CoCoSiA(ココシア)

離婚相談をするなら最適な8個の場所や人(続き2)

離婚した後、きちんとやっていけるのか、生活やお金のことを考えながらでもきちんと離婚後に心配がないように根回しをしておくことも大切です。

このように、離婚を決意した後もきちんと生活ができる事が条件になります。

また離婚したいと考える中で、2人が折り合い話し合うことができ、修復が可能であれば離婚せずに修復する道を選ぶのも1つの考えです。

また、離婚をすることを先延ばしにし子どもたちが親元を離れてからの離婚も悪くありません。

どちらにせよ、離婚すべき問題なのか、離婚せずに修復可能な問題なのかもしっかりと考えていきましょう。

何を改善してほしいか

相手や自分の何を改善しなければならないのかをよく考えていきましょう。

相手が、お金の使い方が荒い人や浮気をよくする人であれば、そこを改善してもらいたいところになります。

しかし、夫婦間の価値観の問題や、将来性の方向性が違うことが原因であれば、なかなか改善することが難しいように感じます。

このように、具体的に何を改善して欲しいのか、またそれは改善可能なのかをよく考え、修復が可能であるならお互いに折れる心も大切です。

このように、相手に何を改善して欲しいのか、また自分自身何を改善しなければならないのかをしっかりと考えた上で、離婚をしなければならないのかを考えていきましょう。

離婚した方が良いのか

あらゆる原因を考えて、本当に離婚したほうがいいのかもよく考えていきましょう。

周りに相談することで、離婚せずに済むことも考えられます。

あなた1人の考えだけではなかなか前に進まないこともあるのです。

子供たちは、自分の将来のことを考えたときに、離婚を選択する方がお互いに幸せになれると考えるのであれば、それは本当に離婚した方が良いのかもしれません。

しかし、ここでの問題は離婚した後に養育費や生活費の問題、また子供の面倒を見てくれる大人が周りにいるのかなど総合的な判断も必要になってきます。

離婚する前は感情的になりやすく何でも自分でできるような気持ちになってしまいがちですが、いざ離婚した後に悩むシングルの方も多いと聞きます。

離婚の進め方について

きちんと離婚の理由が考えられ、離婚に至ったほうがお互いが幸せになれると結論が出た場合、離婚の進め方についてきちんとお互いが理解しておくことも大切です。

離婚の進め方についてですが、まずは夫婦間で離婚後の条件を話し合うようにしましょう。

次に、離婚協議書を作成し夫婦生活の中で得られた財産等を分与するための書類を作成していきます。

例えば、子供の養育費や生活費、慰謝料や財産分与などさらに子供の親権等についても協議されます。

離婚協議書を公正証書にしておくことで、万が一相手が支払いを命じられたにもかかわらず支払いに応じなかった場合、給与取り押さえなどの法的措置が取られることも可能になります。

その人通りが進んだことで、いよいよ離婚届を提出になります。

このように、離婚の進め方についてきちんと段階を踏むことにより離婚を成立させることができるのです。

️離婚の相談に最適な場所や人

それではここからは、離婚の相談に最適な場所や人などについてさらに詳しくご紹介していきます。

離婚問題を話したい場合、どの場所が適しているのか、また夫がDVなど暴力を振るう場合きちんとしたたくさんの人の目のある中で、夫の暴力が行われないように話し合いを進めていけるよう注意しなければなりません。

このように、きちんと離婚の相談に適切な場所や人を選んでおくことで、よりスムーズに離婚をすることができるのかもしれません。

きちんと段取りを踏んでおくことで、離婚後の生活にも協力してくれる人もいる事でしょう。

離婚の相談に適切な人を選べなかったことにより、あなたが悲しい思いをしてしまわないよう、きちんとした人選びも大切です。

️離婚の相談に最適な場所

それではここからは、具体的に離婚の相談に最適な場所をご紹介していきます。

一体、離婚の話をするのにどこを選べばいいの?子供がいる場合は?などそんな人にもオススメな場所を紹介していきますので、子供に離婚の話を聞かれたくない場合にも、きちんと段取りを考え離婚の話をする際には自分の両親などに子供預けたり、両親が面倒を見れない場合、誰かに預けておくことも考えなければなりません。

さらに、離婚の相談場所に最適な場所をいくつかあげていきます。

あなたがきちんと話し合いができる場所ではならないため、あなたが1番リラックスして話し合いができる場所を選ぶといいかもしれません。

カフェ

カフェは静かな落ち着いた雰囲気の場所を選ぶと良いでしょう。

そのことにより、お互いに落ち着いて離婚について話し合いが進みそうです。