CoCoSiA(ココシア)

佐川急便が遅いと感じた時の追跡方法...(続き2)

これを確認しておくことによってどれくらいの日数で自分の手元に商品が届くのかということを把握することができるからです。

この点においては先ほどご紹介した「佐川急便の宅配日数」の項目に記載してある内容の通りです。

佐川急便のHPからすぐに確認出来るようになっていますので、発送が完了された日にちから逆算して、だいたいどれくらいの日数で自分の手元に届くのかを想定することができます。

交通状況の確認

佐川急便の荷物が遅いと感じた場合は、念のために交通状況の確認をしておく事もおすすめします。

交通状況が悪くなってしまっている場合は当然遅延が発生しやすくなりますので、荷物を運ぶ際に時間がかかってしまいます。

そうなると、自分の中で見積もっていた日数以上に日にちがかかってしまうことは十分考えられるのです。

天候状況の確認

佐川急便の荷物が遅いと感じた場合は、念のために天候状況の確認も確認してみましょう。

交通状況と同様に天候情報が悪かった場合は当然荷物の配送に時間がかかることが予想されます。

配送状況の確認

佐川急便の荷物が遅いと感じた場合は、配送状況の確認をする事も大切です。

配送状況の確認をすることによって今現在荷物がどのような場所にあるのか把握できるからです。

これがわかると、だいたい概算でどれくらい待てば荷物が届くのかということを予想することができます。

例えば佐川急便に荷物を渡した場合は集荷と表示が出ますし、現在配達をしている最中なのであれば配達中と表示があり、さらにどこの営業所に荷物があるのかということがわかります。

そして配送が完了していれば配送が完了と表示されるようになりますので、細かく確認ができます。

配送状況の確認をする場合は発送通知の確認メールが必要になります。

大体の場合が発送通知の確認メールの中に配送状況の確認をするお問い合わせ番号というものが記載されています。

このお問い合わせ番号を佐川急便のHPなどで確認する事で荷物の状況を確認できますので、荷物がどうなっているのか気になる方は確認をしてみてください。

️佐川急便には追跡の方法がある

佐川急便には荷物の現在の状況を追跡する方法があります。

この追跡する方法を利用することによって、現在どこに荷物があるのかがわかります。

その確認方法についてここからはご紹介していきたいと思います。

送り状の控えのお問い合せ送り状No.を確認

佐川急便の荷物の追跡を行いたい場合は送り状控えのお問い合わせ送り状No.を確認する必要があります。

送り状の住所や電話番号を書く伝票に書かれている12桁の伝票番号です。

貨物追跡サービスの欄に入力

番号さえわかれば検索するのはとても簡単で、佐川急便のHPなどで確認をすることができます。

貨物追跡サービスの欄に入力欄があるので、そこに該当する番号を入力することによってすぐに検索して確認することができます。

こうする事によりストレスを無くして、荷物を待つことができます。

️佐川急便の追跡のメリット・デメリット

ここからは簡単に佐川急便の追跡のメリットとデメリットについてご紹介していきたいと思います。

️佐川急便追跡のメリット

追跡サービスについてはどちらかといえばメリットの方が大きいサービスでしょう。

荷物の配送状況をある程度把握できることによって、自分の予定も立てやすくなります。

それを踏まえた上で佐川急便の追跡サービスを利用するメリットについてご紹介していきたいと思います。

いつ届くかすぐにわかる

佐川急便の追跡サービスを利用するメリットとしてはいつ届くのかすぐに分かるということです。

現在荷物の状況が集荷になっているのか、それとも配送中になっているのか、配送完了になっているのかということが一目でわかりますので、たくさんの荷物をお願いしている場合でも、個別に確認をすることができるようになるため、全ての配送状況などを把握しやすくなります。

ネットから検索できる

佐川急便の追跡サービスを利用するメリットとしてはネットから検索することができるということです。