CoCoSiA(ココシア)

佐川急便が遅いと感じた時の追跡方法。メリット・デメリットもご紹介


今の時代、多くの人がネットで買い物をしたことがあると思います。

そして宅配便を利用することになるのですが、荷物の到着が 「遅いな」「いつ着くのかな?」「今どの辺かな?」 と思ったことはありませんか?

そんな時に追跡という便利な方法があります。

いつ着くのかが分かればとても助かりますよね。

そこでこの記事では、佐川急便を使った時の追跡方法やメリット・デメリットなどについてご紹介していきます。

覚えておくと便利ですよ!

️宅配便で使われる佐川急便

佐川急便、クロネコヤマト宅急便、西濃運輸、日本郵政、福山通運など日本の運送事業を手がけている企業はたくさんあります。

これらの運送事業を担っている会社、そしてサービスについてはまさに 国の血液と言っても過言ではないような存在 です。

日本各地に必要な物資を運ぶことによって様々な社会活動を支えていると考えることができるからです。

例えば、飲食店が営業するためには当然料理を出すための食材がなければ営業することはできませんよね。

この食材も考えてみれば運送事業を担っている会社が運んでくれるから手に入れる事が出来、営業を行う事が出来るのです。

また、通販などのサービスにおいても運ぶ人がいないと利用することが出来ない為、個人の消費者にとっても大きな存在です。

もしもこの運送事業がなくなってしまったと考えると、とてつもなく大きな不便を感じるでしょう。

️佐川急便からの荷物、いつ届くの?

実際に佐川急便を利用した際に、具体的にどれくらいの期間で荷物が届くのかというのは気になりますよね。

ここでは、いつ荷物が届くのかという事をご紹介していきたいと思います。

佐川急便の宅配日数

多くの方が気になる佐川急便の宅配日数に関してですが、佐川急便の宅配日数に関しては佐川急便のHPからすぐに確認できます。

例えば佐川急便のHPを確認していただくと、HPの上の部分に複数のタブがあり、そのタブの中に「送る・受け取る」という箇所があります。

この部分をクリックしていただくとお届けまでの日数などか検索できます。

例えば北海道から荷物を発送しようとした場合、同じ北海道の中であれば翌日には届く計算になっています。

そして、大体東京までの距離であれば2日程度で到着予定となっており、それ以外の地域では3日以上見込んでいただくというような状況になっています。

️佐川急便の荷物が遅いと感じたら

荷物が届くのが待ち遠しく感じてしまったり、早く荷物が届いてほしいと感じた事がある人も多いと思います。

そこで、佐川急便の荷物配送がもし遅いと感じたのであれば、行なっていただきたい方法がいくつかあります。

その方法で確認していただくことにより、どれくらいで荷物が届くのかということがある程度把握できます。

様々な状況が考えられますので、具体的にはっきりわかるというわけではないのですが、およその配送状況を知ることができます。

宅配便などをよく頻繁に利用して、毎回荷物の配送が待ち遠しく感じてしまう方はこれからご紹介する方法を試してみてください。

発送通知の確認

荷物が届くのが遅いと感じた場合に、まずは荷物が発送されているのかどうかを確認してみましょう。

発送通知はどのようにすれば確認できるのかというと、例えば通販などで商品を購入した場合は大抵商品を購入した際に確認メールがくると思います。

そのメールを確認していただくと大抵の場合発送通知の記載があります。

なのでその発送通知をもとにして調べてみると、ある程度現在の状況がわかります。

HPで日数を確認

発送通知を確認した後は、配達の日数をHPで確認してみましょう。

これを確認しておくことによってどれくらいの日数で自分の手元に商品が届くのかということを把握することができるからです。

この点においては先ほどご紹介した「佐川急便の宅配日数」の項目に記載してある内容の通りです。

佐川急便のHPからすぐに確認出来るようになっていますので、発送が完了された日にちから逆算して、だいたいどれくらいの日数で自分の手元に届くのかを想定することができます。

交通状況の確認

佐川急便の荷物が遅いと感じた場合は、念のために交通状況の確認をしておく事もおすすめします。

交通状況が悪くなってしまっている場合は当然遅延が発生しやすくなりますので、荷物を運ぶ際に時間がかかってしまいます。

そうなると、自分の中で見積もっていた日数以上に日にちがかかってしまうことは十分考えられるのです。

天候状況の確認

佐川急便の荷物が遅いと感じた場合は、念のために天候状況の確認も確認してみましょう。

交通状況と同様に天候情報が悪かった場合は当然荷物の配送に時間がかかることが予想されます。