CoCoSiA(ココシア)

入学祝いは何を贈ればいい?相場やパ...(続き5)

パパさんママさんたちが入園準備で一番大変だという中に、「持ち物全部に名前を書かなくてはいけないこと」を挙げることが多いです。

一つ一つに名前を書くのは結構面倒だし、コップやスプーンに油性ペンで書いてもすぐに消えてしまったりもします。

それで、布用、プラスチック用と使えるネームシールなどをプレゼントすると喜ばれますよ!

では、ここからは男の子、女の子別で喜ばれるアイテムを見てみましょう。

男の子

男の子が喜ぶプレゼントとして、絵本などがあります。

それも、何か飛び出る絵本とか、自分の名前が入っていてい、自分が登場人物として登場するような特別な絵本もあります。

さらに、子ども向けの生き物や動物のDVD付きの図鑑などをもらって、ずっとそれを見ている子もいますね。

女の子

女の子なら、ままごとセットなども喜ばれます。

女の子ってお母さんとかになりきるのが大好きです。

おままごとセットは長期間遊べるのでお勧めです。

さらに、お店のレジができたり、お店屋さんになりきれるようなおもちゃもありますので、そのようなちょっと大きいおもちゃなども女の子は喜びます。

2. 小学校への入学

男女共通で小学校に入学するときにもらってうれしいプレゼントとしては、図書カードや鉛筆など筆記用具、そしてやはりランドセルや学習机、目覚まし時計、自転車などの実用品が挙げられていました。

小学校に上がるときって、親にとってはかなりお金がかかりますね。

学習机やランドセルだって決して安いものではありません。

だから、おじいちゃんおばあちゃんが一つでも入学祝いとして購入してくれると、とても喜びます。

でも注意点として、今はランドセルもたくさんのカラーやデザインがありますよね。

学習机だっていろいろなタイプがあります。

だから、勝手に選んでしまうのではなくてプレゼントしたい子どもとできればその親と一緒に買い物に行って、好きなものを選ばせてあげるのが一番でしょう。

この先何年もずっと使うものだから、お気に入りを選ばせてあげるなら、とても大事に使ってくれるはずだし、親も喜ぶでしょう。

男の子

なんと男の子が小学校入学時にもらってうれしいプレゼント第一位は腕時計のようです。

腕時計って大人がしているイメージですよね。

お父さんがしているのを見て、自分の腕時計に憧れるのかもしれません。

小学生に入って、ちょっと大人になった気分を味わえるアイテムです。

さらに図鑑も喜びます。

子ども向けのものでも、ちょっと詳しく情報が載っているような図鑑をプレゼンすれば、長く楽しめるし、いろいろなことを勉強する機会にもなるでしょう。

女の子

女の子は、エプロンなどをプレゼントすると喜びます。

これも、お母さんがいつも身に着けているものですよね。

だから、自分用のエプロンをつけると一気に大人な気分になれるんです。

そして、女の子は塗り絵やお絵かきも大好きなので、色鉛筆のセットなども喜びます。

かわいいカラフルな色がたくさんあるだけでテンションが上がるんですね。

さらに、女の子も腕時計を喜びます。

そして、自分用のお財布を買ってもらうともっと大人になった気分になれちゃいます。

3. 中学校への入学