就職する気のないニートの方もそちらに分類されますし、子育て中の専業主婦の方でもそのようなタイプの方もいるでしょう。
専業主婦の方であれば、基本的にご主人の稼ぎがありますので今すぐに生活に困るわけではありません。
ニートの方も親御さんが健在で親御さんの収入か年金があればすぐに生活に困ることはないでしょう。
ただ、できれば就労に頼らない収入を作り上げておくほうがおすすめです。
先ほども少し触れましたが、記事作成などの家でできる雇用とはまた違うクラウドソーシングの仕事、ブログを書いて広告収入を得る方法、株や為替投資などの投資など就労に頼らずともお金を得る方法は増えてきています。
やはりなんだかんだ言ってもお金がある立場の人が強いのは言うまでもありません。
ですので、すぐに心配がないタイプの方もいざという時の備えをしておけばもしもの時に余裕が持てます。
働く気はあるが働き手がない無職
このタイプの方が一番焦りを感じているのではないでしょうか。
働きたくて何度も面接をしているのになかなか採用にならずに無職、働きたいけれど精神疾患や発達障害などがあり働くのが難しいから無職という人もいらっしゃることでしょう。
焦ってしまうお気持ちはわかりますが、多様化しているこの世界ですのできっとベストな選択肢が見つかります。
どちらのタイプかにもよりますが、外で働くのが難しいのであればクラウドソーシングで在宅の仕事から始めてみましょう。
著者は本当に副業でやっていますが、本気を出せば10万円くらいは稼げるのではないかと本気で思っています。
それで当面の収入確保を考えましょう。
そして、精神疾患がおありなら適切な治療を受け治すことに専念しましょう。
発達障害をお持ちであれば昨今は発達障害者支援センターが各都道府県にあるケースが多いです。
そこで相談をし、ベストな仕事を探してみましょう。
転職での入社までの期間が無職
こちらのタイプの方であれば、特に心配はいりませんね。
もちろん、バカッターのようなことをして内定取り消しになっては大変ですのでそれなりにおとなしくしている必要はありますが、できる範囲で無職生活を楽しみましょう。
お仕事を始めてしまえば、もう今のように自由にできる時間は取れなくなります。
ですので、旅行や沢山の本の読書などできることを目いっぱい楽しみましょう。
無職の良いところは?
何かとネガティブなイメージが付きまとう無職。
ですが、目の向けようによっては無職も良い点が多いです。
では、無職の利点を一つ一つ見ていきましょう。
やる気次第で時間管理が上手になる
無職だから時間が有り余るところがあり、ついだらけてしまうところがあります。
でも、その誘惑に打ち勝ち、うまく生活をしていくことでより時間管理がうまくなり、多くのことができるようになります。
著者宅も整理整頓などが苦手な一家ですので思うのですが、やはりそのような家だと物が少ないほうが管理もうまくできるようになります。
せっかくだから無職の期間を利用して断捨離なんていかがでしょうか。
この断捨離に時間をかけることで、のちの生活がすごく楽になります。
このようにやる気を出しいろいろとすることで、後の時間利用がうまくできるように準備することができます。
1日長さを改めて感じられる
仕事が忙しいか暇かにもよりますがもし忙しい職場であれば一日があっという間ですよね。
その忙しい時間がないことで改めて1日が長く感じられるようになります。
この長い一日を有効に使おう!と思えますね。
働き詰めだった場合有意義な時間を過ごせる
もし前職のお仕事が忙しいところだったら、その時間を他のことに使うことができます。
もしかしたら、いきなり時間が空いてしまうことで無気力になってしまうかもしれません。