CoCoSiA(ココシア)

週末婚が合っているカップル・夫婦の...(続き5)

仕事の都合上転勤が多いのであれば、それをわかった上で結婚していますので、週末婚になってしまう心構えもできているのではないでしょうか?

さらに、片方の転勤が多いことで一緒についていくのも1つの考えですが、子どもが生まれることにより、環境の変化を拒んでしまう親御さんも多く見えます。

確かに、子どものことを考えると環境の変化が激しい事は非常にかわいそうですよね。

しかし、親御さんの中には仕事だから仕方がないと言う考えもあります。

どちらにしても、転勤が多いことで「家族を巻き込めない」と思う夫婦も多いようです。

自立している


お互いに経済力も十分にあり、自立している夫婦であればお互いの時間を楽しむことを考え週末婚にすることもありかと感じます。

子どもも無く、独身のようにお互い過ごしているのであれば、経済的余裕もありますし自立していることで経済的不安もありません。

そのため、週末婚にしても自分の趣味ややりたいことにも没頭し、楽しい時間も過ごせそうですので自立している夫婦には週末婚が向いている場合もあります。

このように、経済的に余裕があり自立しているご夫婦には、やはりやりたいことをしながら自分たちの結婚生活を考えられるのではないでしょうか。

経済的に余裕がなかったり、自立できないと思う夫婦であれば、無理に週末婚をして経済的負担を増やす必要はないと感じます。

経済的に充分な余裕があり、夫婦2人にも余裕があるのであれば週末婚は非常に2人にとって良い生活になるのではないでしょうか。

相手がいない時間も楽しく過ごせる


相手がいない時間も楽しく過ごせるのであれば、おそらく週末婚に向いている可能性が高いといえます。

相手がいないことで、不安になってしまったり相手が何をしているのか気になるのであれば、週末婚は向きません。

さらに、自分が相手がいない時間も楽しく過ごせるだけではなく、お互いに相手がいない時間も楽しく過ごせると言うところがポイントです。

どちらか片方が不安になったり、週末婚をしたくないと言う意見であれば週末婚は実現できないでしょう。

しかし、お互いに相手がいない時間も楽しく過ごせるのであればそれは週末婚に向いている夫婦になるのではないでしょうか。

価値観が合っている


お互いに、付かず離れずの関係が好きなのであれば付かず離れずの生活をすることをお勧めします。

このように、お互いの恋愛の価値観や家庭の価値観が合っているのであれば、もちろん週末婚になることでお互いに気楽な気持ちで結婚生活を送りたいと感じていたり、お互いに結婚に対する価値観が合っているのであれば、週末婚することで結婚に対する負担が軽くなることも考えられます。

このように、結婚に対しどこに価値観を置いているかにもより夫婦の生活スタイルが変わってくるのではないでしょうか。

楽さを重視する


夫婦2人が楽さを重視するのであれば、お互いに気を使ったりギスギスしたりすることもなくなります。

楽しく過ごせることを第一に夫婦のあり方を考えるのであれば、楽しさを重視することも夫婦にとって大切なのかもしれません。

夫婦2人が、夫婦になることでどのようなことに重きを置くかにより2人の生活スタイルが変わってきます。

ほとんどの場合、家庭内で協力し合い子どものこともお互いに面倒見合える環境が非常に楽で、絆も深まりますが中には夫婦がお互いにくっつきすぎることで一緒にいる空間がしんどくなってしまったり、偉くなってしまうことも考えられます。

その場合、夫婦2人がいつまでも仲良くいられることを考え、週末婚にすることが良いのかもしれません。

キャパが狭くイライラしがち


お互いに、キャパの範囲が狭くイライラしがちであれば、離婚するより週末婚を楽しむ方が良いのかもしれません。

もともと性格が合わない2人が1つ屋根の下に暮らすと言う事は非常に大変なことなのです。

さらにキャパが狭くイライラしがちな2人であれば、夫婦一緒に住む事は難しいのかもしれません。

それを考えると、夫婦2人で過ごすより週末に仲良くなれる方がお互いに気持ちも安定するのかもしれませんね。

マメな連絡が取り合える


週末婚になっても、マメな連絡が取り合えることでお互いの信頼につながります。

このように、相手に不安な思いをさせるわけでもなく、まめに連絡が取り合えることで、夫婦のコミニケーションや相手を思いやる気持ちも残したまま、週末婚を楽しむことができそうです。

週末婚が苦痛になるのであれば、週末婚は当然しない方が良いといえます。

しかし、お互い性格上いくら愛している相手でも一緒に住むとなれば別だと言う考えの人も多くいます。

マメな連絡が取り合えることで、夫婦の絆も絶やさず週末婚を過ごすことができるのかもしれません。

️週末婚、あなたはどう思う?


あなたは、週末婚に対してどのように思いますか?この記事を読むことにより、週末婚に対する見方が変わりましたか?それでも週末婚を考えているのであれば、いちど週末婚してみるのもいいかもしれません。