CoCoSiA(ココシア)

週末婚が合っているカップル・夫婦の10個の特徴


「結婚したにもかかわらず、なかなか夫や妻との合わせ方がわからない。」「結婚って夫婦が毎日仲良くラブラブに過ごせると思っていたけど、違うみたい…。」さらに、毎日一緒にいるのは大変だけど、たまになら一緒にいてもいいと思える夫婦のために、週末婚が合っているカップルの特徴や性格についてお伝えしていきます。

もしや、自分たちが週末婚が似合うカップルかも?と思っている夫婦はぜひ、こちらの記事を参考に週末婚を考えてみてはいかがでしょう。

さらに、週末婚があっているカップルにぴったりな過ごし方や結婚してからのことをお伝えしていきます。

夫や妻の事は愛しているけど、常に一緒はきついと感じる夫婦にぜひ、週末婚を提案してみたいと思います。

️新しい結婚の形、週末婚


「新しい結婚の形を提案する、週末婚。」週末婚をすることで、2人がいつまでも仲良く過ごせるのであれば、その結婚スタイルはアリなのかもしれません。

今の2人の感覚ではずっと一緒に過ごすと言うことが難しいのであれば無理して一緒にいる事はありません。

確かに、夫婦になればひとつ屋根の下で2人がいつまでも仲良く暮らしているイメージがありますよね?しかし、最近では週末婚をするカップルが徐々に増えつつあるようです。

お互いに仕事が忙しかったり、相手を気遣える余裕がないことも挙げられるかもしれません。

このように、新しい結婚の形として週末婚が注目されつつあるようです。

さらに、これから週末婚を考えている夫婦にもオススメ週末婚の過ごし方についてもお伝えしていきたいと思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

週末婚とは

週末だけ一緒に生活する夫婦


週末婚とは、結婚してから一緒にひとつ屋根の下で暮らすわけではなく週末にだけ一緒に生活する夫婦のことをいいます。

そのため、仕事が忙しい夫婦や出張の多い夫婦、さらにはお互いの性格上、週末にだけ一緒に過ごすことが気楽な過ごし方ができる夫婦のことも意味する場合があります。

このように、最近ではべったりな関係が苦手という夫婦がいる中で、夫婦になると一緒に過ごさないといけないと言う観念からお互いのペースや生活ペースなど合わせて行くために週末婚からスタートさせる夫婦もいるようですね。

では、そもそも昔から週末婚をしている夫婦は居たのでしょうか?

週末婚広がりのきっかけはドラマ


さて、そんな週末婚ですが一体どのようなきっかけで、最近の夫婦に「週末婚」が広がりを見せて来ているのでしょう?それは…ドラマがきっかけだったようですね。

週末婚をこれまで否定してきた夫婦も、ドラマの影響により多少受け入れられるようになり、さらに週末婚を楽しむ夫婦も増えてきているように感じています。

「週末婚」と言えば「ワケあり夫婦」や週末婚するにはそれなりの理由があるとあまりいい意味ではない捉え方をされてきたイメージです。

しかし、そんな週末婚も今やお互いの気持ちを尊重した素敵な過ごし方に変わりつつあるのです。

ではそんな週末婚ですが、一体どのような内容のドラマか記憶にありませんか?

ドラマ「週末婚」


1999年4月から金曜日に放送されていたTBS系ドラマ、「週末婚」。

複雑で、少々過激なシーンも有名ですよね?さて、そんな週末婚ですがこのドラマにより週末婚をする事に対し抵抗が少なくなってきた夫婦が増えてきたのではないでしょうか?そんな週末婚に影響を受け、夫婦のあり方について見直し、もう一度夫婦が仲良く過ごせる過ごし方を見直すきっかけにもなったのではないでしょうか?これを機に、ドラマ「週末婚」をレンタルしてみるのもアリかもしれません。

夫婦2人が仲良く素敵な夫婦生活を送る事が出来るよう、週末婚で仲良し夫婦に戻ってみてはいかがでしょう?

背景には共働き夫婦の増加が


では、その週末婚にはどのような事が背景に考えられるのでしょう?それは、夫婦共働きの増加が一つの要因になっているようですね。

そのため、専業主婦をしてきたお母さんにはなかなか受け入れられない考えではないでしょうか?ご夫婦のご両親にはあまり理解できないところもあり、週末婚をしていると伝えるとあまりいい顔はしないのかもしれません。

しかし、時代と共に夫婦のあり方や働き方も大きく変わってくるため、時代に合った生活スタイルを提案していく事が大切なのかもしれません。

いかがでしょう?週末婚に興味が湧いてきましたか?では、この後はいよいよ週末婚をするメリットやデメリットについて考えて行きたいと思います。

️週末婚のメリット


週末婚のメリットとは、一体どのような事が考えられるのでしょう?週末婚を考えている夫婦にはとても気になる内容になりますよね。

そんな週末婚のメリットには、どのようなメリットが、あるのでしょうか。

もし、メリットが夫婦にぴったりな内容であればすぐにでも始めたくなりますよね。

しかし、週末婚にはもちろんデメリットも存在します。

まずは、そんな週末婚のメリットとデメリットをうまく、バランスよく視野に入れつつ、夫婦のあり方を考えて行きましょう。

週末婚のメリットばかり、デメリットばかりを重点に置くことなく、双方のいいところ、悪いところを上手く組み合わせ、夫婦2人が素敵な生活をしていける方法を見つけ出して行きましょう。

それでは参りましょう!

仕事に集中することができる


仕事に集中することができることで、夫婦の仲がうまくいく場合があります。

つまり、毎日疲れた体で帰ってきてさらに互いに夫婦で気を使うことができない場合、夫婦生活が煩わしいと感じてしまうことがあります。

どれだけ好きな相手でも疲れた上にさらに気を使わないといけない状況に陥れば、さすがに余裕もなくなることでしょう。

そんなふうにお互いに気遣いができないまま過ごしてしまうのではなく、仕事は仕事、夫婦の時間は夫婦の時間できっちり分けるほうがうまくいく場合もあります。

このように、仕事に集中することができることで余計な心配がなくなり、互いに夫婦生活を気兼ねなく過ごせることができるのかもしれません。

家に帰ってきてまで仕事をしていたら、相手に悪いと感じてしまうことも例として挙げられます。

依存しないで生活できる


相手に依存しすぎることで、遅く帰ってきたりご飯が必要ない日など相手のために思ってしていたことが、うまくいかなくなることで夫婦の間に溝ができることも考えられます。