CoCoSiA(ココシア)

協力的な人の10個の特徴(続き3)

協力的な人の素晴らしさについて理解していただいたところでここからは協力をする人の具体的な特徴についてご紹介をしていきたいと思います。

協力的な人と関わることがいかに人生において良いことがたくさんあるかということを知った方は協力的な人と関わりを持ちたいと考えるはずです。

しかし協力的であるか非協力的であるかどうかということはなかなか外見上だけでは判断することができません。

そこで、ここからご紹介する項目により多く該当する場合は協力的である可能性がとても高いです。

なので、積極的にかかわりを結んだ方が良い方ほど該当項目が多くなりますので、これから人間関係を結ぶ上でのひとつの基準にしていただけると有効活用できると思います。

不安な方は自分の周りにいる協力的な人間を各項目にあてはめて、自分なりに調べてみるとわかりやすいと思いますので、試してみてください。

何かを頼んだら文句言わず取り組んでくれる

まずはじめにご紹介する協力する人の特徴としては何かを頼んだら文句を言わずに取り組んでくれるという特徴を持っています。

この特徴に該当する人間は必ず協力的な人間であると判断することができます。

本来であれば人に何かを頼むということはその人にとってメリットがあることではなく単純に自分が困っているから気を貸して欲しいと言う場合が多いです。

自分に得なことがなくただ時間を消費してしまう様な内容だったとしても文句を言わずに取り組んでくれると言う人は必ず協力的な人間であると判断することが出来るからです。

逆に普段から親密な関係を築いていたとしても、自分に得がないということが判明した途端に文句を言ったり、面倒だから行いたくないという態度を取られてしまう事が多い場合は非協力的な人間であると判断することが出来ます。

文句を言わずに自分のためだからと協力してくれるような人は素晴らしい人間性を持っている事と同時に、絶対に大切にしなければいけない存在です。

気を付けなければいけないのは、その人間性を逆手にとって常に相手に対して甘えるような事です。

相手が良い人で常に協力してくれるからといって甘えてばかりではいつか見放されてしまいます。

相手を利用しようと考えるのではなく、あくまで協力という事を概念にして捉え、相手が困っている時には積極的にこちらが助けてあげるなど、関係が一方的にならないように注意する必要がある事を覚えておいてください。

昼食がコンビニや外食ではない

次にご紹介する協力する人の特徴としては、お昼ご飯がコンビニ弁当や外食ではないという人があげられます。

これはどういうことかと言いますと、 お昼ご飯がコンビニ弁当や外食などではなく手作りのお弁当などを食べている様な人は自分自身がお弁当を作っている場合と若しくは親密な関係の相手が作ってくれていると考えることができます。

自分自身で自分の栄養管理をもとに節約を心がけてお弁当を作っている人は、自己管理能力が高く、家庭的であると判断することが出来ます。

そして家庭的であるということは様々なことに対して積極的に行う素質を持っていると考えることができます。

例えば常にコンビニ弁当や外食で一向にに自分自身でお弁当などを作れないような人は家庭が出来たとしても家庭の事を協力しようとしないという事が目に見えてわかると思います。

それよりも家事ができる人の方が大変さを知っているので、協力的になってくれるはずです。

その差はとても大きく、普段の行動に関してもその性格は現れると思います。

普段の行動ひとつとっても、やはり協力的な人は協力してくれますし、協力してくれない人は協力してくれません。

そして、親密な相手が作ってくれているという場合は、相手とコミュニケーションが上手に取れているという事もわかりますので、良い関係を築くためには協力的な性格である事が必要なので、やはり協力的な人間である可能性が高いと判断できます。

1人暮らしをしている期間が長い

次にご紹介する協力する人の特徴としては一人暮らしをしている期間が長いということです。

なぜ一人暮らしをしている期間が長いと協力的であるのかといいますと、当然一人暮らしをしている期間が長い人間は身の回りのことを全て自分一人で行わなければいけません。

例えば食事を食べるにしてもご飯を炊いたり料理を作ったりする必要がありますし、洗濯をしなければ汚い服がたくさん発生してしまいますので、こまめに洗濯機を回して洗濯をしなければいけません。

それ以外にも、部屋の掃除などを行わなければ部屋が汚くなって衛生的悪くなってしまうので、掃除なども定期的に行ったりする必要があります。

このようにいわゆる家事を自ら進んで行うことができるような人間性が身につくはずです。

家事を自ら進んで行うことができるような人は何かをする時に協力的になってくれる場合が多いです。

これは仕事においてもプライベートの面においても全て同様です。