CoCoSiA(ココシア)

フランクとはどういう意味?フランク...(続き2)

日々の生活の中で繰り広げられる様々な人間関係において、自分を隠さずにコミュニケーションをとれる人はフランクな人だと認識されることがほとんど。

他人と接する時に自分が本音や本心を隠すと、相手も同じように本音・本心を隠してしまうことがあります。

これは人間関係を築く上で大きなマイナスになることがあります。

その点フランクな人は人間関係を日頃から大切にしているので、相手と本音で接することで堅い信頼関係を築いていきます。

フランクの使い方と例文

フランクな振る舞いは、時として誤解を招くことがあります。

フランクには「あけっぴろげ」「遠慮がない」「おおらか」などの意味があります。

そのためシチュエーションやその場の雰囲気によっては、 マイナスな印象 を相手に与えてしまうことがあります。

例えば仕事の場面で顧客と会話をする時にフランクな態度で振る舞うことで、相手に不快感を与えることもあるでしょう。

このような緊張感を伴うコミュニケーションの場面では、フランクな言動は相手にマイナスな印象を与え軽い人間だと思われてしまいます。

フランクな言動は、一歩間違えるとマイナスに働くことがあるので注意しましょう。

では、ここからは実際に「フランク」の使い方を見ていきましょう。

例文1. 彼女の性格はフランクだから付き合いやすい

「フランク」は 「ざっくばらん」「あけっぴろげ」「率直」 などの意味を持つ言葉です。

「フランク」が持つ意味の中でもどの意味に着目するかによってこの例文の意味は随分異なりますが、「ざっくばらん」「あけっぴろげ」「率直」に着目するのであれば、この例文は「彼女のフランクな性格から付き合いやすい印象を持っている」という意味で受け取ることができるでしょう。

例文2. フランクな付き合いなので気持ちが楽だ

気軽な友達付き合いを望む人にとっては、フランクな付き合いはとても理想的です。

しかし将来を託すような大切な人間関係を築くときには、フランクな付き合いよりもきちんとメリハリのある付き合いができることが大切。

相手との間に利害関係が生ずるような人間関係において、フランクな付き合いでは責任の所在が曖昧になりトラブルの引き金になりかねません。

フランクな付き合いを望むなら、相手との間に利害関係のない対等な友達として関係を築くほうが良いでしょう。

フランクな付き合いは、上下関係を必要としない 対等な関係を築く時 にこそ効果を発揮することを覚えておきましょう。

例文3. この店はフランクな店主が盛り上げてくれる

お店を経営する上で大切なことはやはり何といっても 来客数 です。

多くのお客様に来ていただくためには、いかにたくさんの人の心を掴めるかが大きなポイント。

それには店主の人柄がとても大切で、店主が醸し出す雰囲気がお店の雰囲気を決めると言っても過言ではありません。

フランクな店主が醸し出す雰囲気は、どんなお客様でも受け入れてくれるような温かさがあることでしょう。

フランクな人が好かれる10個の理由

フランクな人は基本的に人の好き嫌いやこだわりがないため、 誰からも好かれる 傾向にあります。

ではここからは実際にフランクな人が好かれる理由についてご紹介します。

1.社交性がある

周りの人からフランクな人と思われている人は、初対面の人にも臆することなく気楽な雰囲気で人間関係を築いていくことができます。

フランクな人が醸し出す 安心感 は相手の心に伝わり、相手も自然と警戒心が消えてスムーズに人間関係を築くことが可能。