CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

ラジオを聴くことの25個のメリット!手軽にラジオを聴く方法も紹介


ラジオを日頃からよく聴いているという人はどれくらいいるでしょうか?

ラジオは現代でも、震災のときや、テレビの放送が困難な状況のときにはいち早く情報を得ることのできるありがたい存在です。

しかし、最近はテレビやネットのユーチューブなどが主流となってきているため、声の音声だけで楽しむことのできるラジオを日頃から楽しんでいる人というのは少ないような気がします。

しかし、ラジオを聴くことでたくさんのメリットがあることをご存知でしょうか?

今回は、1人でも多くの人が簡単にラジオを聴けるように手軽にラジオを聴く方法についても解説していきます。

ラジオの魅力を知れば、明日からあなたもラジオを聴かずにはいられなくなるかも!?

ラジオの魅力とは

ひと昔前までは、なにか情報を得るには、ラジオを聴くことが主流でした。

現代ではテレビがその代わりとなっていて、さらにはネットでユーチューブが見られたりネット番組なども人気があり、ラジオをよく聴いているという若い人は少ないかもしれません。

しかし、ラジオにはたくさんの魅力があることをご存知でしょうか?

こちらではラジオの魅力についていくつかご紹介していきたいと思います。

ラジオを聴くメリット25選

ラジオを聴くメリットには一体どんなものがあると思いますか?

野外やキャンプなどで聴く機会があったり、震災などの緊急時に活躍するというイメージを抱いている若い世代の人も多いかもしれません。

しかし、それ以外にもたくさんのメリットがあるため、この機会にぜひラジオの魅力を知って明日からラジオ生活を取り入れてみてはいかがでしょうか。

1.知識が増える

ラジオには様々な番組があります。

たとえば、外国語を学びたいと思っている人におすすめなのは、語学に特化した番組です。

語学に特化した番組がいくつもあったりするので、仕事の通勤途中にラジオでその番組を聴くだけでも勉強になります。

語学以外にも、学校の勉強に役立つ番組だったり、自治ネタなどももちろんたくさんあります。

テレビやユーチューブでは、ついバラエティー番組に偏りがちだという人も多いことでしょう。

教科書やテキストを開くのが苦手だったとしても、ラジオを使うことにより耳で聴くことができるので内容も吸収しやすいかもしれませんよ。

知識を蓄えたいという人は、ぜひラジオを聴いてみてくださいね!

2.最新の情報を聞ける


ラジオの情報の速さはテレビを超えることがあります。

日常生活でなにかトラブルがあると、どうしても最新の情報を今すぐに知りたいと思う場面が出てくるかと思います。

そんなとき、テレビでは出演キャストや原稿のチェックなどで放送が遅れがちなものが、ラジオでは音声だけで放送ができるので準備も速く、情報を流すのが早いというメリットがあります。

特に災害情報や交通情報に強い

大地震や大雨情報など、とくにラジオは災害があったときにとても役立ちます。

大地震のときには、停電してしまうこともあるため、停電情報だったり、災害による交通規制などの情報がいち早く届きます。

家族が家にまだ帰らないときなど、家でその帰りを待っている場合はとても不安になりますよね。

そんなとき、ラジオで災害情報や交通情報を聴くことができるのはとても便利です。

テレビをつけるよりも、なにかあったときにはラジオを準備しておくと良いでしょう。

3.頭の体操になる

ラジオは、目で見るものではなく耳で聴くものですよね。

そのため、頭の体操にとても良いと言われています。

目と音で聴くテレビは、目で見たものと音が同時に頭の中に吸収されるため、物事のイメージや想像力がつきにくくなると言われています。

幼い子供や赤ちゃんにテレビをあまり見せないほうが良いと言われているのも、赤ちゃんの発達によくないと言われているからですよね。

しかし、耳で情報を聴くラジオは耳で声を聞き取りそれを頭で想像してイメージを自分で作るため、頭の良い体操になるのです。

目で映像を見るより耳で聴く方が効果的

ラジオには、ニュースや語学だけではなく音楽やバラエティなどの番組もあります。

その番組を実際に耳で聴くことにより、聴いている人はその人たちが話をしている背景を想像することがありますよね。

笑い声がすれば笑っている表情を想像しますし、好きな芸能人の番組ならばその芸能人のことが思い浮かぶはずです。

目で映像を見るより耳で聴くという習慣が、人の心と脳を発達させるので、テレビばかり見ている人にはラジオがおすすめです。

タスクの効率アップにも効果がある?


仕事中やしなくてはいけない作業がある場合、テレビがついているとついそちらのほうに視線がいってしまって気が散ってしまうことがあります。

しかし、ラジオならば耳で聴いているだけなので、手の作業を止めることなく進めることができ、タスクの効率アップに繋がりますよね!

ときにラジオから流れてくる懐かしい音楽などを耳にし、良いBGMになったりと良い刺激にもなるはずです。

仕事の効率アップのためにもラジオは最適かもしれません。

ページトップ