CoCoSiA(ココシア)(旧:生活百科)

佐川急便が遅いと感じ時の追跡方法。メリット・デメリットもご紹介


今の時代、多くの人がネットで買い物をしたことがあると思います。

そして宅配便を利用することになるのですが、荷物の到着が 「遅いな」「いつ着くのかな?」「今どの辺かな?」 と思ったことはありませんか?

そんな時に追跡という便利な方法があります。

いつ着くのかが分かればとても助かりますよね。

そこでこの記事では、佐川急便を使った時の追跡方法やメリット・デメリットなどについてご紹介していきます。

覚えておくと便利ですよ!

この記事の目次

️宅配便で使われる佐川急便

佐川急便、クロネコヤマト宅急便、西濃運輸、日本郵政、福山通運など日本の運送事業を手がけている企業はたくさんあります。

これらの運送事業を担っている会社、そしてサービスについてはまさに 国の血液と言っても過言ではないような存在 です。

日本各地に必要な物資を運ぶことによって様々な社会活動を支えていると考えることができるからです。

例えば、飲食店が営業するためには当然料理を出すための食材がなければ営業することはできませんよね。

この食材も考えてみれば運送事業を担っている会社が運んでくれるから手に入れる事が出来、営業を行う事が出来るのです。

また、通販などのサービスにおいても運ぶ人がいないと利用することが出来ない為、個人の消費者にとっても大きな存在です。

もしもこの運送事業がなくなってしまったと考えると、とてつもなく大きな不便を感じるでしょう。

️佐川急便の紹介


多くの人が一度くらいは佐川急便を利用した事があると思います。

そんな佐川急便がどのような存在であるかということについて簡単にご紹介していきたいと思います。

大手宅配業者の佐川急便

佐川急便は京都府京都市南区に本社を置いている運送事業を手掛けている企業です。

佐川急便は創業が1957年で、 元々は京都と大阪の間を中心とした運送事業を手掛けていた ことでも知られているのですが、そこから最終的に様々な地方に営業拡大していき、1980年後半になると全国的に営業を拡大していき、今の佐川急便のような必要不可欠な存在になりました。

通販などでよく使われている

佐川急便を個人客が利用する場面としては通販で商品を購入した時が多いと思います。

また佐川急便は積極的な営業活動を行っていますので、強力な営業活動であったり、発送条件に関して様々な融通を利かせているというメリットがあるので、それが理由となってたくさんの法人や通信販売事業の会社からサービスを利用されている現実があります。

なので、通信販売などで商品を購入した時は佐川急便のサービスを利用することができる場合が多いのです。

それぐらい どこの会社からも信頼性が高く、なおかつサービスの質の高い と考えることができるのです。

Amazonとの契約は打ち切り


強力な営業活動を行っている佐川急便ですが、2015年にAmazonとの契約は打ち切りを発表しています。

一般的に考えてみれば、通信販売サイトの中でもAmazonはかなり大手ですよね。

このような大手の通信販売サイトとの契約を打ち切るという事は企業からしてみれば相当な利益を捨ててしまっているという行為になりかねません。

強力な営業活動を行っている佐川急便の姿を重ねて考えてみると、一般的には理解されないような行動になるかもしれませんね。

実際に、ライバル会社から奪うために営業活動を行ってきた佐川急便がAmazonとの契約はライバル会社であるヤマト運輸と契約をしています。

契約を打ち切るには理由があり、Amazonとの交渉を行ってきた佐川急便の営業担当の方からしてみれば、相当な格安の料金で運送を行っており、値上げ交渉なども見据えて交渉をしていたそうです。

しかしながら、さらに運賃を下げて、さらに他のサービスを要求されたとのことでしたので、契約打ち切りをする結論に至ったと言われています。

契約打ち切りをする結論に至った大きな理由としては、やはり 運賃は低くなり、さらに時間がかかるサービスを要求されるのでは、結局損をしてしまう という事です。

この問題を考えてみると、いかに莫大な利益が目の前にあったとしても、その中身を考えてみればたくさんの物流に関する問題が見え隠れしており、スタッフの負担が相当高いものであるということが垣間見える出来事だといえます。

コンビニ等の取り扱いが少ない

最近では運送会社はコンビニと提携しているところが増えています。

コンビニに発送したい物を持ち込むことによって発送窓口として利用することができるのです。

なので、わざわざ営業所まで持ち込みをしなくても最寄りのコンビニに持っていけば発送手続きをすることができるということなのです。

とても便利なサービスですが、残念ながら佐川急便はコンビニなどの取り扱いは少なくなっています。

それに反して競合他社であるヤマト運輸であったり、日本郵便などに関してはコンビニエンスストアと提携しているところがとても増えていますので、この点においても 明確に方針の差が分かれている と考えることができます。

この点に関して突き詰めて考えてみても、やはり物流業界の大変さが理由として存在している事が十分予想できます。

️佐川急便からの荷物、いつ届くの?

実際に佐川急便を利用した際に、具体的にどれくらいの期間で荷物が届くのかというのは気になりますよね。

ここでは、いつ荷物が届くのかという事をご紹介していきたいと思います。

佐川急便の宅配日数

多くの方が気になる佐川急便の宅配日数に関してですが、佐川急便の宅配日数に関しては佐川急便のHPからすぐに確認できます。

例えば佐川急便のHPを確認していただくと、HPの上の部分に複数のタブがあり、そのタブの中に「送る・受け取る」という箇所があります。

この部分をクリックしていただくとお届けまでの日数などか検索できます。

例えば北海道から荷物を発送しようとした場合、同じ北海道の中であれば翌日には届く計算になっています。

そして、大体東京までの距離であれば2日程度で到着予定となっており、それ以外の地域では3日以上見込んでいただくというような状況になっています。

️佐川急便の荷物が遅いと感じたら

荷物が届くのが待ち遠しく感じてしまったり、早く荷物が届いてほしいと感じた事がある人も多いと思います。

そこで、佐川急便の荷物配送がもし遅いと感じたのであれば、行なっていただきたい方法がいくつかあります。

その方法で確認していただくことにより、どれくらいで荷物が届くのかということがある程度把握できます。

様々な状況が考えられますので、具体的にはっきりわかるというわけではないのですが、およその配送状況を知ることができます。

宅配便などをよく頻繁に利用して、毎回荷物の配送が待ち遠しく感じてしまう方はこれからご紹介する方法を試してみてください。

発送通知の確認

荷物が届くのが遅いと感じた場合に、まずは荷物が発送されているのかどうかを確認してみましょう。

発送通知はどのようにすれば確認できるのかというと、例えば通販などで商品を購入した場合は大抵商品を購入した際に確認メールがくると思います。

そのメールを確認していただくと大抵の場合発送通知の記載があります。

なのでその発送通知をもとにして調べてみると、ある程度現在の状況がわかります。

HPで日数を確認

発送通知を確認した後は、配達の日数をHPで確認してみましょう。

これを確認しておくことによってどれくらいの日数で自分の手元に商品が届くのかということを把握することができるからです。

この点においては先ほどご紹介した「佐川急便の宅配日数」の項目に記載してある内容の通りです。

佐川急便のHPからすぐに確認出来るようになっていますので、発送が完了された日にちから逆算して、だいたいどれくらいの日数で自分の手元に届くのかを想定することができます。

交通状況の確認

佐川急便の荷物が遅いと感じた場合は、念のために交通状況の確認をしておく事もおすすめします。

交通状況が悪くなってしまっている場合は当然遅延が発生しやすくなりますので、荷物を運ぶ際に時間がかかってしまいます。

そうなると、自分の中で見積もっていた日数以上に日にちがかかってしまうことは十分考えられるのです。

天候状況の確認

佐川急便の荷物が遅いと感じた場合は、念のために天候状況の確認も確認してみましょう。

交通状況と同様に天候情報が悪かった場合は当然荷物の配送に時間がかかることが予想されます。

配送状況の確認

佐川急便の荷物が遅いと感じた場合は、配送状況の確認をする事も大切です。

配送状況の確認をすることによって今現在荷物がどのような場所にあるのか把握できるからです。

これがわかると、だいたい概算でどれくらい待てば荷物が届くのかということを予想することができます。

例えば佐川急便に荷物を渡した場合は集荷と表示が出ますし、現在配達をしている最中なのであれば配達中と表示があり、さらにどこの営業所に荷物があるのかということがわかります。

そして配送が完了していれば配送が完了と表示されるようになりますので、細かく確認ができます。

配送状況の確認をする場合は発送通知の確認メールが必要になります。

大体の場合が発送通知の確認メールの中に配送状況の確認をするお問い合わせ番号というものが記載されています。

このお問い合わせ番号を佐川急便のHPなどで確認する事で荷物の状況を確認できますので、荷物がどうなっているのか気になる方は確認をしてみてください。

️佐川急便には追跡の方法がある

佐川急便には荷物の現在の状況を追跡する方法があります。

この追跡する方法を利用することによって、現在どこに荷物があるのかがわかります。

その確認方法についてここからはご紹介していきたいと思います。

送り状の控えのお問い合せ送り状No.を確認

佐川急便の荷物の追跡を行いたい場合は送り状控えのお問い合わせ送り状No.を確認する必要があります。

送り状の住所や電話番号を書く伝票に書かれている12桁の伝票番号です。

貨物追跡サービスの欄に入力

番号さえわかれば検索するのはとても簡単で、佐川急便のHPなどで確認をすることができます。

貨物追跡サービスの欄に入力欄があるので、そこに該当する番号を入力することによってすぐに検索して確認することができます。

こうする事によりストレスを無くして、荷物を待つことができます。

️佐川急便の追跡のメリット・デメリット

ここからは簡単に佐川急便の追跡のメリットとデメリットについてご紹介していきたいと思います。

️佐川急便追跡のメリット

追跡サービスについてはどちらかといえばメリットの方が大きいサービスでしょう。

荷物の配送状況をある程度把握できることによって、自分の予定も立てやすくなります。

それを踏まえた上で佐川急便の追跡サービスを利用するメリットについてご紹介していきたいと思います。

いつ届くかすぐにわかる

佐川急便の追跡サービスを利用するメリットとしてはいつ届くのかすぐに分かるということです。

現在荷物の状況が集荷になっているのか、それとも配送中になっているのか、配送完了になっているのかということが一目でわかりますので、たくさんの荷物をお願いしている場合でも、個別に確認をすることができるようになるため、全ての配送状況などを把握しやすくなります。

ネットから検索できる

佐川急便の追跡サービスを利用するメリットとしてはネットから検索することができるということです。

ネットから確認できるため忙しい方でも片手間の時間で確認をすることができます。

どこにいても検索するできるので、とても便利です。

️佐川急便追跡のデメリット

ここからは、デメリットについてご紹介していきます。

時間通りに届くのか不安

追跡サービスのデメリットとしては時間通りに届くのか不安になってしまうということです。

確かに佐川急便の追跡サービスを利用することにより、今現在の荷物の状況を把握することができたり、ある程度の見通しを立てたりすることができるのですが、それでも荷物の配送状況に関しては絶対にその通り行くのかと言われればそうではありません。

荷物の配送に関しては様々な要因が重なってくるからです。

なので、大体これぐらいになったら届くだろうというように高をくくってしまうと、いざその時間が来た時に届かなかった場合大きなストレスを感じてしまうかもしれません。

️佐川急便の荷物が届かなくて不安なら追跡してみよう

佐川急便がいかに便利な存在であり、いかに便利なサービスを私たちに提供してくれているのかということがお分かりいただけたと思います。

しかし、便利なサービスといってもミスもあれば配送の遅れなども十分考えられます。

余裕を持った行動を心がけるようにすればストレスを感じることもなく、便利なサービスを利用することができるようにもなると思いますので、品質の高いサービスを提供してくれている事に対して感謝の気持ちを持って対応するようにしましょう。

ページトップ