CoCoSiA(ココシア)

リスペクトされる人の12個の特徴(続き4)

なぜ辛抱強ければリスペクトされるのかと考えた時に、辛抱強いという言葉を言い換えれば、辛いことを抱えながら強く生きていくことができる人間と考えることができます。

本来人間はそこまで強い人間はあまりいませんので辛いことがあった時には逃げたくなったり周りに対して不安を打ち明けたりする場合が多いのですが、この様な行動をとらずに辛抱強く我慢しながら帰ることができる人間は精神的に強い人間が多く、自分に対して自信を持っている人間が多いです。

これはなかなか簡単にできることではありませんので周りの人が考えた時に自分なら逃げてしまうなと思う様なことでも、逃げずに我慢強く立ち向かっていく姿に対してリスペクトを感じる場合が多いのです。

なので辛抱強く精神的に強い人間は周りからリスペクトされることが多いと考えることができます。

意思が強い

次にご紹介するリスペクトされる人の特徴の一つは意志が強いということが挙げられます。

なぜ意思が強ければリスペクトされるのかと考えた時に、自分の意思が強いということは自分の選んだことに対して責任を考えが強かったり自分に対して自信を持っている場合が多いです。

自分が選んだことに対しての責任が強い人間は自ずと仕事ができる人間である場合も多いですし、責任感が強い人間は普段の行動なども周りよりも一歩抜きんでた行動や考え方をする場合が多く、結果を出せるので影響力も高いです。

そしてこれまでにたくさんのことを成功させてきたという経験が自分の自信にも繋がっている場合が多いので、尚更周りに対する強い影響力と強い実績を残すことができるので周りからすればリスペクトされやすい特徴を持っていると考えることができます。

強い人間に関しては憧れる性質を持っています。

声が小さくて自信がなさそうにしている人間よりも、声が大きくて自分に自信がありふれている様な堂々とした人間の方がリーダーとして相応しいですし、ついていきたいと心から思える様になりますよね。

なので意地が強い人間はリスペクトされる人の特徴の1つとしてあてはまると考えることができます。

自分から挨拶をする

次にご紹介するリスペクトされる人の特徴の一つは自分から挨拶をすることができるという特徴です。

なぜ自分から挨拶することができる人間がリスペクトされるのかと考えた時に、そもそも自分から挨拶をするという事は簡単な事ですが以外としていない方が多かったりします。

日本人は外国人と比べてシャイな考え方を持っている場合も多いので、相手に対して大きく強い挨拶をしない場合が多いです。

そんな人が周りにたくさんいるからこそ、大きな声で自分から進んで立場など関係なく挨拶が出来る人間は明るい性格をしていることが多く、周りから好かれる傾向があります。

元気な挨拶をしていれば自然と周りからは顔を覚えてもらえますし、明るい人間なので悪い人間ではないと判断してもらえますので、コミュケーションを取る上でも非常に便利なのです。

なので、積極的に自分から挨拶をすることによって周りから好かれる可能性が非常に高くなり、たくさんの仲間が増える場合が多いので、リスペクトされる人の特徴の1つとして考えることができます。

言い訳をしない

次にご紹介するリスペクトされる人の特徴の一つは言い訳をしないということが挙げられます。

なぜ言い訳をしない人間が周りからリスペクトされるのかと考えた時に、人間はどうしても自分の立場を守りたいと思ってしまう弱い生き物です。

自分が不幸に立たされてる状況と他人が不幸に立たされている状況では当然自分が不幸に立たされる方が強いと感じる場合が多いです。

誰しも自分が嫌な立場に立つのは望みませんし、避けることができるなら避けたいと思うのが自然な考え方です。

しかし、そのような考え方が作用して様々な場面で自分の責任を他人に擦り付けたりする様な言動や、自分の責任ではないと言い訳を行ったりする場面が散見されます。

しかし時にはどんな状況だったとしても自分の責任だと非を認めて言い訳をせずに謝罪をすることができる人間が存在しています。

自分の責任だと認めて謝罪をすることができる人間は何事に対しても自分の責任を高く感じて行動している方が多いので、仕事に関してもきっちりと行うことができる性格であり、何事においても中途半端なことをしない人間性を持っています。

言い訳がましいことをせずに自分が悪い時にはしっかりとした場合することができ、正々堂々と行動できる人間に対して人は憧れの気持ちと同様に、責任感がある人間であると判断することが出来ます。

例え自分が悪くないような状況だったとしても、責任を感じて謝罪できる人間はたくさんの人から尊敬され、リーダーとして人から好まれる人間です。

なので何事に対してを言い訳をしない人間はリスペクトされる人の特徴の1つとして考えることができます。

誠実な生き方

次にご紹介するリスペクトされる人の特徴の一つは誠実な生き方をしているということが挙げられます。

なぜ誠実な生き方をしている人間がリスペクトされるのかといいますと、どうしても人間は自分の保身であったり、自分の得を優先してしまう事があるので、間違った選択をしがちです。

しかしどんな時でも誠実な選択を行い誠実な生き方をしている人間を見ると、自分だけのことではなく、周りの事を優先して考え、自分のことだけを考えないで行動できる人間は周りからは尊敬される対象になります。

自分が損をしてでも周りの事を助けたり、思いやったりできる素晴らしい特徴を持っていると考えることが出来るからです。

簡単にはできないような考え方なので、このような特徴を持っていれば周りからすごいと思われ、尊敬される存在であると認識してもらいやすいので、誠実な生き方が出来る人間は尊敬されると考えることが出来ます。

感情をコントロールできる

次にご紹介するリスペクトされる人の特徴の一つは感情をコントロールできるということです。

なぜ感情をコントロールすることがリスペクトされるのかと考えた時に、どうしても人間はたくさんの出来事や周りの人間から様々な影響を受けています。

その影響が良いものもあれば悪いものもあるはずです。