人生をやり直したい、そのためには一度終わらせなければいけないというのは、とても危険であり究極的な考え方ですね。
最悪には自殺に繋がってしまうこともありますから、周囲の人は気をつけて見ていなければいけないでしょう。
8. 深刻に考え過ぎる
一度も挫折したことがない人は、深刻に考えすぎるというのが問題ですね。
そこまで深刻に思う必要もないのに、深刻に考えすぎて、思考が逃げる方向に行ってしまうのです。
最悪の逃げ方としては自分の人生を諦めるという方になりますから、そこから人生をやり直したいと思うようになるのです。
何度も失敗したことがある人にとっては、一度の失敗くらいは大したことがないと思うかもしれませんが、元々ネガティブな性格をしている人の場合には深刻に考えてしまう傾向が強いのではないでしょうか。
9. 周囲の人に馬鹿にされていると錯覚する
周囲の人にばかにされていると思ってしまう人もいるでしょう。
自分に自信がなかった人の場合には、周囲の人の視線が気になってしまって、どうしようもなく周りに嘲られていると思い込んでしまうのです。
周囲の人は実際に笑っていなかったとしても、自信がないので失敗に対して周囲が笑っていると思い込んでしまうのです。
思い込んでいると実際に笑われているように感じますから、外に出られずに自分の殻に閉じこもってしまうこともあるのではないでしょうか。
ショックが大きいのはそれだけ頑張っていた証拠
挫折をするととてもショックが大きくて、もう生きていられないというほどに嫌な気持ちになってしまうこともあるでしょう。
落ち込んでもう立ち直れないと思ってしまうかもしれませんね。
ですが、ショックが大きいのはそれまでずっと頑張っていたという証拠にもなるのです。
頑張っていたからこそ、どうしてもそれが達成されなかったときに立ち直れないほどのショックを受けるのです。
それほど頑張っていないのなら、そこまでショックを受けることもないでしょう。
挫折したことにはショックかもしれませんが、そこまで頑張ろうと思うことができたのなら、それは自分を誇りに思って良いということになりますよね。
ショックを受けた気持ちから少し落ち着いたのなら、人生をやり直したいと思うのではなく、そこまで思えるほどに頑張っていた自分を慰めてあげてください。
あなたの人生はあなたしか生きられない
いかがでしたか?
人生をやり直したい、もうやめてしまいたいと思うほどに落ち込んでしまうことは、人間なら誰でもあることでしょう。
ですが、あなたの人生はあなたしか生きることができないのです。
何か辛いことが会ったときにそう思ってしまうことがあるのは否定しませんが、それを実行に移すのはやめましょう。
そして、少し思い返してみると良いのです。
自分の人生を生きられるのは自分だけですから、そこでやめてしまうのはあまりにもったいないですよね。
そこで自分の人生をやめてしまうと、それだけで悲しむ人がいることも考えましょう。
本当に辛いことがあったとしても、その挫折はほかの人から見ると、それほどの大きなことではない可能性もあります。
挫折を覚えることがあっても、それにショックを受けるほどに頑張っていた自分のことを誇りに思って、前を向いて生きられるように頑張ってください。