技術の発展は目覚ましく、新技術に頼って見た目の若さをたもつことは十分できそうです。
それにこれは地位や立場にかかわりなく、だれでも参加できる競争ですから、基本的にいいことだと思います。
ただし未婚の女性をいつまでも若いと勘違いさせない限りににおいてです。
若見えや体力に自信はあっても年齢はきちんと意識しましょう。
勘違いは人を遠ざけます。
婚活するにもここは変えよう
婚活に挑むためには意識改革だけでなく、それに必要な時間を作り上げなければなりません。
最近は大手総合商社でも残業は夜8時まで、接待は2次会までに限り夜10時で終了、というような運動を行っています。
これは顧客にも好評を博しているそうです。
またその効果で午前中の業務効率は著しく上がっているということです。
当然残業も少なくなりました。
さらに電通の新入社員過労自殺の件もあり、労働効率の悪い企業は厳しい批判にさらされています。
こうした世の中の流れに乗って、積極的に空き時間を創造していきましょう。
アラフォー男性の変えたいところ
仕事のやりすぎ、趣味へののめりこみすぎは、まず第一に是正したいところです。
アラフォーにまで至ると、服装や身だしなみそれでもの注意をしてくれる人は周囲にのあまりいないかもしれません。
しかし男性にとって注意すべき点は限られています。
自己改革は女性に比べれば簡単に取り組められるはずです。
清潔感を出して
雑な生活を送っていたアラフォー男性なら、ちょっと工夫するだけで好感度は大幅にアップすることができます。
ポイントは足元と胸元です。
磨いていない革靴、合皮シューズはご法度です。
後ろから見て薄汚れていないか、かかとが一目でわかるほどすり減っていないか、確認しましょう。
一方クールビズはどんどん進化しています。
ノーネクタイの期間は長くなる方向です。
その間、胸元の見え方が重要です。
襟元の開きぐあいに注意しましょう。
この部分のしわや汚れは禁物です。
またアンダーシャツの見え方にも注意が必要です。
今はV首肌着が出ていますから、これが一番無難でしょう。
ただしV首肌着がシャツからのぞくようでは最悪です。
それを避けるため、シャツには襟だけでもアイロンをあててよれないようにしておきましょう。
仕事に余裕を持つ
仕事が忙しい、とは常に便利な言い訳でした。
新幹線の中や空港のラウンジでも、忙しそうにパソコンの画面に向かっている人がいます。
自分の存在価値を仕事に見出すしかない、または何でも自分で抱え込もうとするという印象で、今では決してできる男のイメージとはいえません。
出張のときは世の中の動きに注意を向け、弾んだ心を保持しているべきです。
仕事には常に余裕を持ち、会社では自らオーバーワーク是正の先頭に立ちましょう。
残業を減らし、有給を取得し、自分の時間を増やしていきましょう。
過去の自慢話はやめる
仕事で輝いた過去の実績を繰り返し述べる人は多いものです。