CoCoSiA(ココシア)

テレビのメリット・デメリット12個...(続き3)

実際に行く事が出来なかったとしても、旅行番組を見る事によって自分自身の心をリラックスさせてあげる効果を得ることが出来るかもしれません。

更には、次に行く場所の参考として見る事によって、今後の楽しさを目標に仕事などを頑張る事も出来るかもしれません。

5.ドラマやドキュメンタリーで他の人の人生を垣間見られる

人にはそれぞれ、他人には分からい思いや苦労を抱えて生きています。

例え、他人から見れば全くストレスがなく楽しそうに生きているように見える人でも、心の中には多くの悩みを抱えている事があるかもしれません。

この世の中で一番不幸なのは自分だと思っている人も、他の人の悩みを聞く事によって自分自身がいかに幸せな人生を歩んでいるのかに気が付く事だってあるでしょう。

そんな事を知る事が出来るのが、ドラマやドキュメンタリーです。

ドラマの場合には、作ったものなのでなかなか感情移入が出来ない人もいるかもしれません。

ですが、ドキュメンタリーの場合にはすべてが事実です。

普段なかなか知る事が出来ない、人間の奥の部分を知る事が出来ますし、よりリアルに話を見る事が出来るでしょう。

こうした番組を見る事によって、少しだけ他人の人生を疑似体験する事も出来ます。

そうする事によって他人の痛みを知るなど、人の心に寄り添う事が出来るようになるかもしれません。

思いもよらない感動を味わえる

時には自分が全く想像していなかったタイミングで感動したり、涙を流したりする事もあるかもしれません。

人の気持ちは常に成長しており、環境や自分の置かれている状況によっても物事の捉え方が大きく変わる場合があります。

ですから、今まで全く興味を持つ事が無かった出来事に対しても興味をもったり感動したりする事があるかもしれません。

そうして人はまた一つ、人生経験を積んでいくのです。

ドキュメンタリー番組を見る事によって、私たちは他人の人生を垣間見る事が出来ます。

その結果多くの事を学ぶ事が出来るでしょう。

人の痛みを知る事は、人間として成長するためにも大変重要なポイントです。

6.家族みんなで同時に観られる

家族は昔から、家族の団欒の象徴としてとらえられてきました。

テレビを見る事によって、家族の会話が自然と増えることもあるでしょう。

子供の頃は、意識せずとも家族は同じ空間に居ました。

ですが、子供が成長していくと自然と自分の部屋にいくようになったり、スマホやゲームなどに夢中になってなかなか家族と話をする機会も減ってしまいます。

それも一つの成長ではあるものの、少々寂しい部分もあるでしょう。

そんな時テレビを見る事によって会話の糸口を見つけることが出来るのです。

食事中にテレビを見るなど、行儀作法としていかがなものかという指摘もあるかもしれません。

ですが、そうであったとしても全く会話のない家族であるならば、少しでも会話の糸口となるテレビを見る事の方が大事なのではないでしょうか。

テレビを観る6個のデメリット

テレビが多くの家庭に当たり前にある一方で、その存在に疑問を持っている人もいます。

テレビがある事によって、悪影響が出ていると感じる事もあるかもしれません。

感じ方は人それぞれですが、同じ出来事であっても良いと思う人もいればよくないと思う人もいるのです。

その事実を知る事によって、お互いの考えをよりすり合わせて行く事が出来るかもしれません。

1.CMが多い

テレビは基本的に広告で収入を得ています。

これはスポンサーとも呼ばれる存在であり、その人たちがCMを流すために必要なお金を払ってくれるからこそ、そのお金を使用してテレビが作られているのです。

そのため、より多くの視聴者が見る時間帯には多くのスポンサーがつき予算が多くなります。

反対に、深夜番組などは見る人が限られているので、CM効果がさほど期待出来ない場合もあるでしょう。

それぞれの番組によって予算が決まっているのです。