CoCoSiA(ココシア)

難しい事にチャレンジするべき17個...(続き4)

逆に人の痛みがわからない人は、がっかりしている人をもっと落ち込ませるようなことを言ってしまったり、その人の気持ちを無視して行動してしまうかもしれません。

友達や家族として、大切な人が辛いときや苦しいときにこそ、思いやりを持って助けになれる人になりたいと思いますよね?

自分も痛みを知っている人なら、そのような人になりやすいでしょう。

8.人間としての幅が広がる

いつも同じことしかしない、狭い世界でしか生きてこなかったという人は、限られた考え方や狭い見方をしてしまいがちになるかもしれません。

一方で自分にとって、得意とすることも苦手とすることも、そして好きなことも好きでないことも挑戦し、取り組んできた人は、多方面からの考え方、見方というものをもつことができるようになります。

一つのことも、立場が違ったら全く別の見方を持ったり、別の角度から見ると全く違う感情や感覚を持つことがありますよね。

そのように、人として様々な経験を通して色んな方向から物事を考えたり、いろんな視点から物事を見れるようになるなら、人として幅が広がるのではないでしょうか?

それに、様々な違った立場の人の気持ちなどを思い図る事ができるなら、人間関係も仕事ももっとうまく効率よくこなすことができるかもしれません。

難しい事に挑戦したことによって、それまで見えなかった世界や感じることのなかった感情、そしてしたことのなかった経験を重ねることによって、自分の世界をより広げ、自分という人間の深みと幅をもっと広げていく事ができたらいいですよね。

9.自信がつく

努力をして結果を出す、ということは自信につながります。

何も努力しなくてもできることもありますけど、自分でものすごく苦労したことで結果を出すということは、努力なしにできたことよりも誇りに思えるのではないでしょうか?

そして、自分ができなかったこと、苦手していたことを克服できたとき、自分が成長していることをはっきりと自覚することができます。

逃げることもできたけど、しっかりと自分のマイナスと思える部分とも向き合って、それを受け止めつつ、自分と戦ったわけですので、達成感や満足感は比べ物にならないでしょう。

難しいと思ったことから逃げているだけだと、なんだか後ろめたく感じることもありますし、それが自信になることはありません。

しかし、乗り越えることは自分の可能性や努力を自分自身で実感し、認めるチャンスにもなります。

それで、難しいこと苦手なことこそ、取り組んで乗り越えるときに、自分をもっと好きになれるチャンスだと思うこともできるでしょう。

10.意志が強くなる

難しいと思うことにも立ち向かおうと決意するからには、それなりの理由があるはずでしょう。

動機、目的がはっきりしているときに、頑張る事ができるはずです。

それで、やってみようと決意し、挫折しそうになってもそれをまた乗り越えていくときに、自分の中の意志はもっと固くなり、芯のある人間になることができます。

困難や辛い時期を乗り越えても、目的を達成しようとするするなら、どんどんと自信もつくし、自分の意志を強く持てる人になっていくことができるでしょう。

意志が強い人は、逆風にもすぐにめげない人になれるので、その後の人生の荒波を乗り越える強さを持つことができるでしょう。

11.ちょっとのことじゃめげなくなる

得意じゃないこと、好きではないこと、とりわけ苦手なことなどの難しい事に取り組むとき、きっと失敗や挫折も味わうことになるでしょう。

周りの人よりも上手にできない自分にがっかりしたり、何度も挑戦しているのに成功できなかったり、期待していたよりも結果がだせなかったり・・・。

すごく落ち込んでしまうことや、もうやめたい、もうあきらめたい、と思うときもあるかもしれません。

でも、それを乗り越えてなんとか頑張り通していく経験をするうちに、ちょっとのことではめげなくなる自分に気づくことができるでしょう。

最初のころは、すごく落ち込んでしまっていたことも、どんどんと「こうゆうこともあるんだ」と前にを見て進んでいくコツを覚えていくことができます。

そして、落ち込むだけではなく失敗から学び、そこからまた知恵を得て改善し、成功までに持っていくより積極的で効率的な考え方をすることができるようになっていきます。

そのように、失敗も自分の糧にすることを覚えることができたり、何度も挫折して立ち上がる強さを身につけるなら、もうちょっとのことで潰されるやわな人間ではなくなっていることでしょう。

ストレスや逆風にも立ち向かうことのできる強い人間として、より成長することができるわけですね。

12.後輩にアドバイスできる

後輩が悩んでいる時や、落ち込んでいるときに、自分も同じような経験をしてきていると、その気持がすごく理解できますよね。

そして、適切なアドバイスをすることもできるようになります。

一方で、いつも大変な事から逃げてきた人は、あまりいいアドバイスが思い浮かばないかもしれません。

だって、自分があまり努力してこなかったり、逆境に立ち向かってこなかったわけなので、語れないわけです。

しかし、自分も苦手だったことを克服してきたり、最初は全然うまくいかなかったけど、今では立派にこなせるようになった先輩の話、というのはすごく参考になるし、励みになりますよね。

どうやって乗り越えたのか、どのようにモチベーションを保ったのか、そして苦手な事に取り組むコツというものを教えてもらえるとすごく参考になります。