1.4つのホルモン
恋をしていると、女性の中では多くの女性ホルモンが分泌されます。
恋愛によって分泌されるホルモンとしてはフェニルエチルアミン、エストロゲン、ドーパミン、オキシトシンが考えられますが、どれも女性の身体や心には良い影響を及ぼすものばかりです。
恋をすると綺麗になるというのは女性の努力ももちろんありますが、こうして 自動的に分泌されるホルモンが、恋する女性の美しさを作り出す原因の一つ となっていることには間違いないでしょう。
内面・外見がより女性らしくなる
女性にとってはホルモンバランスというのはとても大事なものになります。
ホルモンバランスが良ければ肌も綺麗になりますし、体調も良くなります。
また、 女性ホルモンが増えると、より外見と内面の女性らしさが増す ことになります。
つまり、恋をしていることによって、自然と女性らしさが増すような体の仕組みになっているということですね。
2.美意識が高くなる
好きな人のことを考えると、急に美意識が高くなる女性も多いものです。
今までは興味がなかった自分の美容について急に気になり始めるのです。
そのために磨かれていく女性は多いでしょう。
恋をすると女性は綺麗になるものですが、これは自動的になるというだけではなく、女性の努力によっても磨かれているということですね。
「彼にふさわしい女になりたい」とどんどん磨かれる
美意識が高くなる理由は、何よりも「彼にふさわしい女性になりたい」という一心です。
大好きな彼の横で、恥ずかしくない自分でいたいという気持ちになるのです。
また、彼に綺麗だと思ってもらいたい、彼の恋愛射程距離の中に入りたいという気持ちもあるのかもしれません。
好きな男性のことを一番に思っているからこそ、努力して磨かなければという健気な思いが生まれてくるのです。
3.目が大きくなる
人は目が大きいものを可愛らしいと捉えがちです。
小さな小動物を見たときに可愛いと思ってしまうのは、目の面積が大きいからなのです。
恋をする女性も、目が大きく見えるような傾向があります。
そのことで、愛らしさが増したように思えるのではないでしょうか。
無意識にデカ目効果を発揮している
恋をする女性の目が大きく見えるのは、頬が紅潮するからです。
好きな人を見たときに思わずカッと顔が赤くなってしまうことがありますよね。
デカ目効果を生み出すメイクの一つに、目の周囲をピンク系にするというものがあります。
そうすることで目を大きく見せる効果を得ることができるのです。
恋をする女性は、これをメイクなしにすることができるので、自然と目が大きく見えるということになります。
また、好きな人を見つめると瞳孔が開くことで、目が大きくぱっちりとした印象に見えるということもあります。
4.女性としての厚みが出る
経験を積んだ女性から溢れるオーラはほかの人とは全く異なるものがありますよね。
薄い人生経験をしている人と、濃い人生経験がある人では、顔つきも全く異なるでしょう。
恋をすると、女性には女性としての厚みが出ることになります。
つまり、薄っぺらいうわべだけの人間ではなく、人間として色々なことを経験したオーラが生まれるようになるのです。
これが外見的な美しさと相まって、女性の美しさをさらに引き立てるものになるのではないでしょうか。
恋からいろんな感情を学んでいる
女性は恋から色々な感情を学びます。