CoCoSiA(ココシア)

家長に求められる9個のこと(続き3)

なぜ包容力が家長には求められるのかと考えたときに、包容力があることによってさまざまなメリットを生み出すことができ、結果的に考えるとそれが家長に大切なことにつながるからだと考えることができます。

例えば、包容力があれば相手は必ず安心感を得ることができるようになります。

なぜならば、包容力があるということは余裕があるということにつながりますし、包容力が溢れる人間が身近にいることによって、自分自身を受け入れてくれているという安心感が常に得やすくなるからです。

そうなることによって、相手はこちらを信頼してくれるようになりますし、頼りにしてくれるようになります。

また、自分自身を受け入れてくれているということから相手もこちらのことを好きになってくれる可能性が高くなります。

なので、包容力があるということは結果的に家長にはとても大切なスキルにつながるようになるのです。

ちなみに、包容力はただ年齢を重ねれば身につくようなものではありません。

普段からきちんと包容力を身につけるために考えて行動しなければ包容力は身に付きません。

文字通り、相手のことを受け止める力が必要であり、それを身に着けるためには相手のことを受け入れることができる柔軟な考え方を身につけて、何事も冷静に受け止めることができるような強い精神力がなければ難しいです。

なので、日常生活の中で工夫しながら、包容力を身に着ける練習を行ってみると家長としての魅力も身に着けられるようになるはずです。

リーダーシップ

次にご紹介する家長に求められることは「リーダーシップ」です。

なぜリーダーシップが家長には求められるのかと考えたときに、家長の役目を考えてみると絶対的に必要な力だからと考えることができるからです。

なぜならば、家長は家族の中での様々な問題を解決していったり、家族の中でのルールを決めたりするなど、最終的な決定権を持っていたり、議論を行ったりする立場にありますので、当然自分自身が率先して何かをこなしていかなければいけません。

誰かがやってくれるから自分は何もしないという考え方であったり、気になるけど後回しでいいやというような責任感の軽薄な考え方ではとてもではありませんが家長は務まりません。

逆に、気になったらすぐに行動したり、自分が納得がいくまでとことん突き詰めていくような性格の方などのほうが向いていると考えることができます。

なので、家長は自分自身が率先して何かを行動する力が求められるので、結果的にリーダーシップのスキルが絶対的に必要であると考えることができるのです。

一般的にたくさんの人間をまとめたりする立場にある人間は必ずリーダーシップが必要になりますよね。

なので、リーダーシップは家長にも必要なので、身につけておかなければいけません。

リーダーシップは生まれ持った才能だと人によっては考えている方もいますが、リーダーシップは先天性のものではありません。

あくまで後天的なものであり、生まれ育った環境や、自分自身の考え方などで大きく変化するようになります。

なので、リーダーシップは普段から自分自身が気を付けていれば必ず身につくものになりますので、家長の立場にある人間はリーダーシップが身につくように普段から工夫して行動するようにしてみてください。

協調性

次にご紹介する家長に求められることは「協調性」です。

なぜ協調性が家長には求められるのかと考えたときに、たくさんの人間と共存して生活をするということは、たとえどんなに身近な存在であったとしても必ず協調性が必要になります。

協調性がなければ一緒に生活をすることなどは困難になりますし、協調性がなければ信頼がなくなってしまうので、家長にとって協調性はとても大切なことであると考えることができます。

もちろんすべてのことに対して協調して、自分の意見を殺してしまうようなことはあまり良いものではありませんが、少なくても全てにおいて自分の好き勝手に行動するということは好まれるものではありません。

協調性があるからこそ、信頼が生まれ、信頼があるからこそ一緒にいて楽しい、幸せだと感じられるようになるものです。

家族という密接なつながりにある関係だったとしても、協調性は必ず気を使わなければいけないことになりますので、協調性を忘れずに家族と接するようにしなければいけません。

また、協調性は社会で生きていくために必要なスキルでもありますので、早い段階で自分の家族に協調性の大切さを理解させてあげることも大切な行いになりますので、家族に教えるという意味でも協調性を重要視した言動や行動をするようにしてください。

計画力

次にご紹介する家長に求められることは「計画力」です。

なぜ計画力が家長には求められるのかと考えたときに、計画力がなければ何かの目的を達成することは困難になってしまいます。

例えば、何らかの目的を遂行するためには、何かしらの計画を必ず立ててから実行しますよね?
何の考えもなしに計画を実行したりするような人はあまりいないと思いますが、考えもなしに実行したりする場合は、必ず高い確率でミスを起こしたり、失敗してしまったりする可能性が高いです。

しかし、家族を守るという大きな役目がある人間は、ちょっとしたミスをしたり、失敗してしまうということは、一歩間違えれば、家族を守ることができないミスにつながる可能性がありますので、絶対にそんなことはしてはいけないのです。

なので、家長には計画力が必要であり、無計画な考え方を持っている人間は家長にはふさわしくない人間だと考えることができます。

なので、計画力は家長にとって大切な考え方であり、必要なスキルであると断定することができます。

交渉力

次にご紹介する家長に求められることは「交渉力」です。