CoCoSiA(ココシア)

贅沢なことをしたくなったらやってみて欲しい10個のこと


日常生活を送っていると、時々思いっきり贅沢をしたいと思う事ありませんか?

社会人として働き出すと、どうしてもストレスが溜まったり辛いことなどがあったりする事が多くなります。

例えば、会社の人間関係によるストレスであったり会社の業務内容によるストレス、仕事がうまくいかないところからくる不安など、精神的に辛い思いをすることは数え切れないほどあります。

相当な資産を持っている方であれば、その後の人生を自分の好きな事だけをして生きていく事が出来ますが、現実的にそのような方はあまりいませんし、いたとしてもごく少数だと思います。

現実の世界は仕事をして、汗水たらしてお金を稼いで生活をしている方ばかりです。

しかしながら、辛い事があるからこそ楽しい事がより楽しく感じられるようになりますので、自分の都合の良い事しか起こらない人生はとてもつまらない人生であると判断する事もできます。

だからこそ、辛い仕事の先にちょっとした楽しみやご褒美を自分にプレゼントする事はとてつもなく幸せな事です。

今回はそんな辛い仕事の先にある楽しみである贅沢をテーマにして、贅沢な事をしてみたくなった時に行ってほしい、いくつかの方法についてご紹介します。

この記事の目次

贅沢は自分の気持ち次第

誰しもが贅沢をついついしてしまいたいと思うことは日常生活のあらゆる場面で存在すると思います。

例えば仕事において多大なストレスを感じてしまったときや、自分が携わっている仕事の中でかなり大規模な案件の仕事が終了した時、自分の中で何かしらの目標を達成した時や、一週間の勤務の終わりの金曜日の夜や、学生であればスポーツ大会が終わった後など、頑張った自分自身に対して何かしらのご褒美をあげたいと思う事があるはずです。

そんな時には自分に何かしらプレゼントをあげたりする事で、これからまた頑張ろうという気持ちにさせてくれるための自分なりの工夫を行うことができます。

では具体的に贅沢をするというとどんな事を想像しますか?

おそらく人によって考え方は千差万別だと思いますので、何が正しいとか何が間違ってると言うこともありません。

なぜなら、あくまで贅沢とは自分自身の気持ち次第で変化するものだからです。

極端な話、月収が15万円の方からすればスーパーで1000円以上するような牛肉を買うことは贅沢であると感じると思います。

しかし、月収が50万円ある方であれば、スーパーで1000円を使うのは贅沢だとは思わない可能性が高く、20万円以上するようなバッグを購入する事が贅沢であると感じる場合もあると思います。

もちろん人の金銭感覚次第ではありますが、このように贅沢だと感じるラインは人それぞれであり、何が正解なのかという事は一切関係ない事がわかると思います。

たまには贅沢を味わおう!


人によってはもしかすると、贅沢をすること自体が悪だと思っている人がいると思います。

贅沢なんかするから余計な考え方が生まれるのであり、最初から贅沢などをしなければ、その選択肢をなくすことで贅沢をする必要がなくなると考える方もいらっしゃいます。

確かにその考え方も間違ってはいませんが、お金を使ったり贅沢を味わうということはさまざまなメリットがある行為であると考える必要があります。

もちろん自分の収入を考えずに自由にお金を使うことは危険な行為でしかありませんが、自由に使える範囲内でお金を使う事は全く悪いことではありません。

たまには頑張っている自分を認めてあげて、自分のために少しくらい贅沢をしても絶対に損はないはずです。

たった少しでも良いので、自分にとって贅沢な事を楽しむ事で毎日の活力へとつなげることができます。

例えば、良い方法として一カ月の中でこの日は贅沢をしようと決めて、その日を楽しみに毎日を過ごすことによって、毎日を生きる活力やパワーに繋がります。

なので、贅沢をしても良い日を一日くらいは設定してみて、楽しい時間を作る工夫を行ってみてください。

贅沢とはどういうこと?

人によっては贅沢の仕方がわからない方がいらっしゃると思います。

基本的に人間はお金を使うことでストレスを解消していますので、一度くらいは人生の中でお金を使って気持ち良いと感じた経験があるはずです。

しかしながら贅沢をする余裕がないという方や普段から贅沢というものに関してあまり関心がない方に関しては、贅沢ということがどういうことを行うことなのか、いまいちピンとこない方もいるはずです。

なのでここからは贅沢ということは具体的にどういうことなのかということについてご紹介していきます。

なお贅沢をするということはお金を使う以外にも様々なことが考えられます。

その辺も含めてご紹介していきますので、自分自身が感じる贅沢なと照らし合わせて考えてみてください。

お金の贅沢

まずはじめにご紹介する贅沢の一つとしてお金の贅沢をするという事が挙げられます。

お金の贅沢とはその名前の通りお金を贅沢に使うということです。

例えば先ほどご紹介したように月収が15万円だったとして、家賃や毎月かかる費用などを考えると自由に使えるお金は5万円程度しかないと仮定できます。

その中でもある程度のあまった金額を貯金に回したいと考え、2万円を貯金に回すとすれば残りは3万円ですよね。