CoCoSiA(ココシア)

原則とはどういう意味?原則禁止と言...(続き3)

確かに場合によっては守らなくても良いという解釈も出来ますし、それが適用されれば守らなくても良いのですが、人によってはそれを理由にして相手に対する伺いを省いてしまう場合があるでしょう。

しかしながらいくら対象外で守らなくても良いということが想定される場合だったとしても、必ずルールを課している側の方に伺いを入れる必要性があります。

なぜなら説明義務を怠ってしまうと、相手からすれば単にルールに違反している人という印象しか持たれないからです。

先ほどから何度も説明している様に、基本的には守らなければいけないことです。

言ってみれば、守らなくても良いと言う事は普通ではあり得ないことだと認識する必要性があります。

そのため、必ず守らなくても良いということを証明するための説明義務は生じる事を認識してください。

場合によっては説明義務を怠ってしまったがために、罰則の対象になってしまったということもありえない話ではありません。

いくら自分が対象外になるという確信を持っていたとしても、それを証明するようにしましょう。

️原則の使い方と例文

ここからは、原則という言葉を実際に日常生活の中で使う場合に、どのような方法で使えば良いのかをご紹介していきます。

言葉の意味を知っているだけではなく、間違いのない使い方を行うことによって言葉を完全にマスターすることができます。

原則という言葉の意味をもう一度振り返って、正しく認識した上でこれからご紹介する例文を確認しながら使い方を覚えてください。

【例文1】原則を立てる

まずはじめにご紹介する原則の使い方のひとつとして、「原則を立てる」という例文です。

まずは原則という言葉の根本的な意味を思い出してみてください。

原則という言葉の持っている基本的な意味は【一般に適用される根本的な法則、多くの場合に共通に適用される基本的な決まり、社会的活動の中で、多くの場合にあてはまる規則や法則】の3つとご紹介しました。

なので、この場合は「基本的な決まりを立てる」」という簡単な解釈で問題はありません。

これが一般的な法律に関してなのか、それとも会社などにおける狭い範囲での意味をもっているのかなどは状況によって変わりますので、定義するのは難しいです。

しかし、会社の中で使われる場合はもちろん世間一般的な事ではなく、あくまで会社の範囲内での規則や法則という様な意味で解釈すれば問題ないでしょう。

言葉のそれぞれの細かい部分の意味合いが異なりますが、大まかな意味である法則や決まり、規則を立てるということを考えると、全て共通した意味合いになると思いますのでそこまで難しい言葉にはなりません。

【例文2】原則に従う

次にご紹介する原則の使い方のひとつとして、「原則に従う」という例文があります。

これを簡単に解釈をすれば、「基本的な決まりに従う」という意味となります。

先ほどご紹介した例文に当てはめた言葉を、そのまま代入してもらえればそこまで難しい例文にはならないはずです。

原則という言葉が基本的には決まりであるという認識を持っていればそのまま考えれば意味が通じる文章になるはずです。

一般的に考えてルールや決まりなどが守るために設定されているものなので、それに従うという言葉も違和感なく使うことが出来るでしょう。

️原則の類語

原則の類語には「原理」「前提」「規制」「規格」「道理」「ルール」など様々なものがあります。

それぞれ微妙に意味合いが異なる場合もありますが、大まかな意味合いは一緒です。

️原則の英語表現

原則を英語にすると「general rule」「principle」となります。

️さいごに。

原則と言われたら、基本的には守ろう

今回は原則という言葉をテーマにして、原則という言葉の意味や、「原則NG」という言葉の解釈、そして原則という言葉の使い方を例文を交えてご紹介しました。

普段私たちが使っている何気ない言葉も、よくよく考えてみると難しい解釈の仕方が存在する言葉だと理解いただけたと思います。

しかし正しい知識を身につけて、正しい解釈をすることができればそこまで難しい言葉にはなりません。

早い段階で正しい知識を身につければ様々な場面でスムーズに物事を解釈できる様にもなりますし、正しく解釈できるという事は正しく物事を話す力が身につくという事ですので、あなたの力になってくれるはずです。

もしも今後原則という言葉が出てきた場合は、間違いのない解釈の元、守って行動するようにしてください。