CoCoSiA(ココシア)

贅沢なことをしたくなったらやってみ...(続き2)

なので、1日あたり1000円で生活をしなければいけないと考えることができます。

しかしながら、毎日節制をして一日単位500円でずっと生活をしてきて、この一カ月で15000円のお金が浮いたとします。

それくらい切り詰めていれば、贅沢をしたいと感じることもあると思いますので、そんな時には今日くらいは一切れ1000円以上する牛肉を購入してもいいかな、と思うとします。

これがまさに月収15万円の方にとっての「お金の贅沢」であると考えることができます。

結論は必要以上に本来よりもお金を少しだけ多めに使うことが、いわゆるお金の贅沢として考えることが出来ますね。

しかし、これに関しては先ほどお伝えたとおり人によって考え方が違いますので、当然自分の収入やお金の使い方の概念によってその考え方は大きく変わってくると考えることができます。

一般的な判断方法としては、今の自分の収入に比べて、ちょっと一つあたりの出費が高いかなと感じるようなものにお金を使うのはまさに贅沢だと判断できます。

しかし、頑張った自分にご褒美を上げる事は悪い事ではありません。

無理のない範囲内であれば、自分で考えて計画的にお金を遣えばそれは誰かに咎められる行為ではありませんので、計画的にストレスをためないようにお金の贅沢を取り入れてみてください。

時間の贅沢

次にご紹介する贅沢の一つとして時間の贅沢という事が挙げられます。

時間の贅沢とは、先ほどのお金を使った贅沢とは違い、目に見えないものを贅沢に使うと言うことです。

これはどういうことかと言いますと例えば月曜日から金曜日まで一週間仕事を終えたとして土日が休みだったとします。

平日は毎日朝早く起きて夜遅くまで仕事をして家に帰ってはすぐに寝てしまったりと、なかなかプライベートを満喫する時間や自由に使える時間がなかった状態が続いたとします。

この1週間本当にがんばったなと自分自身で思うのであれば、時にはお金ではなくて時間をゆっくり使った贅沢をすることも大切です。

例えばちょっとしたことかもしれませんが、普段は毎朝6時に起床している方であれば、休みの日は絶対にお昼までベッドの上から動かないなど、普段はありえないような時間の使い方をすることで休みを満喫したり自分自身の大切な時間を贅沢に使うことで、それがストレス解消へと繋がると言うことです。

時は金なりという言葉と同じ通り時間はお金以上に大切なものです。

しかしながら、常に時間に追われるような生活をしているとストレスも溜まってしまいますし、たまには時間をゆっくりと贅沢に使うという事も考えてみても罰は当たらないと思いますよ。

人によってはメリハリのある生活をしないと自分の体調が悪くなってしまうという方もいると思いますのであくまで人によって感じ方が違うということは注意してください。

人によって贅沢の基準は様々

人によって贅沢の基準は様々に設定されています。

これはとても当たり前のことに感じると思いますが、先ほども紹介したように自分の収入によって自由に使えるお金が変わってきたり元々のお金の使い方は人によって違うからです。

先ほどご紹介した例では月収が15万円の人と50万円の人と金銭感覚の差を比べましたが、あくまでこれは一例にすぎません。

先ほどの例はあくまで一般的に考えた所での観点に過ぎず、実際に月収が15万円の人と50万円の人を比べたときに全く違うお金の使い方をしているかと言われれば絶対にそうだとは言い切れません。

例えば、50万円あったとしても、様々な支払いがあり、最終的に手元に残っている金額はほんのちょっとしかないという事だってありますし、大きく手元に残っていても、人生のあらゆる事を経験してしまった人からすれば、今更何かに大きくお金を使って気分を高揚させることはない場合も考えられます。

なので、月収が多くても結局はその人のお金の使い方や価値観次第だという事です。

贅沢を人と比べて考えてみるという事は全く持って意味がない事であると理解いただけます。

贅沢なことをしたくなったらやってみて欲しい10個のこと

ここまでは贅沢がどういうことであるのかという事と、人によって贅沢の基準は全く変わってくるという事についてご紹介していきました。

贅沢がどういう事であるのか?という本質的な部分を理解いただいたところで、あなた自身に自分の心の中ですぐにぱっと思いつく自分自身だけの贅沢なことはありますか?

ある程度自分自身にとっての贅沢とは何かということが思いつく方は、贅沢をする方法も思い浮かぶと思います。

しかし、自分自身に問いかけた時に全くその答えがわからないという方は、もう少し贅沢をしてみても良いのではないでしょうか。

普通に生きているだけでも十分幸せで、贅沢をすることに何のメリットも感じないという方もいるかもしれませんが、その中でもちょっとだけ人生の中に趣味や楽しみを見つけてみると、これまでと違った新しい考え方や嬉しさに気づくきっかけに繋がるかもしれません。

なのでここからは贅沢なことをしたくなったらやってみて欲しいことについてご紹介をしていきます。

贅沢をしてみたけど、具体的に何をすれば分からないという方についてはここからご紹介する贅沢なことを参考にして、自分がしてみたいと思うものがあれば、贅沢をしたいと思った時にチャレンジするきっかけとして活用してください。

1.高級ホテルに一泊してのんびり過ごす


まずはじめにご紹介する贅沢なことをしたくなった時に行って欲しい事は、高級ホテルに一泊してのんびりと自分の時間を過ごすという事です。

高級ホテルに泊まるという事はなかなか普段は経験できないようなことですよね。

まず、ホテルに泊まるということ自体も、国内旅行や海外旅行に行く時くらいしか利用しないという方も多くいらっしゃいます。

海外旅行へ行く時は、当然旅行代金もかかりますので、ホテルにお金を使うよりかは思い出やほかのサービスにお金を使いたいと思って、ホテルは安い所で済ませようと考える方も多いと思いので、高級ホテルの宿泊経験が少なくなっているもひとつの理由です。