悪質サイト
まずはじめにご紹介するミスリードの例の一つとしては悪質サイトということが挙げられます。
ミスリードという言葉の基本的な意味をもう一度思い出していただくと、「人を誤った方向へ導くこと、誤解させること」という意味を持っています。
つまり、誤った方向へ導いてしまう様な情報を掲載しているインターネットサイトのことを悪質サイトと表現することができます。
この様に考えてみると誰しもが一度は悪質なサイトに目を触れた経験があると思います。
では具体的にどういった悪質なサイトが存在しているのかということをより細かくご紹介していきたいと思います。
まとめサイト
ミスリードを誘ってしまう様な悪質サイトを考えたときに、まずまとめサイトの存在を考えることができます。
そもそもまとめサイトいう言葉自体を知らない方がいるかもしれませんので簡単にご紹介すると、まとめサイトは特定のテーマで情報収集したり編集したりする様なウェブサイトのことを指し示しているサイトであり、他の呼び名ではキュレーションサイトと言う言葉で呼ぶことができます。
例えば話題の出来事などについての情報を簡単に手軽に読んだりできる様な形で閲覧者に情報提供したりする様なインターネットサイトのことであり、今では何かの情報をインターネットで検索するときによく検索欄の一番上に表示されるサイトにまとめサイトが来る様なことは頻繁に存在します。
しかしながらまとめサイトに記載されてある内容が正しいとは一概に考えることができません。
まとめサイトの中にはその情報の整合性が保たれていない様な情報が掲載されていることも当然存在しています。
残念ながらその情報が正しいかどうかを判断するすればその他の情報と比較してその情報が正しいのかどうか自分の中ですり合わせる以外には判断が難しいのが現状です。
なので、まとめサイトの中にはミスリードを誘うような内容が掲載されているという事実が一般的な例として挙げることが出来ます。