CoCoSiA(ココシア)

若気の至りでやってしまうあるあるなこと21選


あなたは「若気の至り」という言葉を知っていますか?

よく若気の至りでしてしまったことなどと言いますが、一度は耳にしたり、口にしたりしたことがあると思います。

人によって若気の至りでしてしまったということは違うと思いますが、共通していることもあるのです。

ここではそんな「若気の至りでしてしまうあるあるなこと」を21選紹介しています。

きっとあなたもやってしまったことや、聞いたことのあることが載っていることでしょう。

ここで人生を少し振り返るのもいいと思います。

今現に10代だったり、20代になったばかりの人は特に注目ですよ!

同じ失敗や後悔をしないためにも、経験者の声を実際に覚えてみてください♪

きっと若気の至りでやりすぎてしまうことから、少し回避できることもあると思うので、ぜひチェックしてみましょうね!

この記事の目次

あるある!ついやってしまう若気の至り

ついやってしまうのが若気の至りで、今後悔している人もいることでしょう。

様々なことを若い時にはしてしまいますが、まさに勢いや気持ちでしてしまうことってよくあることだと思います。

今振り返って見ると、「なんでこんなことしたんだろう?」「あの頃の自分はダメだったな」

そんな風の思うこともありますよね。

もしくは今もそれの爪痕が残っていて、バカなことをしたとそれを見たり、感じたりした時に振り返ったりするものです。

でも全部が全部後悔する必要はなくて、きっと若いからしょうがないと思えることもあると思いますよ。

その度合いはありますが、笑って言えることもあることでしょう♪

若気の至りってなに?


それでは若気の至りってなんなのでしょうか?

あまりピンとこない人もいると思うので、まずはその意味を説明します。

若気の至りとは「若さゆえに勢いでしてしまうこと」

「経験がないのでしてしまうこと」「ダメだと痛感したことがまだないので思わずしてしまうこと」

大きくまとめるとこんな意味になりますが、人それぞれの「若気の至り」でしてしまったことがあります。

ある人は若気の至りで勉強を全然しなかったという人もいれば、夜に遊んでばかりだったという人もいます。

体を変えることをしてしまったり、または恋人とふざけすぎたり。

そんな若気の至りって人それぞれなので、定義としてあげるのは難しいものです。

ですが、大体このようなことが多く挙げられますね。

使い方

そんな「若気の至り」という言葉の使い方としては、一般的にはこのように使われています。

「若気の至りでしてしまった」「若気の至りだよ」「若気の至りで今後悔している」

多くの人がこの言葉をきっと口にしたことがあるでしょう。

またもしかしたら今若いあなたもいずれこのように思って、口にしてしまうことがあると思いますよ。

それは悲しいこともたくさんあるでしょう。

間違ったこともあると思います。

でも笑えるようなこともありますし、きっとそんな日が来るかもしれませんね!

若気の至りでやってしまうあるあるな行動


それでは若気の至りについて簡単に分かったところで、実際の例を紹介していきます。

経験したことのある人もたくさんいると思うので、共感しながら読んでくれたらと思います!

また人それぞれの人生だと思うので、それがあってもなくても、あなたの人生だと思います。