CoCoSiA(ココシア)

結婚生活8年。旦那にムカついてる事をここに書き残す

旦那さんの行動で、結婚してから気付いた!と思うイラっとする行動はありませんか?

私には、あります。

面と向かって言っても改善されない数々のムカつきポイントを、ここに書き残す。

この記事の目次

え?朝起きたらまずやるのが人間の基本じゃないの⁇洗顔・歯磨きをしない

男女問わずに、朝起きると目垢や口臭が気になるものですが、旦那は「顔の皮膚が荒れる」という謎の理由から朝起きても洗顔をしません

歯磨きもしている気配がなく、近寄ると目垢や口臭が気になって…

夫婦であれ、人と顔を会わせる際の最低限のマナーだと思うので、かなりイラっとします

小さい頃から習慣付いている私には、到底理解できませんが、旦那にはそれが普通のよう…。

それ、今日で何日使ってる??コップを洗わない

多くの家庭には、普段お茶を飲めるように一人ずつマグカップがあると思うのですが、私の家では3度の食事とは別で、そのカップは都度個人で洗うようにしています。

旦那は私が気をつけないと、2、3日、いや、1週間でも一度もカップを洗わずに、平気でお茶を飲んでいます

小さい頃から口をつけたものには、ばい菌がわきやすいから小まめに洗うように!と教えられた私には、とっても気持ちが悪い。

余裕のあるときは毎日寝る前などに洗うようにしているのですが、仕事や家事が立て込んでいるときは、忘れてしまいがち。

久しぶりにそのカップに触った時にヌルッと嫌な触感がした時などは、すっごくイラっとします

もはや寒気でブルっとします

ソファーは人がもたれるもの。服をソファーにかけっぱなしにする

私が旦那より遅く帰ってくると、ソファーは旦那が占領!ではなく、旦那のその日着た服たちが占領しています

上着にスボンにシャツに、今日はこんなコーディネートだったんだね!とはっきりわかるくらいに、旦那の服がソファーに鎮座しています。

疲れて帰って来て、どーんとソファーに沈み込みたい私には、とってもイラっとする光景。

服たちの上から座る気にもなれず、一つずつ拾っては旦那のクローゼットへ。

「服、ソファーにかけないでね」とつい小言を言ってしまうと、「今やろうとしてた!」と想定通りの返答が

今やれるなら、帰ってすぐやれ!

落ちているのはほとんどお前の毛だ!掃除をしない

一人暮らしをしていた頃、掃除をする時に気になったのは埃や衣類からでる衣カスのようなものばかりでした。

ですが、結婚して旦那と一緒に住み始めて驚いたのが、そこら中に落ちる毛の量

旦那は毛深い方で、脚、腕、顔、にしっかり体毛が。

リビングや寝室の床はもちろん、トイレに湯船に洗面器に、1日掃除をしないだけで、笑えるほどの毛が落ちています

そんなものには目もくれない旦那は、掃除は愚か次の人(私)の入浴に備えて湯船の毛を取っておく、洗面器の髭を流しておく、という心遣いは皆無!

付き合っていたときはさほど気にならなかったので、旦那が小まめに掃除していたのかと思うと、結婚してからの気の抜きよう、というか無神経さには、ほとほとイラっとくるのです

付き合ってる時からそうやって食べてたっけ?クチャ食いをする

男友達の中に驚くほど食事をくちゃくちゃ音を立てて食べる人がいます

いわゆる”くちゃ食い”。

中には大丈夫な人もいるようですが、ほとんどの人には不快な音にすぎません。

身近にそんな人がいるので、人一倍食事の際の音には気をつけるようにしていて、旦那と付き合った時も、少しだけ食事中には気をつけて、音を観察するようにしていました。

とっても静かに綺麗に食べる、という方ではありませんでしたが、特に気になるレベルのくちゃ食いではなかったので、私の中で僭越ながら合格点を出した記憶が。

ところが!結婚して少しした頃、あれ?と思うことが何度か。