上達する

恋をすると両想いになりたいと思い、女性はみんな可愛くなろうと努力します。

ダイエットを始める人もいますし、ファッションセンスを磨く人もいるかもしれません。

ですが、女性が可愛くなれる一番の方法はメイクです。

今までメイクなどしなかった女性も、恋をするとメイクの勉強をする人が多いでしょう。

コスメカウンターで店員さんにメイクをしてもらったり、雑誌や動画で勉強したりと、日々メイクを研究していればどんどんメイクが上達していきます。

自分に合ったメイクを身につけた女性はとても魅力的で、恋する前とは比べ物にならないくらい綺麗になることができるのです。

13.食べ物や健康に気を付けるようになる

恋をすると美意識が高くなり、食べ物や健康に気を付けるようになる女性もかなり多いです。

肌を綺麗にするには食べ物が重要だと言われています。

脂っこいものやスナック菓子、ファストフードなどを控え、野菜や魚などの良質な栄養を摂ることで美肌に近づくことができるのです。

また、今までは気にせずに何でも食べていたという人も、ダイエットのために間食をやめることもあります。

大好きな彼にいつ会うかわかりません。

恋する女性は、大好きな彼といつ会っても美しいと思ってもらえるようにと努力をしているのです。

14.プラス思考になる

いつもマイナス思考で不安そうな女性よりも、プラス思考でキラキラしている女性の方が魅力的ですよね。

恋をすると相手の気持ちがわからずに不安になることもたくさんあります。

そんなときにマイナス思考に陥ってしまい、自分の勝手な妄想によって不安でどうしようもなくなってしまう人も多いでしょう。

そうなってしまっては上手くいくものもダメになってしまいます。

反対にどんなことがあってもプラス思考を貫くことができる女性は、困難があろうと最終的に恋を勝ち取ることができるのです。

また、そんな女性は周りの雰囲気までも明るくしてしまうパワーがあり、とても魅力的で綺麗に映るんですね。

一途な想いが体の内側、そして心の中も美しく磨いてくれる

恋をする女性はきれいになることができます。

一途な思いが、外見はもちろん心の中まで美しく磨いてくれるのです。

綺麗になりたいと思っている方は恋をしてみると良いのかもしれませんね。

ページトップ