十分に注意していきたいものです。
自分の自宅は絶対ダメ
相手の自宅行く事は良いですが、自分の自宅に呼ぶ事はやめておきましょう。
自分の自宅に呼ぶことで、相手が離婚を躊躇し出したり、また自宅が恋しくなるのかもしれません。
あなたに非が無く相手に非がある場合、自分の自宅に呼ぶ事は絶対に止めておくようにしましょう。
自分の自宅に招き入れることで、より相手の気持ちを迷わせてしまうことにつながりかねません。
このように、相手の自宅に行ってこの話をするのは良いのですが、自分の自宅に相手を招き入れる事はやめておく方がいいでしょう。
さらに、子どもたちが居るのであれば尚更離婚の話が出ている中、迷わせてしまう事になりかねません。
十分に注意して自分の自宅に招き入れる事はやめておきましょう。
車の中
車の中であれば、相手の自宅とは違いさらに狭い空間になるので話しやすくなる場合も考えられます。
しかし、狭い空間に閉じ込められる気持ちになるため感情的になりやすく、相手を責めてしまうことも考えられます。
離婚する際に絶対にやってはいけない事が、感情的になってしまうことです。
車の中と言うことで、密室になるため相手もあなたに感情ぶつけてくる場合があります。
車の中はオススメですが、感情的や暴力に走りやすい傾向もありますので、感情的になりやすい人や暴力に走りそうな気配がある人であれば、車の中での離婚の話し合いは控える方がいいかもしれません。
電話
「もう会いたくない」、「顔すら見たくない」と言う人であれば、電話で離婚の話をすることが良いかもしれません。
できれば顔見てお互い話し合い離婚することができれば理想的なのですが、なかなかそのような状況に至らない場合も同様に電話で済ませる方がいいかもしれません。
また、感情的にならないよう気をつけて話し合いを進めていきましょう。
また、電話越しでも子供が居る場合しっかり子供が話を聞いている場合が考えられます。
保育園や学校などでぽろっと離婚の話をしてしまわないよう、子供の前で結婚の話をすることも避ける方が良いでしょう。
️離婚の相談に最適な人
それではここからは、離婚の相談に最適な場所を選んだ後に、離婚の相談に最適な人を選んでいきましょう。
離婚の相談に最適な人にはどのような人を選ぶと良いのでしょう?あなたの身近な人やあなたが心を開いて親身に話せる人、またあなたの状況をよく理解してくれてる人に相談をすると良いかもしれません。
また、あなたがきちんと心を開いている人、あなたが相談することによりサポートしてくれる人などに相談するのも良いでしょう。
離婚すると言う事は、今まで2人でやってきたことをひとりでしなくてはなりません。
そのため、必ず誰かのサポートが必要になる時がやってきます。
このように、離婚の相談に最適な人を選んでおくことで、その後のサポートしてくれることにもつながりますので、人と選んでおくようにしておきたいですね。
両親
自分の両親に相談しておくことで、離婚後のサポートも含めきちんと相談に乗ってくれることでしょう。
また、両親に相談することで離婚を決意することができるかもしれません。
その背景に、離婚後1人で子供の面倒を見なくてはならなくなりません。
そのため、必ずサポートしてくれる人が必要になります。
そのサポート役に両親にお願いしてみてはいかがでしょう?また、両親に相談することで離婚に対し1番良い方法を教えてくれるかもしれません。
やはり、自分の親は自分の子供のことを1番心配し考えているものです。
まず、離婚を考えたら親に相談することがいいかもしれません。
兄弟姉妹
あなたに兄弟や姉妹がいる場合、年齢や境遇も近いため理解してくれやすいと考えられます。
そのため、自分の両親に離婚の話をするのに躊躇してしまう場合、境遇の近い兄弟や姉妹を頼ってみるのもいいかもしれません。
また、兄弟や姉妹は年齢や境遇も近いため、親身になって自分のことのように話を聞いてくれるかもしれません。