CoCoSiA(ココシア)

リスペクトされる人の12個の特徴(続き5)

悪いものが影響を受けてしまう場合どうしても感情的になってしまったり自分の感情を抑えきれずに周りに対して迷惑をかけてしまうことが当然あります。

しかし感情が乱れそうになる時ほど自分の感情を抑え込んで冷静な判断や先を見通した事を行える人物こそ、リーダーとしてふさわしい人材であり、なおかつ周りからはその実力を認めてもらいやすいので、リスペクトされる確率が高いと考えることが出来ます。

自分の感情をコントロールするということは簡単そうで意外と難しいことです。

後でも人間なので感情が存在する生き物なので感情抑えるということは自分本来の気持ちを抑えることにも他なりません。

なので、簡単にできない事だからこそリスペクトされる可能性がとても高いと判断することが出来ます。

自分の非を認める

次にご紹介するリスペクトされる人の特徴のひとつは自分の非を認めることができるということです。

なぜ自分の非を認めることが周りに対してリスペクトされるのかと考えた時に、どんなに優秀な人でも人間であれば必ず失敗を経験します。

失敗を経験した体験は皆さん必ずあると思いますので、心理としてお分かりいただけると思いますが、失敗をしたという事実はあまり受け入れたくない物です。

失敗の度合にもよりますが、大きい失敗こそ隠したくなる気持ちが働きます。

だからこそ人は失敗をした時にだれかのせいにしたり、自分は関係ないと言い訳を始めてしまいます。

しかし、失敗をした時に自分の失敗をきちんと逃げずに認め、失敗に向き合いきちんと対処が出来る人間は責任感も強く、人間としての精神力がとても強い人間であると考えることが出来ます。

もちろん逃げる人ばかりではありませんが、一言二言くらい不本意な気持ちを表現するのが普通です。

しかし、どんな時も自分の責任として受け止める覚悟を持っている人間はやはり周りから見ても一味違いますので、完全に自分の非を受け止めることが出来る人間はリスペクトされる対象になりえると考えることが出来ます。

️リスペクトされるのは素晴らしい人

今回はリスペクトという言葉をテーマにしてリスペクトされる人間の特徴について簡単にご紹介をしていきました。

リスペクトされるということや、その特徴を身に付けることはとても難しい事であり、ちょっと努力すれば身に着けられるようなものでもありません。

常に意識して、継続する事で初めて人から気付いてもらえるようなものです。

なので、簡単な事では身につかない事は理解してください。

しかし、身に着けるまでに大変な思いをしてきた方であれば大変な思いをしてきたからこそ、身に着けた時の自分に大きく自信を持てるはずです。

リスペクトされる事のすばらしさを知り、今度は自分がリスペクトされる人間になるために自分なりに目標を持って努力してみてください。