人間関係の記事一覧

人間関係に関する記事一覧です。日頃から多くの人が悩んでいますよね・・・。仕事でもプライベートでも、はたまた子供の学校のPTAでの人間関係など。コミュニケーションは嫌いじゃないけど、どうしても性格が合わない人がいるのはしょうがないことですよね。ここでは人間関係の諦め方、上手く行かせ方など、幅広いテーマについて載せていきます。

「人間関係」のおすすめ記事を179件中、1〜30件目を表示

不義理なことをしがちな人の15個の特徴

みなさんの周りにも、不義理な人っていますか!? 人間同士が付き合っていくうえで、義理と人情ってやっぱりいくらかは必要ですよね?? 江戸っ子気質まではいかなくても、人間関係を築いていくうえではやはり人としての守るべきマナー・・・

遠慮すべきなこと、すべきじゃないこと14選

日本人の美徳の中に、つつましやかな心と言うものがあります。 思慮深く、物静かなその佇まいは、日本人ならではだと言われており海外にはあまりない考え方の一つです。 この考え方によって、自分の意見をガツガツいう事ははしたないと・・・

怖い顔をすべきではない12個の理由。特に家庭と会社では!

イライラした時や嫌な思いをした時、あるいは何か真剣なことを考えている時など……皆さんつい”怖い顔”になっていたりしませんか? 実はそれって大したことないように見えて、すごく大変なことをしてしまっているかも!というのも実は・・・

えこひいきをすべきではない8個の理由

家族や仲のいい友達、特別可愛がっている後輩や部下にはついつい特別扱い、いわゆる「えこひいき」をしてあげたくなるときってありますよね。 自分が気に入っている相手にはよくしてあげたいと思う気持ちはとても自然なことなので、誰に・・・

誇張して物事を伝えるための8個のテクニック

誇張という言葉をご存知でしょうか? 例えば「誇張な出来事」という表現もあれば「誇張した気持ち」という言葉で使われたりすることが多いと思います。 誇張という言葉は物事を大げさに表現をするという意味があるのです。 物事を伝え・・・

雑談力を磨くための11個の方法

社会には様々な価値観、考え方の人がいるので、気持ちを言葉で表現したり、意見交換やコミュニケーションを測ることによって初めてうまく回っていきます。 ですから、周りの人との関係を良くしたり、仕事で成果をあげたり、子供を立派に・・・

おばあちゃんにしてあげると喜んで貰える17個のこと

いつも優しくてあったかいおばあちゃん。 そんなおばあちゃんが大好きという人も多いのではないでしょうか。 そんなおばあちゃんに日頃の感謝を込めて何かしてあげたいと思っている人の為に、今回はおばあちゃんにしてあげると喜んでも・・・

おもてなしで相手を喜ばせるための12個の工夫

あなたは、おもてなしの心とはどのような心の持ち方だと思いますか? 日本は、おもてなしの文化があるといわれ、数多くの外国の方からとても高い評価を得ています。 また、東京オリンピックのプレゼンでも使われた「おもてなし」という・・・

話し上手な人の10個の真似したい行動

人と話すことが苦手な訳ではないのに、会話がなかなか続かない・・・。 もっとうまく話せたら良いのに、口下手な自分を改善したい、と思いませんか? 上手く人と話すコツを身に着けたいですよね。 しかし、人生で学校や塾に通ったとこ・・・

後輩と仲良くなるための19個の方法

出身や年代が違いすぎると、ジェネレーションギャップなど感じやすくなるでしょう。 素直な性格の後輩や、一般常識がなっていない後輩など、どんな性格の後輩もいます。 一番やりにくいのは後輩とは言え、相手の方が人生経験がある年上・・・

継母と仲良くなるためにやるべき8個のこと

できれば避けたかったけど、会ってみたい気もする継母という存在。 「その人がお金持ちだったらいいな」とか「美人で優しかったらいいな」「料理が上手だったらな」などなど、夢は膨らんでいく時もあるけれど、現実は目の前の状況から逃・・・

レクチャーで内容を相手に上手く伝えるための5個の注意点

単体で「レクチャー」というと講演、講義、説明などを意味するものになりますが、先生から勉強を教わることもレクチャーで、親から料理の作り方を教わるのもレクチャーになります。 故に単に教えることよりも詳しく教えることをレクチャ・・・

喫煙を周りに迷惑をかけずにするための5個の方法

駅周辺やカフェなどに喫煙所はありますが、まだまだ路上喫煙など他者へ迷惑をかける喫煙を続けている方の姿が目につく日本ですが、ここ数年は禁煙に向けた動きとマナーのある喫煙方法に向けた動きが活発になってきています。 とは言え、・・・

アドバイスを素直に受け止めるべき10個の理由

突然ですが、あなたはどちらかと言えば、人に対してアドバイスする方ですか? それともアドバイスされる方ですか? アドバイスされる方だと思う方は、アドバイスに対してどういうイメージをお持ちでしょうか? わりと自分から人にアド・・・

わざとらしい人の18個の特徴と、人間関係上でのデメリット

アナタの周りには、やたらと「わざとらしい」人っていませんか? 家族や友達、職場などに潜むわざとらしい人はたくさんいることかと思います。 例えば「あ~…この仕事、やって帰らないといけないのに今日は体調が悪くて…でもみんな大・・・

意思疎通を上手く行うための15個のコミュニケーション方法

意思疎通なくして、私たちは人間関係を築くことが出来ません。 家庭でも社会においても、生きていく上で最も大切なのが「意志疎通」だと言っても過言ではないでしょう。 他人との意思疎通が出来れば、仕事もプライベートも円滑に進めて・・・

約束を守らない人と付き合わないほうが良い5個の理由

みなさんは、誰かに約束を持ちかけられた時、しっかりと守れる人間だと思いますか。 もし、そうだと思っている人も、自分から誰かに約束をする場合はいかがでしょうか。 きっとこの人なら信用できると思える相手を選びますよね。 それ・・・

パワーバランスとは何?人間関係でよくありますよね…

人間社会におけるパワーバランスは、家庭・学校・会社などあらゆる組織内、人が存在する場所全てにあるものです。 このパワーバランスを正確に把握して、行動することができると、人付き合いはとても円滑なものになります。 組織での集・・・

理不尽なことに耐えて乗り越えたほうが良い5個の理由

世の中は残念ながら理不尽なことが起こり得るのです。 そんなときは「神も仏もないな」と思ってしまうものですよね。 理不尽なことの代表と言えば、自分は悪くないのに自分だけが責められる。 要するに場が悪い人はいます。 例えば、・・・

関係をシャットダウンしたくなる嫌な友達・同僚の20個の特徴

人にはそれぞれ個性や感性といったものがありますが、これは他人が介入することの出来ない他者との境界線です。 個人による考え方は、その人が生きてきた環境や経験してきた出来事によって大きく変化します。 個々の価値観や感受性によ・・・