CoCoSiA(ココシア)

佐川急便が遅いと感じた時の追跡方法...(続き2)

配送状況の確認

佐川急便の荷物が遅いと感じた場合は、配送状況の確認をする事も大切です。

配送状況の確認をすることによって今現在荷物がどのような場所にあるのか把握できるからです。

これがわかると、だいたい概算でどれくらい待てば荷物が届くのかということを予想することができます。

例えば佐川急便に荷物を渡した場合は集荷と表示が出ますし、現在配達をしている最中なのであれば配達中と表示があり、さらにどこの営業所に荷物があるのかということがわかります。

そして配送が完了していれば配送が完了と表示されるようになりますので、細かく確認ができます。

配送状況の確認をする場合は発送通知の確認メールが必要になります。

大体の場合が発送通知の確認メールの中に配送状況の確認をするお問い合わせ番号というものが記載されています。

このお問い合わせ番号を佐川急便のHPなどで確認する事で荷物の状況を確認できますので、荷物がどうなっているのか気になる方は確認をしてみてください。

️佐川急便には追跡の方法がある

佐川急便には荷物の現在の状況を追跡する方法があります。

この追跡する方法を利用することによって、現在どこに荷物があるのかがわかります。

その確認方法についてここからはご紹介していきたいと思います。

送り状の控えのお問い合せ送り状No.を確認

佐川急便の荷物の追跡を行いたい場合は送り状控えのお問い合わせ送り状No.を確認する必要があります。

送り状の住所や電話番号を書く伝票に書かれている12桁の伝票番号です。

貨物追跡サービスの欄に入力

番号さえわかれば検索するのはとても簡単で、佐川急便のHPなどで確認をすることができます。

貨物追跡サービスの欄に入力欄があるので、そこに該当する番号を入力することによってすぐに検索して確認することができます。

こうする事によりストレスを無くして、荷物を待つことができます。

️佐川急便の追跡のメリット・デメリット

ここからは簡単に佐川急便の追跡のメリットとデメリットについてご紹介していきたいと思います。

️佐川急便追跡のメリット

追跡サービスについてはどちらかといえばメリットの方が大きいサービスでしょう。

荷物の配送状況をある程度把握できることによって、自分の予定も立てやすくなります。

それを踏まえた上で佐川急便の追跡サービスを利用するメリットについてご紹介していきたいと思います。

いつ届くかすぐにわかる

佐川急便の追跡サービスを利用するメリットとしてはいつ届くのかすぐに分かるということです。

現在荷物の状況が集荷になっているのか、それとも配送中になっているのか、配送完了になっているのかということが一目でわかりますので、たくさんの荷物をお願いしている場合でも、個別に確認をすることができるようになるため、全ての配送状況などを把握しやすくなります。

ネットから検索できる

佐川急便の追跡サービスを利用するメリットとしてはネットから検索することができるということです。

ネットから確認できるため忙しい方でも片手間の時間で確認をすることができます。

どこにいても検索するできるので、とても便利です。

️佐川急便追跡のデメリット

ここからは、デメリットについてご紹介していきます。

時間通りに届くのか不安

追跡サービスのデメリットとしては時間通りに届くのか不安になってしまうということです。

確かに佐川急便の追跡サービスを利用することにより、今現在の荷物の状況を把握することができたり、ある程度の見通しを立てたりすることができるのですが、それでも荷物の配送状況に関しては絶対にその通り行くのかと言われればそうではありません。

荷物の配送に関しては様々な要因が重なってくるからです。

なので、大体これぐらいになったら届くだろうというように高をくくってしまうと、いざその時間が来た時に届かなかった場合大きなストレスを感じてしまうかもしれません。

️佐川急便の紹介


多くの人が一度くらいは佐川急便を利用した事があると思います。

そんな佐川急便がどのような存在であるかということについて簡単にご紹介していきたいと思います。

大手宅配業者の佐川急便

佐川急便は京都府京都市南区に本社を置いている運送事業を手掛けている企業です。

佐川急便は創業が1957年で、 元々は京都と大阪の間を中心とした運送事業を手掛けていた ことでも知られているのですが、そこから最終的に様々な地方に営業拡大していき、1980年後半になると全国的に営業を拡大していき、今の佐川急便のような必要不可欠な存在になりました。

通販などでよく使われている

佐川急便を個人客が利用する場面としては通販で商品を購入した時が多いと思います。

また佐川急便は積極的な営業活動を行っていますので、強力な営業活動であったり、発送条件に関して様々な融通を利かせているというメリットがあるので、それが理由となってたくさんの法人や通信販売事業の会社からサービスを利用されている現実があります。