CoCoSiA(ココシア)

経験値(人生の)を上げるためにチャ...(続き2)

食事の後の食器洗いや余った食材の保存など、本当に大変だと理解できるでしょう。

確かに、一人暮らしをすると、親の目を気にすることがなく、好きなことができます。

ですが、生活するには、それなりのことを一人で自分のためにしなくてはなりません。

今まで、親と一緒に暮らし、お手伝いをしてきたと思いますが、もし、そうでなかったら、どれだけ親が大変だったかということがわかり、実家に帰った時には「ありがとう」の気持ちしか出てこないと思います。

恥ずかしくて、その気持ちを表すことができないかもしれませんが、それでも親は、あなたが一人で自立して普通に生活できていることが「喜び」なのです。

一人暮らしをして、実家に帰ったら、「ありがとう」の気持ちを胸にいろいろと手伝ってあげてください。

あなたの前で涙は見せないかもしれませんが、「喜び」の気持ちは十分に湧き上がるはずです。

あなたが寝静まった頃に、布団の中で泣いているかもしれません。

親元を離れて自立した生活を送る

一人暮らしをして、何不自由なく生活できるようになると、「親元を離れて暮らしている」と胸を張って言えます。

一人暮らしをしても、親に支援をされていては、一緒に暮らしているようなもの。

親元を離れ、自立するということは、親からの支援や援助などなく、何不自由なく一人で全てできているということですから、人としての経験値はかなりのレベルアップになっているはずです。

親は、あなたが家からいなくなった「寂しさ」もありますが、自立して暮らしているということがわかれば、それは、「喜び」に変わるのです。

メールやSNS、電話などで、「問題なく暮らしているよ」と教えてあげることが、簡単にできる親孝行なのです。

親は、いつまで経っても「子は子」だと思っています。

親と連絡を取ると、心配から、厳しいことを言われるかもしれません。

ですが、それは、親心なので、きちんと聞いておいてください。

いつか、「あの時親がこんなことを言っていたな。その通りだ。」と感じる時がきっとあります。

なぜなら、親もあなたくらいの時があり、同じように苦労したり、悩んだりしてきたからです。

「親」というだけではなく、「人生の先輩」でもあります。

あなたが親元を離れて生活している時代も親には当然あった訳で、親からすると「とうの昔に通り越した時」なのです。

悩み事や困った事などがあれば、友達に相談するのもいいですが、親に相談してみてください。

血を分けた家族、親からのアドバイスが一番しっくりくるというのがわかるかもしれません。

2.たくさんの人と触れ合う

経験値を上げるには、たくさんの人と触れ合うというのも、経験値を上げる重要なプロセスです。

世の中には、いろんな人がいます。

性格も違えば、考え方も違う。

その辺は、よ~く理解していると思いますが、人の数だけ考えがあり、性格があります。

同じということはありません。

ですので、仕事でも、学校でもプライベートでも毛嫌いすることなく、いろんな人と接するようにしてみてください。

もちろん、そうされているとは思いますが、星の数だけいる人の中で、誰があなたの力などになるのかというのは、出会ってみないとわかりません。

出会いは、とてもエキサイティングだと思います。

自分に合わないと感じるならば、その人と深い仲にならなければいいだけですので、心配することはありません。

たとえ、自分に合わないという人でも、話してみるとそうでもなかったり、嫌いだと思っていた人ででも、話をしてみると自分にプラスになる何らかの話しを聞けたりすることもあります。

話してみることで、その人の経験値も何となくわかったりしますので、そういう視点で相手を見るというのも楽しいかもしれませんよね。

私の場合ですが、私は結構、人の好き嫌いが激しい方でした。

「でした」と過去形にしていますが、実際は、まだ少しだけ好き嫌いがあります。

そして、私の経験で恐縮なのですが、人を見たときの第一印象は、だいたい当たっています。

この「だいたい」というのを忘れないでくださいね。

人と出会って、良い印象と悪印象がありますよね。