例えば、あなたにとってとても大切な存在を思い描いていてください。
その大切な存在が危機的な状況に陥っているのを見たときに、おそらく本当に心から大切だと感じている存在なのであれば、自然と頼まれることなく助けてあげようとあなた自身が行動をするはずですよね。
なぜならば、大切だと思っているからこそ、危機的な状況から救ってあげたいと思うようになるからです。
しかし、逆にあまり大切に思っていないような存在であれば、たとえ危機的な状況だったとしても助けてあげようとは思わないかもしれませんよね。
だから家族愛があれば、難しく考えなくても家族のことを第一に考えて家族のことを守ろうと行動することができるようになるのです。
なので、家族愛は家長にとってとても大切なことであり、家長に求められることであると判断することができます。
信頼
次にご紹介する家長に求められることは「信頼」です。
なぜ信頼が家長には求められるのかと考えたときに、信頼がなければ家長としての役割を果たすことができませんし、そもそも家長として認めてもらえないという結果になるからです。
例えば、家長として家族を引っ張って行ったり、家族を守っていくとするならば、当然家族のことを信頼できるようにならなければいけません。
相手の事が信頼できないのに、相手のことを本当に大切に考えたりすることができませんし、そもそも相手のことで信頼できないような関係性なのであれば、相手を愛することもできない可能性がとても高いのです。
相手のことを全面的に信頼しているからこそ、相手のことを理解することができ、相手のことを理解することができるからこそ相手のことを好きだと思えるようになるのです。
なので、相手のことを信頼するという言葉結果的に考えると家族愛に繋がるようになります。
そして先ほどお伝えした通り家族愛は家長にとって大切なことであるため、結果的に信頼は家長に必要なことであると考えることができます。
また、信頼は片方向からのものでは意味がありません。
こちらと相手が信頼をしあっているからこそは初めて信頼という言葉は成り立つようなります。
例えば、いくらこちらが相手を信頼していたとしても、相手が信頼してくれないのであれば、その信頼は一法通行になってしまい、意味がないものになってしまうのです。
なので、家長として責任ある立場に身を置くのであれば、相手を信頼することも大切ですし、相手から信頼されないとこちらの言うことも聞いてもらえなくなりますし、威厳もなくなります。
そうなってしまっては家長としての務めを果たすことなどが不可能になりますので、まずはこちらから相手を信頼し、相手に信頼してもらうためにたくさんの行動や愛情をもって接する必要があることを理解してください。
金銭管理能力
次にご紹介する家長に求められることは「金銭管理能力」です。
なぜ金銭管理能力が家長には求められるのかと考えたときに、家長は家族を守っていかなければいけません。
そして、守るということは家族が元気で健康的に長く生きてもらえるように努力をしなければいけないということになります。
では、私たち人間が健康的に長く生きるためにはどのようなことが必要なのかと考えてみると、それは生きるために必要な食事を継続的に摂取する必要性があり、生きるために必要な環境を整えてあげるということがとても大切なことになります。
生きるために大切な環境を整えるためにはどのようなものが必要なのかと考えると、食料の確保や、安全に暮らせる家が必要になるのです。
では、それらを得るにはどうすればいいのかと考えると、当然ある程度のお金がなければそれを得ることは難しいということになるのです。
なので、結果的に家長に必要なこととしては金銭管理能力が該当すると考えることができるのです。
金銭管理能力がなければ、生きていくのに必要なお金を管理できずに、露頭に迷ってしまう結果につながりかねません。
それでは大切な家族を守ることなどは到底できるはずがありませんので、必須のスキルといっても過言ではありません。
問題解決能力
次にご紹介する家長に求められることは「問題解決能力」です。
なぜ問題解決能力が家長には求められるのかと考えたときに、長い年月を生きていくと、当然ながら様々な問題に当たってしまう可能性があります。
家族を守っていくためには、立ち塞がる問題と向き合ってその問題を解決する必要性があるので、結果的に問題解決能力が必要であるという判断になるのです。
例えば、何らかの事件に自分の家族が巻き込まれたとなった時に、問題を解決する能力が身についていなければ、その問題と向き合うこともできませんし、そもそもその問題を解決すること自体ができない可能性が生まれます。
なので、問題解決能力が絶対的に必要だということは誰もが理解できるはずです。
難しい問題だからといって投げ出したりすることは家長としては絶対にできませんし、家族を守るためにはどんなことをしてでも守っていくくらいの強い覚悟が必要になります。
なので、問題解決能力を身に着けるために努力したり、自分を高めることは家長の責任であり、家長の義務であると考えることができます。
普段から難しいことや解決するのが困難なことなどから逃げたりするようなことはせずに、難しいことや解決するのが困難なことだからこそ、あえて立ち向かって問題を解決することができるように努力することができる人間性を身につけておくようにチャレンジしてみてください。
包容力
次にご紹介する家長に求められることは「包容力」です。