皆さんは休みの日はいかがお過ごしですか?

休みの日を全力で楽しんでいる人もいれば、なんとなく過ごしているという人もけっこういるのではないでしょうか?

普段は全力で楽しもう、何をしようかなと考えるだけでワクワクする休みですが、いざ休みとなった場合に何もする事がなかったりする人もいませんか?

なので、休みの日に楽しみたいけど、何をすればいいのかわからない人には是非、今回ご紹介する事を実践して頂きたいなと思います。

せっかくの休みの日なので、是非楽しんでみてはいかがでしょうか?

少しでも今までの休みよりも、有意義な休みを過ごせるようになれれば、非常に楽しい休みを送る事が出来るかと思いますので、試してみてくださいね。

️今日はとうとう休みの日!!

普段仕事をしていると、休み明けの仕事の日ってとってもダルく感じてしまいますよね。

土日休みの方であると、月曜日は休みまでの日が最も遠く、なおかつ体もダルく感じてしまい、とてもナイーブになってしまうのではないでしょうか。

それから日を追うごとに、どんどん近づく休みを考えるにつれて、楽しみになってきますよね?

そして、休みの日を迎えた時、一週間頑張った達成感とともに、何をしようかなと色々考えたりする事だけでも非常に楽しい気分になれますよね。

休みの日は何も嫌な事を考えずに、思いっきり楽しい事を満喫したいですよね。

なので、休みの日を迎える時には、是非色々楽しめるように事前に楽しむ方法を色々考えてみてはいかがでしょうか。

ただなんとなく過ごす休みから、しっかりと楽しむために休みを工夫する事で、きっと普段の平日もいきいきとしてくるかと思いますよ。

せっかくだから1人で贅沢しよう!


せっかくの休みの日をなんとなく過ごすというのはある意味良いかもしれませんが、毎回なんとなくでは面白くないですし、もったいないですよね。

誰か人と遊ぶとなると、一緒に何をするとか考える幅も広がるかもしれませんが、一人となるとなかなか出来る事に限りが出てきたり、そこまで行動に移す事がなくなってしまうという事にも繋がってしまいますよね。

ですが、あえて一人で満喫するという選択肢ももちろんあります。

一人でしかできない事もある中で、有意義な事を実践する事によって普段味わえない事が出来たりだとか、新しい遊び、趣味に繋がったりもする可能性もあります。

なので、是非ひとりの時間を楽しめるように普段から少しずつ工夫してみる事が大事だという事を知ってください。

最初は難しいかもしれませんが、継続する事で、一人で色々な工夫が出来るようになるかもしれませんよ。

️休みの日に1人でやりたい贅沢19選!

自分一人だけとなると、実際何をすればいいのかわからない方って多いですよね。

なので、今回は休みの日に一人でやりたい贅沢な事をご紹介していきたいと思います。

一人だからこそ、贅沢な事をする事によって、普段と違う楽しみを見出したりだとか、新しい楽しみに気づくという事にも繋がります。

実際、なかなか一人で贅沢に過ごす事ってなかなかないかと思いますので、普段実践した事がない人こそ、試していただければと思います。

それでは見ていきましょう。

自由気ままに1人旅!


休みの日は時間に余裕があるからこそ、少し大げさな事をしたいですよね。

例えば、自由な一人旅なんかは非常にお勧めです。

旅と聞くと、誰かと一緒にどこかに行ったりだとか、色々な事を想像したりするかもしれませんが、一人でも十分に楽しめるのが一人旅です。

誰かと一緒だと、何をするとか色々と細かい事を決める必要も出てきますし、時間的な事を考えてお互いのしたい事だとかを色々と決める必要も出てきます。

ただ、一人の場合は何も考えずに気楽に自分が好きな事を出来るというメリットがあります。

あまり一人でどこかに出る事がないという人にこそ試していただきたい内容にもなっています。

どこかに出かけるという事で、普段と違った事も楽しめる可能性も多いにあるでしょう。

おひとりさまプランがおすすめ!

その場で何をするのかを決めても、文句を言う人もいないですし、失敗したなぁ~と思ってもそれもまた良い経験に感じる事も出来ますので、ストレスなく旅を楽しむ事が出来るという点においては非常におひとりさまプランは魅力的だといえるでしょう。

外に出かけて今まで経験をした事がない事を経験したり、触れる事によって大きなストレス解消にもつながるかと思います。

ストレス解消をする事によって、普段の何気ない毎日もいきいきとする事が出来たり、楽しい物に感じる事が出来るかと思います。

もちろん、旅というと大げさに感じるかもしれませんが、普段行動した事がない場所を移動したりだとか、そこまで遠くはないけど、近場でもない場所を自転車で行ってみたりだとか、あまり旅慣れていない方は最初はすぐに実行できる範囲でいいので、試してみる事が大事だといえるでしょう。

少しずつ継続していく事で、自然と外出できる距離も広くなるでしょうし、楽しみ方も自分なりに色々気づく事が出来るかと思いますので、試してみてくださいね。

1人映画ならどれだけ泣いてもOK

一人で出来る事で、思いつくのが映画鑑賞ですよね。

映画になるとけっこう普段から一人でいっているよって方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
誰もが経験した事があるかもしれませんが、見たい映画があって、誰かを誘った時に、もうそれ見ちゃったよとか、それ興味ないといった事で断られてしまう事ってありますよね。

一人で映画を見る事で、時間を気にする必要もないですし、変な気を使ったりする事もありません。

それに、感動する映画などを見た時に、ひとりで泣いちゃったりしても恥ずかしくないですよね。

最近はナイターなども非常に安い値段で利用する事が出来、夜だとあまり人もいないので、人が込んでストレスを感じながら見るという事もないでしょう。

興味がある映画が公開されている場合、是非休みの日に一人でみてみてはいかがでしょうか?
以外にはまってしまうかもしれませんよ。

【泣ける映画については、こちらの記事もチェック!】

連れが楽しめてるかなんて気にしなくていい!1人観劇

映画と少し似ているかもしれませんが、劇を鑑賞するというのも非常に楽しい事ですよね。

自分の趣味で好きな事をしたいと考えた時に、同じ趣味を持った人がいると一緒に楽しめるかもしれませんが、同じ趣味を持っている人がいない事もありますよね。

確かに一緒に楽しむ事で、共有も出来ますし、二倍楽しいかもしれませんが、本当に好きな事だったら一人で楽しんでも十分楽しいですよね。

それに、内容によっては人に邪魔をされたくないと感じる人もいるかもしれません。

劇の鑑賞なども、人によっては自分一人で楽しみたいと思う人もいるかもしれません。

あまり周りを気にせずに楽しみたいという方は、是非一人で何かを見にいくという事にチャレンジしてみてください。

一度はまってしまうと、下手をするともう一人でしか見れなくなってしまったという事にも繋がってしまうかもしれませんよ。

マッサージで疲れを癒す

仕事をしていると、普段体を酷使するような仕事についている場合は、体の疲れを感じる事ってけっこう多いのではないでしょうか?
なので、一人で有意義に時間を使う方法として、マッサージを受けるという事もあります。

あまりマッサージを受けた事がない人は、快感がわからないかもしれませんが、本当に体m軽くなりますし、ストレスも解消する事が出来る良い方法なんです。

マッサージってある程度の時間を使って行う物ですので、休みの日に是非通う事によって時間を効果的に使う事も出来ますし、解放感も感じる事が出来ます。

それに、そこまで高くない金額で通う事も出来るので、今まで通った事がないという方は是非通ってみてはいかがでしょうか?

エステで美意識をあげる

女性の方は特にそうかもしれませんが、エステに通うという事も非常に有意義な休みの使い方ですよね。

女性は外見にお金を使う方は非常にたくさんいらっしゃるかもしれません。

なかなか空いた時間でないと来られないエステなどには、休みの日を使って通いたいですよね。

先ほどのマッサージもそうですが、普段の仕事の疲れをいやす事が出来るのは、休みの日が非常にもってこいですし、体のメンテナンスを行う事で、平日の日もいきいきと出来るようになります。

普段休みの日はごろごろ寝てしまっているという方は、もったいないので、疲れを癒したいと考えているのであれば、是非マッサージやエステなどに通って、体の中から疲れをなくして、美容に関しても向き合ってみてはいかがでしょうか。

美容院でイメチェン

エステと同様に、美意識を上げるための方法としては、美容室へ通うという事も良い例であるといえるでしょう。

特に、女性の場合は髪の毛を染めている方の割合は多いですし、気づいた時に髪の毛って伸びている事って多いですよね。

なので、気づいたら髪の毛がプリンになっている事って多いですし、髪の毛のケアって定期的に行わないとパサついたり、髪型が決まらないという事って多いですよね。

以外にカラーとかカットとかって時間がかかる事も多いですので、気づいた時に一人の時間んを使って美容に注力する事も非常に時間を効率的に使えるのではないでしょうか。

普段はしないトリートメントとか、ヘッドスパを体験したりだとか、ちょっとした自分へのご褒美を取り入れる事によって、その日の気分がまた違った気分になる事もあるかもしれませんよ。

ネイルサロンで指先美人

髪の毛と同様に、美意識を上げるための方法としては女性ならネイルにもこだわりたいですよね。

色々なデザインを楽しめるネイルだからこそ、自分の個性を出していきたいですし、今回は普段と違ったネイルを楽しもうかなといった、普段と少し違うという事を意識してみる事をお勧め致します。

けっこう見られていないと感じていても、見ている人は見ていますし、細かい所かもしれませんが、ネイルが剥げていたり、伸びっぱなしの爪は不衛生に見られます。

気になる相手がそういう部分を見て幻滅してしまわないように、普段から定期的に自分の時間をこういった美容に関する時間に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ちゃんとみている人は、しっかりとあなたの美意識を評価してくれる事間違いなしですよ。

コスメカウンターへGO!

女性の方なら、メイクは普段の生活の中で必須ですよね。

あまり普段はメイクをしないという方もいらっしゃるかもしれませんが、特別な日などにはメイクをしたりとして、普段と違った感覚を味わう事も非常に面白いかもしれませんよ。

メイクをするなら、コスメカウンターへ行き、自分に合ったメイクだったりとか、今はやりのメイクは何かという事をプロのメイクの方に教えてもらう事も非常に大事かもしれません。

あまりメイクがわからないという方も、教えてもらう事が出来るので、自信がない方でも気軽に楽しむという事も出来ます。

新しい服を買って、着て外に出かけるのがワクワクするのと同じように、メイクを少し変えてみる事も非常に良い気分転換になるかと思います。

あまりメイクに興味がない人こそチャレンジしてみるのが面白いかもしれませんよ。

銭湯や温泉でまったり

自分一人の時間で、癒しの時間を得るのにおすすめなのが銭湯や温泉などでゆっくりとするのが非常におすすめです。

普段忙しい毎日を過ごしている中で、ゆっくりとのびのびしたい場合には非常に良い方法ですし、リラックスできる方法としてはかなり有力かもしれません。

なかなか家で熱いお湯につかるという事も少なくなっていますし、シャワーで普段すましてしまうという方には非常に試していただきたいリラックス方法だといえるでしょう。

また、家でお湯につかるという事と比べても、広い浴場でリラックスできるという特典を考えると違った解放感を得られる事にも繋がります。

一人で優雅な時間を過ごす方法としては非常におすすめなので、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

1人でご馳走をたらふく食べる

普段の生活をしている中で、一度は誰しもが考えた事があるかもしれません。

自分が好きな物をひたすら食べたいな、という事を。

誰でも好きな食べ物って一つはありますよね。

普段なかなかしない贅沢の中に、自分が好きな食べ物をひたすら食べるという行為があげられます。

普段なかなかできない分、実際に実行してみると以外と楽しかったり、普段得られない満足感を得られる事が出来るかもしれませんよ。

もちろん、食べ過ぎてしまうと太ってしまうので、ちゃんと体調管理も必要ですが、きょうだけと決めて、一日自分は食べたい物を好きなだけ食べてみる事は非常にストレス解消になるかもしれませんよ。

休みの日なら昼から飲める!

好きな食べ物がある一方で、大人の楽しみといえばやっぱりお酒ですよね。

お酒が好きな人は、仕事がある日は飲めませんが、休みの日は関係なくお昼から大好きなお酒にありつくという事も非常にストレス解消になりますよね。

お昼から関係なく飲めるお酒ってとってもおいしいですし、普段得られない解放感を得る事も出来るので、非常に贅沢な一日を満喫できる方法になっています。

どれだけ飲んでも、気分が悪くなったらすぐに家だったら横になれますし、自分が好きなお酒を自分のペースで飲めるので、非常におすすめです。

また、家で飲む場合は自分が気になる映画だったり、普段忙しくて見られない撮りためたビデオを見ながらゆっくりするのも非常にまったりと出来る方法かもしれません。

是非自分が好きなスタイルで楽しんでみる事をお勧め致します。

流行りの1人焼肉

今はやっているのが、一人で焼肉にいく事なのですが、一人焼肉専門店が出来たりなど、非常に人気のスタイルです。

焼肉って大勢でわいわいいくのも楽しいですけど、自分が好きな物を食べたい時に、自分のペースで食べられるという事も非常に良いですよね。

特に、人と一緒に焼肉にいくと自分でお肉を焼きたい人にとっては周りの人の分まで焼かないといけなくて、自分が食べるのに集中出来ないですし、お肉をしっかりと味わいたいという方は一人で行く方が楽しいと感じる事が多いかもしれません。

自分の気分によってスタイルを分ける事も出来るので、是非気になっている方はひとり焼肉を味わってみてはいかがでしょうか?
一回行ってみると病みつきになってしまうかもしれませんよ。

コンビニでお菓子爆買い

普段なかなかできない贅沢という事で、コンビニなどで購入できるお菓子を爆買いしてしまうという事も非常におすすめです。

普段なかなかお菓子を爆買いする事って出来ないですし、子どもの頃は一度は夢見た事なのではないでしょうか。

大人になってこういう事を実現するという事も、非常にストレス解消になりますし、一種の優越感にひたる事も出来ますよね。

また、最近のお菓子は非常においしいものが多いので、食べきれなかった物を知り合いにおすそわけしたりだとか、話のネタにできるという事も非常に面白いかもしれません。

普段なかなかしない事をする事によって、気分転換にも繋がるので、是非一度試してみてくださいね。

ファミレスでフルオーダー

先ほどのコンビニでお菓子を爆買いに似ているかもしれませんが、ファミレスなどで自分が食べたいものをねこそぎオーダーするという事も面白いかもしれません。

普段ファミレスに行った時に、あれもこれも食べたいなぁと思った事ありませんか?
休み時間などに言っている場合、戻って仕事をしなければいけないので、なかなかたらふく食べるという事は出来ないかもしれませんが、休みの日であればそんな事は関係ないですよね。

自分が好きな物をひたすら食べられるという事は非常にストレス解消にもなりますし、なかなかできない事なので、人生一度くらいは試してみてはいかがでしょうか。

なかなかいざこういう事を実践するのって少し行動力がいる事かもしれませんが、一度経験してみるとなんてことない、気軽にできるようになっちゃうのも人間なので、一度勇気をもって楽しんでみる事を優先してみてはいかがでしょうか。

鍋も全部食べられます!

みんなでわいわいする定番の一つとして、鍋がありますが、ひとり鍋も非常に面白いかもしれません。

普段はみんなで鍋をつつくのが楽しいと感じる方も多いかもしれませんが、自宅で一人で自分が好きな物だけを入れて作る鍋も非常に魅力的ですよ。

自分が好きな具材がなくなる心配もないですし、自分が好きな時に、好きなだけ楽しむ事も出来ます。

お肉が好きな方はお肉だけをたっくさん入れた肉鍋なんかも楽しいかもしれませんし、普段えっ!と言われるような具材を入れて自分流で楽しんだりなど、非常に面白いと思います。

自宅で一人で鍋をする事で、豪華な気分を味わったりなんかも出来ますし、ちょっとリッチな夕食なんかも気分が上がる事間違いなしですので、是非試してみてくださいね。

ワインバルでボトルも頼む

ちょっとおしゃれな雰囲気を楽しみたいのであれば、ワインバルなんかに行ってみるのも非常に面白いかもしれません。

ボトルを頼んで、おしゃれな空間を楽しみながら、一人の時間をゆっくりと楽しむのも非常の楽しい時間になりますし、大人の楽しみ方の一つなのではないでしょうか。

お酒が大好きな方であれば、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

きっと素敵な夜になりますし、もしかするとそういった所から思いがけない出会いが生まれたりもする可能性もあります。

行動する事で、何かしらの結果が生まれるので、普段の日常に飽きている方は是非行かれてみてはいかがでしょうか。

ビュッフェで人の目を気にせずがっつり!

食べるのが大好きだという方は、おひとりでビュッフェなどを楽しんでみるのも非常に面白いかもしれません。

ビュッフェって、色々な食べものがたくさんあって、わくわくしますよね。

必ずしもみんなで楽しむというルールもないので、たくさん色んなものが食べたい方は、是非いかれてみてはいかがでしょうか。

いろんなおいしいものが味わえますし、けっこうお安い値段で利用もできちゃうので、ちょっと贅沢をしたい気分な時にぴったりだと思いますよ。

自分のための豪華な手料理も!

食べるのが大好きかつ、自分で普段から料理をするという方には是非試していただきたいのが、自分のために作る豪華な料理です。

普段は値段を意識して、節約だったり、自分だけなら少し手抜きでもいいかなと思って作っている事もあるかもしれません。

ただ、時々は贅沢をしても罰は当たりませんよね。

なので、例えば普段使っている食材をワンランク上げて見たりだとか、普段の料理にプラス一品何か添えてみるとか。

ちょっとした事でも、普段とは違う事で、贅沢な気分を味わう事もできますので、是非試してみてくださいね。

簡単に実践できる方法なので、非常におすすめですよ。

1人カラオケで歌いたい曲を歌いまくる

最近はやっているのが、一人でカラオケにいく1人カラオケですが、非常にこれがストレス解消になります。

もちろんみんなでわいわい行くのも楽しいかもしれませんが、時には自分が歌いたい分だけ歌いたい時だったり、自分が好きな曲だけ聞きたい、歌いたいという気分な時ってありますよね。

そんな時には一人でカラオケに行くのも非常に楽しいですよ。

入れば個室なので、あまり一目を意識する必要もないですし、最近は一人でカラオケにいく人も多いので、店員さんからもあまり変な目で見られたりはしないので、安心して利用する事も出来ます。

是非、カラオケが好きなら一度試してみてくださいね。

【カラオケに行くなら、こちらの記事もチェック!】

1人ボウリングで投げ放題

カラオケと同じように、一人で楽しめるのがボウリングです。

一人ボウリングってありかな?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、けっこう最近では一人でボウリングを楽しんでいる方って多いんですよ。

中にはプロを目指したり、練習したいからという理由で一人で行かれている方もけっこう多いみたいです。

ボウリングってすごくストレス解消になりますし、楽しいものですよね。

なので、是非経験した事がない方は一度試してみてはいかがでしょうか。

苦手だという方も、練習してある程度のスコアが出せるようになると楽しくなってきますし、継続する事で、どんどん上達する事も出来ますので、是非試してみてくださいね。

1人ダーツで打ち放題

さらに、一人で出来る競技の中には、ダーツがあります。

最近ではダーツバーも多いですし、漫画喫茶などでもダーツを用意している所がたくさんあります。

けっこう気軽に遊べますし、一度はまると楽しいので時間を忘れて楽しむ事が出来ますよ。

あまりした事がないという方も、是非練習してみると面白いかもしれません。

また、あまり力を必要としない競技になるので、女性でも気軽に楽しむことが出来ます。

こういう場所で仲良くなって一緒に何かを楽しむという出会いもあるかもしれませんし、一人で楽しむ競技としても十分なので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

LINEも気にせずゲームに没頭

大人になってもゲームがすきだという方はけっこう多いですよね。

また、最近ではスマホの普及によってスマホ上でのゲームアプリもたくさん種類があります。

スマホアプリのゲームをしているという方もかなりの人数いらっしゃるんのではないでしょうか。

友達と一緒に出来るようなものもあれば、一人でどんどん楽しんでいけるようなアプリもあるので、それぞれの楽しみ方があるアプリがたくさんあります。

是非、自分に合ったアプリをえらんで、楽しんでみてはいかがでしょうか。

休日にLINEなどを気にせず、時間を忘れてゲームにのめりこんでみるのも良い休日の過ごし方かもしれませんね。

時間に追われず朝寝坊

休日の醍醐味として、朝はゆっくり寝られるという事があげられますよね。

普段は色々していると日付が回って、結局ベッドに入るのが遅い時間、朝は仕事があるから無理矢理起きて、体がダル気が…という事ってけっこう多いですよね。

でも、休みの日は時間を気にする事なくベッドの中にいられるので非常に嬉しいですよね。

こういう時こそ、少し遅い時間までわざと寝てみるというのもたまには良いかもしれません。

寝ている時ってとっても気持ち良いですし、ある程度のストレス解消にも繋がりますよね。

休みの日は贅沢な時間の使い方をしてみるのも非常におすすめですよ。

オシャレなカフェで読書

休みの日の優雅な時間の使い方として、お気に入りのカフェで、読書を楽しむという事もあります。

気になっている本を買っておき、休みの日に好きなカフェでお気に入りの飲み物を飲みながら時間を気にせず読書に興じるのも良い時間の使い方ですよね。

また、読書自体が非常に良い事であり、知識を吸収したり、ストレス解消にもつながるので、非常におすすめです。

また、普段行っているカフェ以外にも、普段行かないカフェを探してみたりだとか、別の楽しみにつなげるという事も非常に大事な事です。

思いがけない所にお店を発見したり、新しい発見をする事にも繋がるので、是非試してみてくださいね。

アートな世界に浸る1人美術館

芸術だったり、美術的な事が好きな方には是非ひとり美術館をお勧め致します。

芸術に触れる事で、新しい発見があったり、部的感覚が研ぎ澄まされたり、普段触れられない事に触れられる事で、一種の解放感や新しい発見につながる事で、楽しい時間を過ごす事が出来ます。

それがストレス解消に繋がり、普段の毎日がいきいきする事にも繋がると思うので、自分の趣味の時間は大切にしてくださいね。

静かな時間を楽しみながら、色々な事に思いをはせるのもとても良い事なのではないでしょうか。

魚たちに癒される1人水族館

美術館と同じように、水族館も一人で楽しめる場所になります。

自分が気になる所を好きなように回れますし、普段なかなか目にかかれない魚たちの生態系を観察する事も出来て、生き物が好きな方には非常に楽しい時間を過ごす事が出来るのではないでしょうか。

また、イルカのショーとか、水族館が主催で行っているイベントなんかも楽しむ事が出来るので、有意義な時間の使い方に繋がるのではないでしょうか。

友達に合わせる必要ナシの1人ディズニー

ディズニーランドも一人で楽しんでみるという事も新しいかもしれません。

夢の国を一人で自由に満喫できるというのも非常に面白いです。

普段はみんなで行ったりする事が多いかもしれませんので、自分が楽しみたいアトラクションが楽しめなかったり、色々な買い物だったり、食べ物を楽しみたいと思っている人には一人で楽しむという事も非常に面白いかもしれませんよ。

ディズニーランドが大好きだという方は、是非一人で楽しんでみてはいかがでしょうか。

【ひとりディズニーを楽しむ方法は、こちらの記事もチェック!】

️次の休みの日は1人で贅沢しちゃおう!

いかがでしたでしょうか?

今回は、一人での休日の楽しみ方をたくさんご紹介していきました。

どうすれば楽しめるだろう?と考えてみてもけっこう難しく感じる事も多いかもしれませんが、見て頂いてわかる通り、ちょっとした事で一日が変わる事が理解いただけるかと思います。

考えてみると、友達と遊んだりする事が多い人でもけっこう一人の休みを経験している事って多いですよね。

また、普段の休みを何気なく過ごしている方はかなり多いかと思いますので、是非自分の休みを有意義な物にしてみる工夫を行ってみてはいかがでしょうか。

もちろん何も考えずにゆっくり過ごすという事も面白いかもしれませんが、それが毎回だともったいないですよね。

ちょっとした工夫でいつもと違った一日になり得るので、是非最高の休日を過ごせるようにしてみてくださいね。

是非、ご紹介した中で気になる事がひとつでもあれば、実践してみてください、実行してみる事で何か得られるかと思いますよ。