CoCoSiA(ココシア)

人生やり直したいと思った時に、思い...(続き2)

人生をやり直したいと思っている人は、一度人生を折らわせなければいけないと思っているかもしれませんが、人生は終わらせなくてもやり直すことが可能なのです。

極端な考え方をすることなく、人生をもう一度やり直すつもりで再スタートを切った方が良いかもしれませんね。

6. 自分を好きになろう


自分の人生をやり直したいと思っている人は、そもそも自分のことが嫌いなのかもしれません。

自分のことを好きになることができれば、少し暗い失敗したくらいでは自分の人生を諦めることなどできないはずです。

自分の人生に何も楽しいことがないのだとしたら、それは確かに続けている意味もないと思うかもしれません。

ですが、自分の人生を好きになることができれば、簡単にやり直そうなど思えるはずがありませんよね。

だからこそ、自分のことを好きになれるように、人生の設計をやり直した方が良いかもしれません。

【自分を好きになるためには、こちらの記事もチェック!】

7. 自分を許してあげよう


自分に厳しい人はとても、良い人生を歩むことができるでしょう。

自分に甘いことばかりをしていると、他の人からも嫌だと思われる人が多いからです。

厳しく生きている方が成長することもできますから、確かに自分に厳しいことは良いことです。

ですが、あまりにも自分に厳しすぎると、生きていてとてもつらくなるでしょう。

時には自分を許してあげることも必要です。

自分を許してあげられないと、自分の人生を生きていても仕方ないと思ってしまうでしょう。

8. 他人と自分を比べるのをやめよう


他人と自分を比べていると、自分のダメな部分ばかりが目についてしまいます。

ですが、他人と自分を比べていても何も得られるものはありません。

自分の悪い部分ばかりを見るのではなくて、自分の良い部分、良かった部分に目を向けてあげれば、意外と自分の人生も悪いものではないと思うことができるのではないでしょうか。

人生に挫折は付き物


人生に挫折はつきものです。

人生に失敗して、もうどうなってしまっても良いから、人生をやり直してしまいたいと思ってしまうこともあるでしょう。

それでは、人間は挫折してしまったときには、いったいどのようなことを思うのでしょうか。

同じことを思っている人がいるというだけで救われるということもあるかもしれません。

ここでは、一般的に挫折を味わったときに人がどのような状態になってしまうのかを見てみることにしましょう。

人は挫折するとどうなる?


人は挫折をするといったいどのようになってしまうのでしょうか。

一度も人生で挫折をしたことがない人にとっては、その気持ちが初めての感情で分からないということもあるでしょう。

挫折をすることがよくある人にとっては、それを簡単に乗り越えることができるかもしれませんが、挫折をしたことない人にとってはそれを乗り越えるのは大変ですよね。

まずは挫折をするとどうなるのかについて見てみることにしましょう。

1. ネガティブになる


挫折を覚えた後は、まずはネガティブになってしまう人が多くいます。

何事もポジティブに考えることができず、とにかく悪い方向に向かっていくと思い込んでしまうのです。