CoCoSiA(ココシア)

付加価値を付けるために仕事人が気を...(続き3)

なぜならば、これはビジネスの場面だけではなく、自分の魅力を引き上げる考え方にも通じる大切なポイントになります。

例えば、自分という商品を就職活動という戦場の中でいかにアピールすることができるのか、というような考え方のヒントにもなりうるものになりますので、色々な場面を想定して、それを交えながら考えてみるとより視野が広くなったり、思考が深まったりすると思いますので、それも考慮して大切な一つの新しい考え方として取り入れるようにしてみてください。

コンセプトを考える

まずはじめにご紹介する仕事人が付加価値をつけるために気をつけることは「コンセプトを考える」ということです。

なぜコンセプトを考えることが付加価値をつけるために大切なことになるのかと考えた時に、きちんとコンセプトを考えた上で付加価値をつけてあげないと、付加価値としてうまく機能しない可能性があるからです。

具体的にどのような意味なのかと考えると、自分たちの商品は何をウリにしたいのかという事を考えなければいけないのです。

例えばあなたがハンバーガーを作って販売しようと思った場合に、もしも早く提供する事にこだわっているのであれば、付加価値として付けるには味や価格の安さなどを追及した方がはるかに価値が生まれます。

それなのに、見た目を良くしようという付加価値に着目した所で、提供までの時間が余計にかかってしまうのであれば、それは付加価値としてのコンセプトから外れてしまっているのです。

それならば、見た目の綺麗さよりもメニューの充実であったり、もっと味がおいしくなるような工夫に力を注いだ方が元々のコンセプトの邪魔もしないですし、魅力も上がるのです。

このようにきちんとコンセプトを守った上で付加価値を考えてつけないと、相反するような関係性になってしまったり、そもそもニーズに合っていないようなものを生み出してしまい兼ねないのです。

なので、仕事人が付加価値をつけるために気をつけることは、まず初めにゆるぎないコンセプトを考えなければいけないということです。

ターゲットを絞る

次にご紹介する仕事人が付加価値をつけるために気をつけることは「ターゲットを絞る」ということです。

なぜターゲットを絞ることが付加価値をつけるために大切なことになるのかと考えた時に、そもそもターゲットを絞らなければ魅力的な付加価値をつけることができないからと考えることができます。

例えば、極端な話をするのであればそもそも商品自体が若い人が購入しないようなものを販売しているのに、商品の付加価値を若い人が欲しいと思うようなものにしている場合は付加価値がうまく機能しない結果になってしまい、付加価値の意味が全くなくなってしまうと考えることができます。

なので、きちんと自社の商品がどのような人をターゲットにしている商品なのかということを必ず把握するようにしなければいけません。

一番良いのは幅広い年齢層の方が共通して欲しいと思ってもらうようなものを販売する事かもしれませんか、それはあまりにも範囲が広すぎて難しく現実的ではありません。

なので、ある程度ターゲットを絞って考える方が的に当たりやすくなりますので、必ず付加価値を考える際にはターゲットを絞るようにしてみてください。

目的を明確にする

次にご紹介する仕事人が付加価値をつけるために気をつけることは「目的を明確にする」ということです。

なぜ目的を明確にすることが付加価値をつけるために大切なことになるのかと考えた時に、目的がしっかりとしていなければそれまでの過程がブレてしまう可能性があるからです。

きちんとその商品を販売する上での目的を考えておかなければ、付加価値が意味のないものになってしまいやすくなります。

例えば、その商品を使って何をしてもらうのかという事をきちんと考えて付加価値をつけないと意味がないのです。

例えば、極端な話をすると、自社のペンを販売しようと思ってペンの付加価値として可愛いシールをつけたところで、ペンの価値を引き上げる事にはなりませんよね。

これは全くもって目的が明確になっていないと考えることができます。

では、どのようにすれば良いのかと考えると、まずペンを使う目的を想像してみてください。

ペンを使うという事は当然目的が文字を書くということになりますので、付加価値をつけるならばその延長線上に必要なものが適切であり、あれば便利なものを想定するのがベーシックな考え方です。

つまり、ペンを書くのに必要なインクの予備をひとつおまけでつけると、同じような商品の中で付加価値を見出すことが出来るため、購入してもらいやすくなりますよね。

それ以外にも、付箋などを一緒に販売すれば、付箋とペンが一緒になって、別々で買うよりも安い場合は選択してもらいやすくなります。

このようにその商品の使用目的などをある程度予測して付加価値を設定することによってさらに魅力的な商品に変化するようになるので、付加価値をつけるためには目的を明確にする必要性があると断定することができるのです。

他とかぶらないアイデアを出す

次にご紹介する仕事人が付加価値をつけるために気をつけることは「他とかぶらないアイデアを出す」ということです。

なぜ他とかぶらないアイデアを出すことが付加価値をつけるために大切なことになるのかと考えた時に、他と被ってしまうようなアイデアを出したところで意味がないからです。

なぜ他と被ってしまうようなアイデアを出したところで意味がないのかと考えると、他と同じようなアイデアを出したところで他と差をつけることができませんので、付加価値として成り立たないのです。

だから、付加価値を付けるために行動するには値しないので、他とかぶらないアイデアが必要になるという結論になるのです。

一般的に考えて、丸パクリをするというのも一つの戦略にはなるのかもしれませんが、丸パクリをしたところで一番初めにサービスを打ち出した会社に勝てるわけがありません。

ある一定の収益を見込みことはできるかもしれませんが、先駆者である以上には必ず勝つことができませんので、それならは自社にしか打ち出す事ができないような魅力的な商品を販売した方がよっぽど売り上げが上がる見込みがあります。

なおかつ、それが自社にしか出せないような付加価値ならば、真似をされるような事がなくなり、一人勝ちをすることが出来るようになります。

付加価値とはそのようなことを追及して初めて価値を見出せるようになりますので、他社とかぶるようなアイデアは付加価値として成り立たないという事をよく覚えておいてください。

顧客の声をよく聞く

次にご紹介する仕事人が付加価値をつけるために気をつけることは「顧客の声をよく聞く」ということです。