現金をあげる場合
現金を上げる場合、表の上段には「入学祝い」「御入学祝」「祝御入学」と書くのが一般的です。
でも最近では、子どもに直接渡すものとして「入学おめでとう」と書くこともできます。
書き物ですが、基本的には毛筆か筆ペンで書きましょう。
地域によって、ボールペンやサインペンなどでもOKですが、薄い黒字はNGで、必ず濃い黒を選びます。
下段に贈る方の氏名を書きます。
個人の名前を記載する場合は真ん中に書きますが、夫婦に贈る場合は右側に夫、左に妻の名前を書きましょう。
この場合、妻は名前のみでも大丈夫です。
下段は表書きよりも少し小さい字で書きます。
中袋には、表面の中央に金額を書き、裏面の左下に住所と名前を書きます。
でも、中袋の裏面に金額を書く欄があるならその欄に金額を書いて、表面に住所と名前を書きましょう。
金額を書くときの数字は、1,2,3・・・と書くのではなく、壱、弐、参・・・と書くのが一般的です。
お金は表を上にして入れ、包むときは上向きの包みが上になるようにします。
プレゼントの場合
ご祝儀袋に、現金ではなくて商品券や図書カード、旅行券などを入れたいという時もあるでしょう。
その時には、表書きは一緒でも、内袋には「商品券 壱萬圓分」というように書きましょう。
入学祝いは何を贈ったら喜ばれる?おすすめ商品
入学祝いとして、プレゼントを選びたいとき、どんなものが喜ばれるのか、とても迷ってしまいますよね。
入園・入学時にお祝いとしてもらってうれしいものを、年代別&男女別に調査しました!
1. 幼稚園への入園
幼稚園に入園するときは、子どもが初めて新しい世界に足を踏み入れて、ちょっと大人になるためのステップを踏むときですね。
幼稚園の入園祝いで実際にもらってうれしかった、というプレゼントをご紹介します。
やっぱり、実用的なものが人気のようです。
男の子、女の子に共通する親がもらってうれしいプレゼントとしては、まずは、幼稚園に持っていくためのリュックサックがあります。
制服やかばんなどが指定されていない幼稚園に入園する際には、リュックサックを購入する必要があります。
さらに、通園バックがあるところでも遠足などで使うことになるので、一つは持って置きたいアイテムのようです。
やはり男の子は、色はブルー系や黒などの濃い色が好きなようです。
キャラクターなら定番のアンパンマンやトーマスも人気ですが、最近のアニメキャラクターがデザインされたものも喜ばれます。
女の子は、ピンクや水色、黄色など比較的明るいカラーが好きです。
そして、キャラクターはキティちゃんなどのサンリオから、ディズニーのキャラクターやプリンセスなども人気です。
でも、ママさんたちの中にはキャラクター物は持たせたくないという人もいるので、購入は親御さんの意向も知ってからのほうがいいかもしれませんね。
そして、お弁当セットも人気です。
幼稚園に入ると、お弁当を持っていくことが多いでしょう。
おかずは幼稚園で出るけど、ご飯だけ各自持参するというところもあります。
それで、お昼を子どもにとっても毎日のたのしい時間になるようにかわいいお弁当箱などをプレゼントする人は多いですね。
さらに、水筒やお箸セットなども併せてプレゼントすることも喜ばれます。
その子の大好きなキャラクターものをプレゼントすると、そこに詰めてもらったお弁当は喜んで食べてくれるでしょう。
そして、ネームシールも喜ばれます。