週末婚のメリットばかり、デメリットばかりを重点に置くことなく、双方のいいところ、悪いところを上手く組み合わせ、夫婦2人が素敵な生活をしていける方法を見つけ出して行きましょう。
それでは参りましょう!
仕事に集中することができる
仕事に集中することができることで、夫婦の仲がうまくいく場合があります。
つまり、毎日疲れた体で帰ってきてさらに互いに夫婦で気を使うことができない場合、夫婦生活が煩わしいと感じてしまうことがあります。
どれだけ好きな相手でも疲れた上にさらに気を使わないといけない状況に陥れば、さすがに余裕もなくなることでしょう。
そんなふうにお互いに気遣いができないまま過ごしてしまうのではなく、仕事は仕事、夫婦の時間は夫婦の時間できっちり分けるほうがうまくいく場合もあります。
このように、仕事に集中することができることで余計な心配がなくなり、互いに夫婦生活を気兼ねなく過ごせることができるのかもしれません。
家に帰ってきてまで仕事をしていたら、相手に悪いと感じてしまうことも例として挙げられます。
依存しないで生活できる
相手に依存しすぎることで、遅く帰ってきたりご飯が必要ない日など相手のために思ってしていたことが、うまくいかなくなることで夫婦の間に溝ができることも考えられます。
さらに、依存しすぎることで夫がいないと生きていけない、妻がいないと生きていけないと言うような状況が生じてしまい、相手に負担をかけてしまうことも大いに考えられます。
その点では、依存しないで生活できる事はある意味気楽なのかもしれません。
しかし、独身の頃のように身軽なため軽はずみな行動は避けるようにしたほうがいいですね。
このように、相手に依存しすぎない生活を送れることで、自分のことは自分でしなければなりませんが割と気楽に過ごせると言う人も多いのではないでしょうか。
まだまだお互いの時間が大切な夫婦であれば、依存したり依存されることに重たいと感じることもあるようです。
ずっと新鮮な2人で居られる
週末だけに会うことで、新鮮さが長続きしマンネリ化が少ないかもしれません。
そのため、付き合った頃のようにいつまでも仲良く過ごしていけることができそうです。
お互いに夫婦になっても恋人同士のようなラブラブがいつまでも続くと言う事は、いつまでも仲良くいられる秘訣になります。
さらに、いつまでも仲良くしていたい夫婦にも週末婚をすることで新鮮さがいつまでも続き、ずっと仲良くしていられる距離感なのかもしれません。
週末婚に会うことで、オシャレに気を遣ったり2人で美味しいお料理店へ出かけたり、週末に2人で楽しめる事を目標に頑張れるようになるかもしれませんね。
このように週末婚をする事でいつまでも仲良くいられる夫婦になるのかもしれませんね。
自分の生活スタイルが維持できる
結婚した事で、2人の生活スタイルが崩れてしまい、お互いやりたいことができずお互いの存在が良いものではなくなる可能性が高くなるといえます。
そのため、自分の生活態度を維持できることで、夫婦2人の仲も崩れる事はなく週末に恋人のようにお互いを思い合えることができるのかもしれません。
自分の生活スタイルを維持できないことで相手のせいにしてしまったり、また自分の生活スタイルを乱されたと感じたことで結婚が破談になると言うことも考えられます。
お互い自分のペースは自分で守り、相手のことを思いやる心の余裕があるのであれば、週末婚は非常にお互いにとってプラスに働く生活スタイルになるのではないでしょうか。
我慢をしている生活はお互いに良くありません。
自分たちのやりたいことをしながら、2人仲良くいることを優先して考える結果であれば、週末婚もアリかもしれません。
楽な結婚生活が送れる
平日は仕事に集中することができ、家庭のことや家事のことも考えなくてよくなりそうです。
そのため、独身のような生活が送れるため週末婚にすることで楽な結婚生活が送れると感じるのではないでしょうか。
体の負担より、心の負担が大きいことで結婚生活が楽しくないと思うようであれば、心にゆとりが取れる方を優先するといいかもしれません。
結婚生活が苦になってしまうのであれば、それはお互いに良い結婚生活とは言い難いでしょう。
しかし、お互いに気楽な結婚生活が送れると感じれば、結婚することも前向きに考えたり、2人が過ごす時間をより大切に過ごすことができるのかもしれません。
このように、楽な結婚生活が送れると言う安易な考えと思われがちなことでも、夫婦2人が仲良く暮らせることでより快適に結婚生活を送る事が出来るのかもしれませんね。
️週末婚のデメリット
それでは、ここからは週末婚のデメリットについてお伝えしていきたいと思います。
週末婚でメリットばかりではありません。