CoCoSiA(ココシア)

佐川急便が遅いと感じた時の追跡方法...(続き3)

ネットから確認できるため忙しい方でも片手間の時間で確認をすることができます。

どこにいても検索するできるので、とても便利です。

️佐川急便追跡のデメリット

ここからは、デメリットについてご紹介していきます。

時間通りに届くのか不安

追跡サービスのデメリットとしては時間通りに届くのか不安になってしまうということです。

確かに佐川急便の追跡サービスを利用することにより、今現在の荷物の状況を把握することができたり、ある程度の見通しを立てたりすることができるのですが、それでも荷物の配送状況に関しては絶対にその通り行くのかと言われればそうではありません。

荷物の配送に関しては様々な要因が重なってくるからです。

なので、大体これぐらいになったら届くだろうというように高をくくってしまうと、いざその時間が来た時に届かなかった場合大きなストレスを感じてしまうかもしれません。

️佐川急便の紹介


多くの人が一度くらいは佐川急便を利用した事があると思います。

そんな佐川急便がどのような存在であるかということについて簡単にご紹介していきたいと思います。

大手宅配業者の佐川急便

佐川急便は京都府京都市南区に本社を置いている運送事業を手掛けている企業です。

佐川急便は創業が1957年で、 元々は京都と大阪の間を中心とした運送事業を手掛けていた ことでも知られているのですが、そこから最終的に様々な地方に営業拡大していき、1980年後半になると全国的に営業を拡大していき、今の佐川急便のような必要不可欠な存在になりました。

通販などでよく使われている

佐川急便を個人客が利用する場面としては通販で商品を購入した時が多いと思います。

また佐川急便は積極的な営業活動を行っていますので、強力な営業活動であったり、発送条件に関して様々な融通を利かせているというメリットがあるので、それが理由となってたくさんの法人や通信販売事業の会社からサービスを利用されている現実があります。

なので、通信販売などで商品を購入した時は佐川急便のサービスを利用することができる場合が多いのです。

それぐらい どこの会社からも信頼性が高く、なおかつサービスの質の高い と考えることができるのです。

Amazonとの契約は打ち切り


強力な営業活動を行っている佐川急便ですが、2015年にAmazonとの契約は打ち切りを発表しています。

一般的に考えてみれば、通信販売サイトの中でもAmazonはかなり大手ですよね。

このような大手の通信販売サイトとの契約を打ち切るという事は企業からしてみれば相当な利益を捨ててしまっているという行為になりかねません。

強力な営業活動を行っている佐川急便の姿を重ねて考えてみると、一般的には理解されないような行動になるかもしれませんね。

実際に、ライバル会社から奪うために営業活動を行ってきた佐川急便がAmazonとの契約はライバル会社であるヤマト運輸と契約をしています。

契約を打ち切るには理由があり、Amazonとの交渉を行ってきた佐川急便の営業担当の方からしてみれば、相当な格安の料金で運送を行っており、値上げ交渉なども見据えて交渉をしていたそうです。

しかしながら、さらに運賃を下げて、さらに他のサービスを要求されたとのことでしたので、契約打ち切りをする結論に至ったと言われています。

契約打ち切りをする結論に至った大きな理由としては、やはり 運賃は低くなり、さらに時間がかかるサービスを要求されるのでは、結局損をしてしまう という事です。

この問題を考えてみると、いかに莫大な利益が目の前にあったとしても、その中身を考えてみればたくさんの物流に関する問題が見え隠れしており、スタッフの負担が相当高いものであるということが垣間見える出来事だといえます。

コンビニ等の取り扱いが少ない

最近では運送会社はコンビニと提携しているところが増えています。

コンビニに発送したい物を持ち込むことによって発送窓口として利用することができるのです。

なので、わざわざ営業所まで持ち込みをしなくても最寄りのコンビニに持っていけば発送手続きをすることができるということなのです。

とても便利なサービスですが、残念ながら佐川急便はコンビニなどの取り扱いは少なくなっています。

それに反して競合他社であるヤマト運輸であったり、日本郵便などに関してはコンビニエンスストアと提携しているところがとても増えていますので、この点においても 明確に方針の差が分かれている と考えることができます。